USB無線マウスを接続すると電源が落ちる

このQ&Aのポイント
  • USB無線マウスを接続すると電源が突然落ちてしまう問題が発生しています。
  • デバイスの他の部分では問題がないため、マウス自体に問題がある可能性があります。
  • USBのポートに差し込む際に電源が切れるメカニズムについての情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB 無線マウスを接続するといきなり電源が落ちる

無線マウスの受信機か発信機かわからないけど、USBのポートに差し込むと、電源が落ちる。 その他の、デバイスを使っても異常が無いので、マウス側に問題があると思うけど、 こんなことって普通あるのでしょうか。 今は、別の無線マウスを使っています。 問題ありません。 いろいろ試してみたいとも思うのですが、 何しろ、いきなり電源が落ちてしまう現象なので、 そうも行きません。 なぜこのようなことが起こるのか、情報がありましたら教えてください。 PCは、WinXPで、危ないマウスは、ELECOMのM-BG3DL 単純にこのマウスが悪いとはいえないと思います。 USBのポートに差し込んだとき、いきなり電源が切れるメカニズムを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.3

USBには電源が供給されていますが、それが故障等でショートしているのかな、という気がします。 USBの電源がショートすると起動しませんから、こういうことも起こりうるような気がします。 私なら、いきなり電源が切れてしまうようなUSB機器は使いませんね。HDD等に致命的な障害が起こり得ますから。

obaoba9
質問者

お礼

まったくだと思います。 デモなんで電源が切れるんだろうと、疑問に思い つい、差し込んでしまいます。 もう止めます。 USBに供給されている電源がショートすると、本体の電源も落ちてしまうんですかね。 私の疑問にお付き合いいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

可能性の一つは、レシーバが故障でショートしていて落ちているかもしれません。または、PCのUSBの電源回路に障害が起きているのかも知れません。 USB電源周りに異常があると、パソコン自体の電源が落ちたり、電源が入らなくなるトラブルに直結することがあります。パソコン自体が生きてるなら、acアダプタつきのセルフパワーHUB(但し電源非連動タイプ限定)を使えば、問題を回避できます。 その他の考えれる原因は、ソフトウェア的なものですね。こちらは、システムの復元機能で問題が起きる前の復元ポイントまで戻せば大抵治ります。

回答No.1

デバイスドライバーなどが、USBを差し込むと 自動的に読まれるわけですが。 そのドライバーが破損している場合などは、 それを読み込むことで、暴走や、電源が切れるなどもありえます。 セーフモードで一度起動して、 デバイスマネージャーの、マウス関連のところを全部削除してから、 再度チャレンジしてダメなら、 レシーバーが物理的に壊れているなど、 原因が一気に増えてしまうのですが。 ここだけの、情報だと、これだ!ってのが、 言いにくいっていうのが、感想ですね~

obaoba9
質問者

お礼

いろいろと考えてくださり、ありがとうございます。 電源が切れてしまうので、再チャレンジにはかなりの抵抗があります。 たかがマウス、代わりのものもあるので、何が何でも原因を追究したいとも思いません。 ただ、レシーバーの不具合で、PCの電源が落ちることがあるのかと疑問に思いました。 別の無線マウスでは、問題は有りませんので、マウス側に何か不具合があります。 エレコムに送ったら調べてくれますかね。