デスクトップがフリーズ!3万のファイルを削除する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows7を使用している状況で、あるZIPファイルをデスクトップで解凍したところ、3万以上のファイルが出てきてデスクトップがフリーズしてしまいました。解凍中のEXPLORER.EXEがCPUの25%を占有し、デスクトップやエクスプローラの表示もできません。再起動しても解消されません。
  • マウスカーソルは動作するため、スタートメニューからプログラムを起動することは可能ですが、エクスプローラでファイルを表示できないため、3万以上のファイルを削除することができません。
  • デスクトップをフリーズせずに復旧させ、3万以上のファイルを削除する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

表示ファイルが多すぎてデスクトップがフリーズ

Windows7を使っています。  あるZIPファイル(自分で作ったものでウイルスではありません。)をデスクトップ上で解凍したところ、3万あまりのファイル(1つ1バイト程度のDATファイル)がデスクトップ上に出てきてしまい、デスクトップがフリーズしてしまいました。  タスクマネージャを見るとEXPLORAR.EXEが4コアCPUの25%をフルに使っていて、数十分待ってもデスクトップやエクスプローラの表示ができません。再起動しても変わらずです。  マウスカーソルは動くので下のスタートメニューからプログラムを動かすことはできますが、エクスプローラでのファイル表示ができないので、3万のファイルを削除することもできません。 なんとかデスクトップを動くようにして3万のファイルを削除する方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxi1123
回答No.1

セーフモードで起動してみては?

yamada504
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 セーフモードで起動後、タスクマネージャを起動→explorer.exeを強制終了(デスクトップが真っ暗になる)→タスクマネージャから新しいタスクの実行で「C:\Users\名前\Desktop」を管理者として実行→デスクトップの一覧が出るので不要ファイルを全部選んで削除→通常モードで再起動 以上の手順で解決いたしました。

その他の回答 (3)

• m_and_dmp
回答No.4

No.2 です。 Administrator か、他の管理者権限を有するアカウントでログインしてください。 または、セーフモード+コマンドプロンプトで起動して、del コマンドで削除してください。

• cyuuei
回答No.3

全てファイルをDドライブに移動してはどうですか・? Cドライブの空き容量が30%以下になると ビジー状態になりますので Cドライブは50%と空けておくのがベストです。 私の場合はSSDが128GBと容量が少ないのでOSとCドライブでしか起動しない物だけ入れています。

yamada504
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 セーフモードで起動後、タスクマネージャを起動→explorer.exeを強制終了(デスクトップが真っ暗になる)→タスクマネージャから新しいタスクの実行で「C:\Users\名前\Desktop」を管理者として実行→デスクトップの一覧が出るので不要ファイルを全部選んで削除→通常モードで再起動 以上の手順で解決いたしました。

• m_and_dmp
回答No.2

デスクトップはつぎのフォルダにあります。 C:\Users\[ユーザー名]\Desktop または C:\ユーザー\[ユーザー名]\デスクトップ Administrator でログインして、そのフォルダにアクセスし、不要のファイルを削除してください。 そのフォルダのアクセス許可を取得する必要があるかもしれません。

yamada504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタート→プログラムとファイルの検索にC:\Users\[ユーザー名]\Desktopを打ち込みましたが、デスクトップ表示にCPUを使っているためかエクスプローラウィンドウが表示されませんでした。砂時計ポインタのまま止まってしまいます。