• ベストアンサー

狭心症の人の偏頭痛

狭心症の人が偏頭痛になってしまったときに、有効な治療薬はありますか? 狭心症の薬は血管を拡張するので副作用として頭痛がありますが、それは偏頭痛の起こるメカニズムと同じような感じなのでしょうか? 医療関係者の方の意見を聞きたいです。 また、このような疑問をぶつけられる医療系サイトとかがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-obachan
回答No.1

狭心症の方でも使用できる予防薬はあります。 たとえばミグシスという薬です。 片頭痛発作は、はじめに脳血管が痙攣収縮し、そのあと拡張してズキズキ痛みだします。      このお薬は、発作初期の脳の血管が収縮する段階をおさえて、片頭痛の発現を防ぎます。 脳血管に選択的に作用し、あくまで予防としての効果のみです。 狭心症の治療薬の血管拡張作用による、副作用の頭痛とは拡張したことによって痛むという点は同じです。 発作時に頓服で服用するものは今のところ狭心症には禁忌です。 いわゆる鎮痛剤しかないでしょう。 以上はあくまで片頭痛のお話です。 緊張型頭痛など混同されやすいものとはまた異なる部分がありますので、誤解なきようにお願いします。