サウジのキングタワー1000mの超超高層ビル建設業者

このQ&Aのポイント
  • サウジでキングタワー1000mの超超高層ビルの建設が発表された。
  • ドバイのハリフビルの建設は韓国の現代建設が請け負ったとされています。
  • 日本の大手総合建設会社は技術研究部門を抱え、高品質の建設を実現しているが、超高コストの建設費や契約につながらない課題もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

超超高層ビル建設の建設業者?

今日、サウジでキングタワー1000mの超超高層ビルの建設が発表された。ドバイに立つあのハリフ828mを超える高さです。 ドバイのハリフビルの建設は韓国の現代建設が請け負ったとされてますがどのような発注方式であったのですかね? 総合コンサル、エンジニアリング会社、建設会社、設備会社、意匠他などさまざまが関係し簡単な請負方式では無いと思うのです。 日本にある大手ゼネコンのような総合建設会社は技術研究部門を抱え優秀な高品質の建設を実現しているなど世界でも珍しい存在のようです。それであるがゆえに超高コストの建設費になっており、せっかくの技術もなかなか売れない、契約に結びつかないと言われておりますが? 実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195426
noname#195426
回答No.1

>実際はどうなのでしょうか? 多分ワイロでしょう。政府も絡んでいるかもしれません

satogin1026
質問者

お礼

有難うございました。