Windows2000デスクトップ表示トラブルの解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows2000の起動時にデスクトップ表示が止まる現象が発生しています。タスクバーとアイコンが表示されない状態です。タスクマネージャーでexplore.exeを起動しようとすると、エラーメッセージが表示されます。
  • タスクマネージャーからはファイラーやメーラー、ブラウザ、エディターなどは正常に起動できます。また、ログアウトや再起動も可能です。別のユーザでも同じ現象が発生するため、問題はシステム全体に関連しています。
  • トラブルシューティングのためには、起動プログラムをチェックすることが重要です。起動時に実行されるプロセスの中に問題がある可能性があります。プロセス一覧を確認し、不要なプログラムを終了させることで解決する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップまでしか表示しない

windows2000ですが、起動するとログインはできますが、 デスクトップまで表示して止まります。 デスクトップ上に、アイコン、タスクバーは表示されてません。 explore.exeが起動してないからだと思い ctrl+shift+escで、タスクマネジャーは起動するので、 そこから、explore.exeを起動しようとすると --------------------- ファイル 'D:\WINNT\explorer.exe' (またはその構成ファイル) が見つかりません。 パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。 --------------------- のメッセージがでます。 タスクマネジャーから、ファイラー、メーラー、ブラウザ、エディターなどは起動でき普通に使えます。 ctrl+alt+delで、ログアウト、再起動はできます。 違うユーザでwindows2000に入っても、デスクトップの表示までで症状はかわりません。 デュアルブートで、win98を残してあるので、win2000のドライブにはアクセスできます。 システムドライブは、 c: win98 d: windows2000 です。 -------------------------- 起動時のプログラム ------------- Ati2evxx.exe AuVdc.exe MSTask.exe System System Idle Process TangoService.ex TpKmpSVC.exe WinMgmt.exe avguard.exe csrss.exe ibmpmsvc.exe inetinfo.exe lsass.exe sched.exe services.exe smss.exe spoolsv.exe stisvc.exe svchost.exe svchost.exe svchost.exe taskmgr.exe tcpsvcs.exe uphclean.exe winlogon.exe ------------- どこからトラブルシューティングしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

>ファイル 'D:\WINNT\explorer.exe' (またはその構成ファイル) が見つかりません。 素直に考えれば、explorer.exeが消失、あるいは破損しているとまず仮定 すべき。となるとシステムファイルの修復、あるいはexplorer.exeをインストールCDなどから抽出するというのが第一歩ではないかと。 システムファイルの修復は、コマンドプロンプトから"sfc /scannow"。コマンドプロンプトはタスクマネージャから"cmd"で起動可能な筈です。 システムファイルの抽出に関しては、次のURLを参照。 Windows 2000/XP CD-ROM から特定のファイルを抽出するには? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1466 インストールCDがない環境では、次のURLの内容が参考になるかも。 Windows CD-ROM がなくてもシステムファイルを抽出できますか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#356

taka1616
質問者

お礼

システムファイルの修復 sfc /scannowは知りませんでした。 explorer.exeがバックアップしてあったので、 win98上でw2kのドライブに上書きしましたが、情況は変わらずでした。 sfc /scannowをすれば、他のシステムファイルの問題が見つかるかもしれませんので、これから試して見ます。 ありがとうございました