• ベストアンサー

exeファイルが解凍できません

他の質問を見ても分からなかったのでここで質問させていただきます。 exeファイルを解凍しようとしても、zipが出来る途中で警告(?)が出てきます。内容は、『「~DAT」が見つかりません』です。 しかしそのDATファイルは、同じファイルの中に入れてあります。 そうすると何が原因なのかが分かりません・・・。解凍方法を教えてください。 回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

>解凍の仕方は聞きたいのですが、規制に巻き込まれていますので 意味が不明です。 ではどうしたいのですか? 具体的な対象が分からなければアドバイスは難しいので、対象を公表できるところで質問した方が良いですよ。

ryokuyasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。規制が解除されていたので聞きにいきました。原因は、ロダにあげたときに名前が変更されるからだそうで、正しいファイル名を教えていただき開くことができました。

その他の回答 (8)

noname#93307
noname#93307
回答No.9

exeファイルをダウンロードして、 それを解凍しようとしたが解凍できなかった、 という事でいいんですよね? とりあえず思いついた事書いときますので参考にどうぞ。 1.ソフトはそのexe形式のファイルをサポートしているのですか? 2.恐らくそのexeファイルは自己解凍形式なのでしょうが、 exeファイルを実行して解凍を行う事はできないのですか? まあ無闇に実行したくないという気持ちは分かりますけど…。 3.ファイルが破損していませんか? Windwsでよくある現象なんですがダウンロード中に プログレスバーが半分程度の所までしか来ていない状態なのに いきなりバーが100%になり"完了しました"と表示される事があるんですよ。 当然作成されたファイルはダウンロード予定容量より少なく、破損してます。 もう一度ファイルをダウンロードしなおしてみてはどうでしょう。 この辺をもう一度確かめて見てください。 んー私もWinrarでexeファイルの解凍をよくしますけど、 警告が出るのはファイルが破損してる時ぐらいでしたけどねぇ。

ryokuyasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイル破損は無いと思います。(何回もDLし直しているので) exeファイル実行⇒解凍をしましたが駄目でした・・・。 exeは「Safe Melt Expander 32D VER 2.11」というソフトです。

  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.8

#5です。 解凍の仕方が違います。 exeファイル上で右クリック→「7-Zip」→「ここに解凍」です。

ryokuyasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。規制が解除されていたので聞きにいきました。原因は、ロダにあげたときに名前が変更されるからだそうで、正しいファイル名を教えていただき開くことができました。

  • ong_a
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.6

回答 No.2 と同じですが,exe ファイルをただ実行すればいいだけの話です。 exe ファイルを実行するには explorer で ダブルクリックします。

ryokuyasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。規制が解除されていたので聞きにいきました。原因は、ロダにあげたときに名前が変更されるからだそうで、正しいファイル名を教えていただき開くことができました。

  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.5

他にどんなソフトを試したのか分かりませんが、 7-Zipを試してみてください。 http://sevenzip.sourceforge.jp/

ryokuyasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来ませんでした・・・。圧縮は出来るのですが、解凍をおそうとしても「選択してください」、そこでexeが入ったファイルを探してもないままでした・・・。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.4

自己解凍方式ではなく、解凍ツールを利用してみてはいかがでしょう。 ( アーカイブの作成時に、失敗している可能性はありませんか?) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094501.html

ryokuyasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そちらのソフトでも、別のソフトでも解凍できませんでした・・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

それはご自分で圧縮した書庫なのですか? どこかでダウンロードした書庫なら場所を教えてもらえないですか?

ryokuyasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スミマセン、書き忘れていました。ネットでDLしたものです。 ツクール系ゲームのデータが入っています。 解凍の仕方は聞きたいのですが、規制に巻き込まれていますので・・・。

noname#180098
noname#180098
回答No.2

えっと、えっと、…金庫を開けるための鍵をその金庫に入れているって状態ではありませんか? exeファイルを解凍(伸張・展開)するならそのファイルを実行させればよいです。datファイルは不要なはずです。

ryokuyasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ではどうすればいいのでしょうか・・・?そのexeで開ける人もいるみたいです。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

>exeファイルを解凍しようとしても、zipが出来る途中で警告(?)が出てきます。  正しく機能した場合、その *.exe ファイルから *.zip ファイルが作成されるのでしょうか?

ryokuyasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。zipができます。現に解凍途中では、exeを入れているファイルにzipが表示されます。しかし、「~DATがみつかりませんでした。解凍を中止します」が表示され、OKを押すと、zipファイルは消えてしまいます。

関連するQ&A

  • exeファイルの解凍ができません。

    zipや、rarを解凍しようとした時、exeファイルだけが解凍されなくなってしまいました。使用ソフトはwinrarです。以前までは出来ていたのですが、HDの整理をするために一部のパーテーションをフォーマットするなどしてからおかしくなりました。よろしくご教授ください。

  • 解凍ファイルについて

    もらったzipファイルを解凍していたのですけど、1つだけ解凍できませんでした。 ちなみにWinRARで解凍しています。 ファイルを表示してみたら、その1つのファイルだけ中身のフォルダの名前が他と違い、それが原因かと思うのですが・・ 他のファイルは ~.zip>フォルダ>ファイル.jpg となっているのですが、1つだけ ~.zip>フォルダ.zip>ファイル.jpg となっているのです。 おそらく圧縮段階でファイル名を間違えたのではないかと思うのですが、この中身のフォルダ名はこちらで変更できない物でしょうか? OSはMe、WinRAR3.30です。よろしくお願いします。

  • どうしても解凍したいファイルが…

    どうしても解凍したいファイルがあるんです。 音楽の圧縮してあるZipファイルなんですが実は途中で切れていてLhasaなんかで解凍しようとしても壊れているからとかで解凍できません。 終わりを10K削る作業もしたんですがダメでした。 強制的に解凍するとかとにかく解凍できる方法やソフトウェアなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • firestorage経由のファイルが解凍できない

    firestorageでダウンロードしたファイル(ZIP)がダウンロード後、解凍しようとすると何度やってもエラーになります。 解凍ソフトはLhaplus、WINDOWS7、vistaでそれぞれ試してみましたが、 解凍途中に出るダイアログに 解凍に失敗しました という文字が並び、最後にはエラーまたは警告が発生しています。 と書かれています。 ネットで調べてみたらファイルが壊れているからだとあったので、 データを送ってくれた方に4回くらい再送してもらったのですがいずれも 同じエラーです。 データの送り主が、ためしに圧縮したZIPを再び解凍したら 問題なく解凍できるそうなので私側の問題なのでは?と言われ困っています。 何か考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 解凍すると消えてしまう

    あるソフトをインストールしようと、CDの中のzipをデスクトップにコピーして解凍すると、 あるはずのアプリケーションファイル(.exe)が消えてしまいます。 zipで圧縮されたままで中を見ると、 そのファイルは見えているし、あるのですが…。 色んな解凍ソフトを試しましたが無理です。 以前もそのCDから普通に解凍してインストール出来たので、そのzipが壊れているということはないと思うのですが…(それともCDの中も自然に壊れることがあるのか…?)

  • ファイルの解凍ができません

    圧縮してあるファイルを解凍したいのですが、方法が分かりません。 ZIP付のフォルダなのですが、中を開くと普通のフォルダが入っています。解凍というのはどうすればよいのでしょうか?

  • ファイル解凍について

    lhaplusという解凍ソフトを使っているのですが解凍できないzip,rarファイル等があります(大体zip)。エラーがおきて解凍してできたファイル容量が0だったりファイル自体がでなかったりします。また「CRCが一致しないか出力先ファイルが使用中です」というのがよく出ます。あとちゃんと解凍できていると思ってたら「2重拡張子です」とったエラーが出るときもあります(ちゃんと使えているのが多いですが)。他にもあるのですがこのようなエラーの原因がよくわかりません。他のソフトを使ってみようとは思うのですが相性の問題で不具合が起こりそうな気がして使っていません。他のフリーソフトでこういったことが起こらない、起こりにくいソフトはありませんか。

  • ファイルを解凍と開く方法

    最近マックを買ったばかりで、よくわからないので助けてください。zipファイルの解凍はどうしたらできますか? それと、exeファイルはどうしたら開けますか?  よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 圧縮ファイルの解凍について

    圧縮ファイル用のソフトでExplzhを使っています。 VER7.17です。 DLLの最新版アップデイトもしました。 ですが、解凍できないファイルがあります。 ARCEXT.DLLのメッセージとして、 UnicodeバージョンのInfor-ZIP版のZIPには未対応です。 という警告が出ます。 この警告が出てしまうファイルはどうやれば、解凍できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 解凍するとexeファイルが消えてしまいます。あるRARファイルをwin

    解凍するとexeファイルが消えてしまいます。あるRARファイルをwinrarで表示するとフォルダ1とフォルダ2があり、フォルダ2の中にA.exeとB.exeの2つが入っているのですが、解凍するとA.exeしか解凍されず、B.exeが出てきません。 winrarで表示した際にB.exeをファイル→クリップボードにコピーして、ほかのファイルに貼り付けしようとすると貼り付けの項目は表示されるのですが貼り付けられません。 Lhaplusを使って解凍してみるとBフォルダが解凍されませんでした。 どうすればB.exeを取りだせるでしょうか。

専門家に質問してみよう