• 締切済み

片頭痛の疑問

片頭痛について質問です。片頭痛はこめかみのあたりの血管が拡張することで神経を圧迫し、痛みが引き起こされるそうですが、確かに片頭痛の時こめかみの血管は浮き出たようになり、めっちゃいたいです。変な質問なんですが、この血管を外から少し切って血を出したら圧が逃げて痛みは治まらないのでしょうか。片頭痛もちの方はわかると思うのですが、いったん痛みだしたら薬もきかず、対処は寝るしかないです。ずっと疑問に思ってました。変な質問ですいません。

• 病気

みんなの回答

• fibula
回答No.2

素晴らしい、そのことを大昔に発見したなら歴史に名前が残っていたのに、、、 そのアイデアは「瀉血(しゃけつ)」という治療方法です。 ウィキペディアで検索してみてください。 痛みだしたら薬もきかず、 → なことは最新医学ではありません。医者か薬を変えましょう。

• miyu70
回答No.1

片頭痛は確かに眠るのが一番ですが、今は専用のお薬も出ていてチュアブルタイプなどは効き目がはやいですよ。 血を抜くなんて悪いことしかありませんのでやめた方がいいです。鉢巻きなどで頭を縛ってみたりも多少はいいかと 思います。素人判断は止めた方がいいですね。

niccnameuzai
質問者

お礼

ありがとうございます。片頭痛のときのあのズキズキが本当うっとおしくて。 ホントに血管切ろうとは思ってません(笑)噴水のように血がでたらシャレにならないので。ちょっと興味本位で聞いてみました。返答ありがとうございます。