• ベストアンサー

exeファイルの解凍ができません。

zipや、rarを解凍しようとした時、exeファイルだけが解凍されなくなってしまいました。使用ソフトはwinrarです。以前までは出来ていたのですが、HDの整理をするために一部のパーテーションをフォーマットするなどしてからおかしくなりました。よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24096
noname#24096
回答No.5

WinRARにはセキュリティ上、 「.exe、.scr、.pifなどの危険性のあるファイルの解凍を禁止する」設定があります。 手元にWinRARがないのでうろ覚えですが オプション>セキュリティ>解凍から除外するファイルの種類 というチェックボックスがあるはずです。 たしか初期状態ではチェックされているのでexeファイルは解凍できなかったはず。。 このチェックを外せば解凍はできますが、ウィルス感染の危険性が増しますので自己責任でどうぞ。

その他の回答 (4)

  • hillton
  • ベストアンサー率30% (62/205)
回答No.4

ご質問は、zipやrar fileを解凍すると、そのfileに 含まれているexe fileのみが解凍できないと言う事 でしょうか?そういう事が起こるかどうかは定かでは ありませんが、PCの環境を変更後の不具合でしたら、 再度winrarをインストールすればOKだと思いますが。 zipやrarのような圧縮fileで拡張子がexeの自己解凍形式 のFileの場合はみなさんお答えの通りです。

henhen12
質問者

補足

書き方が悪くてすいません。拡張子がrar zipのファイルでした。おっしゃるとおり、拡張子がrar zipのファイルを解凍した場合、他のファイル(例:txtなど)は解凍されるのですが、exeだけが解凍されません。事前に中身を覗くとちゃんとexeファイルは存在しているのですが・・・。とりあえず、winrarを再インストールしてみます。ありがとうございました。

noname#19206
noname#19206
回答No.3

自己解凍形式のアプリケーションは単独で解凍を行うこともできますが解凍ソフトを使って回答することも可能です。 (ソフトによって対応・非対応が分かれますが) ただ他の方も仰っているように、信頼できる配布元であれば、 例えば個人のサイトで配布されているものや Vector などで配布されているものであれば危険性は低いですが、 メールに添付されたファイルなどへ迂闊に手を出すとウイルス感染などの被害を受けることがあります。 ちなみに、そういうものは一旦開かずに中身を確認すると安全です。 確か解凍レンジや Lhaz なんかにそういう機能があったはず…。

henhen12
質問者

補足

書き方が悪くてすいません。拡張子がrar zipのファイルでした。ありがとうございました。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

exeファイルは、実行形式ファイルですから解凍はできません もし、そのファイルが、自動実行方式の圧縮ファイルの場合、そのファイルを実行させれば解凍されます 信頼できる入手先以外から入手した場合、実行することは、非常に危険です なぜかは、ご自分でお考えください

henhen12
質問者

補足

書き方が悪くてすいません。拡張子がrar zipのファイルでした。

回答No.1

ダブルクリックで自動解凍では??

henhen12
質問者

補足

書き方が悪くてすいません。拡張子がrar zipのファイルでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 解凍するとexeファイルが消えてしまいます。あるRARファイルをwin

    解凍するとexeファイルが消えてしまいます。あるRARファイルをwinrarで表示するとフォルダ1とフォルダ2があり、フォルダ2の中にA.exeとB.exeの2つが入っているのですが、解凍するとA.exeしか解凍されず、B.exeが出てきません。 winrarで表示した際にB.exeをファイル→クリップボードにコピーして、ほかのファイルに貼り付けしようとすると貼り付けの項目は表示されるのですが貼り付けられません。 Lhaplusを使って解凍してみるとBフォルダが解凍されませんでした。 どうすればB.exeを取りだせるでしょうか。

  • WinRARで自己解凍分割ファイルの作り方

    WinRARをもっています。 20MB位のファイルを細かくわけて保存したいです。WinRARから保存しようとしてもRAR形式で圧縮だけを行い分割はやってくれません。いろいろな方法を試したのですが見つかりませんでした。 これはRARのバージョンが古いとかなのでしょうか?それともやり方が間違っているのでしょうか? また、最初のファイルがRARじゃなくてEXEファイル(自己解凍ファイルを含んでいるやつ)をつくるにはどうしたらいいのでしょうか?お願いします

  • RARを正常に解凍できません。

    昔RAR書式にて圧縮したファイルがあるのですが、正常に解凍できなくて困っています。 書庫を解凍する前にWinRAR開けるのですが、すべてのファイルを解凍したり、問題のあるファイルだけを解凍したりするときにファイルのCRCが一致しませんとエラーが出ます。 ZIPファイルの時はEasyRangeというソフトにて無理やり解凍したりできましたがRAR書庫ファイルに同じように無理やり解凍してくれるソフトはないのでしょうか?

  • RARファイルに対応したフリーの圧縮解凍ソフト

    WinRARのようにアーカイブの中のファイル一覧が見られる,フリーのRARファイル圧縮解凍ソフトはありませんか? WinRARは使用期限が過ぎても使い続けられるのは知っていますが,なんとなく気分がよくないのでフリーのソフトを使いたいです。WinRARほど高機能でなくてかまいません。とりあえずRARの圧縮解凍ができれば十分です。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • rarファイルを解凍

    お勧めのrarファイル解凍ソフトを教えてください。フリーでお願いします。 +Lhacaやeoを使ってみたのですが、解凍できません。 eoでやると、ヘッダが壊れています、と出ます。とりあえず、rarファイル全部試したのですが、ほとんどできません。eoに関しては1つもできませんでした。  対処法など教えていただけるとうれしいです。 WinRARは40日間過ぎても使えると聞いたのですが、本当なのでしょうか。 シェアウェアというものを使ったことがないのでわからないのですが、WinRARは普通にDLしていいのでしょうか。課金などはどういったときに発生するのでしょうか。仕組みがよくわかりません…。 WinRARについて詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 4G以上のrarファイルの解凍ができません。

    4G以上のrarファイルをWinRARを用いて解凍してみたところ、90%近くまで解凍できたところで「解凍できませんでした」と言ったようなメッセージが出ました。 このような場合にはどうしたらよいのでしょうか? どなたか違うソフトを使用しての方法でもいいので4G以上のrarファイルを解凍できる解決策をよろしくお願いします m(_ _)m

  • 分割ファイル(rar)解凍について

    1、2、3の分割ファイルがあります。それをWinRARで解凍。 ○○DVD_I00(4GB)①、○○DVD_I01(200MB)②、○○DVD.MDS の3つの圧縮ファイルが出てきます。 それをまた、WinRARで解凍します。 すると、①のファイルは解凍を開始して、exeファイルなどが出てきましたが、それらは0KBなど不完全でした。 ②ファイルはWinRARで解凍しようとしても『書庫がみつかりません』となり、解凍できませんでした。 分割ファイルを解凍中に1は正常に解凍され、2の解凍の際にエラー報告として、『これを解凍するには前ボリュームが必要』と出ていましたが解凍はできました。 生成ファイル①はrar1と2に分割されているみたいです。 rarファイルは3つとも書庫の修復をして何度もやってみましたが、結果は同じでした。 これは、ファイル破損、もしくはファイル自体の不具合かなにかなのでしょうか?? どなたか解決法がわかるかた、よろしくお願いします。

  • ファイル解凍について

    lhaplusという解凍ソフトを使っているのですが解凍できないzip,rarファイル等があります(大体zip)。エラーがおきて解凍してできたファイル容量が0だったりファイル自体がでなかったりします。また「CRCが一致しないか出力先ファイルが使用中です」というのがよく出ます。あとちゃんと解凍できていると思ってたら「2重拡張子です」とったエラーが出るときもあります(ちゃんと使えているのが多いですが)。他にもあるのですがこのようなエラーの原因がよくわかりません。他のソフトを使ってみようとは思うのですが相性の問題で不具合が起こりそうな気がして使っていません。他のフリーソフトでこういったことが起こらない、起こりにくいソフトはありませんか。

  • あるファイルを解凍したいのですが、

    あるファイルを解凍したいのですが、 .rar.005という拡張子のファイルを解凍したいのですが、 .rarは見たことがあるんですが.005って??? しかもエラーになって解凍すらできないんです。 .005って拡張子なんでしょうか?? この拡張子を解凍できるソフトはあるんでしょうか?? ご教授お願いします。

  • rarファイルの解凍で

    WinRARでrar形式のファイルを解凍しようとしたのですが、WinRARを実行しようとすると「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc00000022)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください」と言うエラーメッセージが表示されてしまいます。 それでLhazというソフトを使って解凍しようとしたら「ファイルが見つかりませんでした」と表示されて 今度はLhaplusというソフトで解凍をしてみましたが動作すらしませんでした。 つい最近まではWinRARは使えていたのですがある日突然エラーメッセージが現れるようになって使えなくなってしまいました。 どなたか解決方法しっていましたら教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう