• ベストアンサー

exeファイルの解凍ができません。

zipや、rarを解凍しようとした時、exeファイルだけが解凍されなくなってしまいました。使用ソフトはwinrarです。以前までは出来ていたのですが、HDの整理をするために一部のパーテーションをフォーマットするなどしてからおかしくなりました。よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24096
noname#24096
回答No.5

WinRARにはセキュリティ上、 「.exe、.scr、.pifなどの危険性のあるファイルの解凍を禁止する」設定があります。 手元にWinRARがないのでうろ覚えですが オプション>セキュリティ>解凍から除外するファイルの種類 というチェックボックスがあるはずです。 たしか初期状態ではチェックされているのでexeファイルは解凍できなかったはず。。 このチェックを外せば解凍はできますが、ウィルス感染の危険性が増しますので自己責任でどうぞ。

その他の回答 (4)

• hillton
回答No.4

ご質問は、zipやrar fileを解凍すると、そのfileに 含まれているexe fileのみが解凍できないと言う事 でしょうか?そういう事が起こるかどうかは定かでは ありませんが、PCの環境を変更後の不具合でしたら、 再度winrarをインストールすればOKだと思いますが。 zipやrarのような圧縮fileで拡張子がexeの自己解凍形式 のFileの場合はみなさんお答えの通りです。

henhen12
質問者

補足

書き方が悪くてすいません。拡張子がrar zipのファイルでした。おっしゃるとおり、拡張子がrar zipのファイルを解凍した場合、他のファイル(例:txtなど)は解凍されるのですが、exeだけが解凍されません。事前に中身を覗くとちゃんとexeファイルは存在しているのですが・・・。とりあえず、winrarを再インストールしてみます。ありがとうございました。

noname#19206
noname#19206
回答No.3

自己解凍形式のアプリケーションは単独で解凍を行うこともできますが解凍ソフトを使って回答することも可能です。 (ソフトによって対応・非対応が分かれますが) ただ他の方も仰っているように、信頼できる配布元であれば、 例えば個人のサイトで配布されているものや Vector などで配布されているものであれば危険性は低いですが、 メールに添付されたファイルなどへ迂闊に手を出すとウイルス感染などの被害を受けることがあります。 ちなみに、そういうものは一旦開かずに中身を確認すると安全です。 確か解凍レンジや Lhaz なんかにそういう機能があったはず…。

henhen12
質問者

補足

書き方が悪くてすいません。拡張子がrar zipのファイルでした。ありがとうございました。

• mii-japan
回答No.2

exeファイルは、実行形式ファイルですから解凍はできません もし、そのファイルが、自動実行方式の圧縮ファイルの場合、そのファイルを実行させれば解凍されます 信頼できる入手先以外から入手した場合、実行することは、非常に危険です なぜかは、ご自分でお考えください

henhen12
質問者

補足

書き方が悪くてすいません。拡張子がrar zipのファイルでした。

回答No.1

ダブルクリックで自動解凍では??

henhen12
質問者

補足

書き方が悪くてすいません。拡張子がrar zipのファイルでした。ありがとうございました。