• ベストアンサー

時計をしていない社会人はダメですか?

時計をしていない社会人はダメですか? ダメだとは思いますが、どれくらいダメですか? そういう人もいるだろうなあレベルですか、それとも論外でしょうか。 私は、腕に何か巻きついている感覚が苦手なので、つけていません。。 学生の頃とか、社会人なりたての頃はつけていたのですが、仕事中や食事中は煩わしいので外しており、そのため置き忘れることが多かったです。 今は基本的につけてませんが、たまに時間を訊かれたり、昼休みに時間を知りたいときに不便だなと思うことはあります。 ただ、どうしても生理的に苦手です・・・。 ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

駄目ではないと思いますが 時間を見るときスマホとかいちいち見るのはスマートでは無い気がしますし 状況によっては相手に失礼になる時もあるかと思います。 例えば高級レストランの食事の時や部屋に時計の無い場所での 会議中などスマホで時間チェックは失礼ですよね。 マナーを保ったまま時間を知りたい時には必要なのではないでしょうか。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#205097
noname#205097
回答No.7

携帯で時刻を見れば良いと思いました。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.6

管理職にはなれないな。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.5

ダメという事は無いでしょう。 でも、「時は金なり。」と諺にもなる位ですから、時間は貴重なものですね。 お金は、消費しても働いて取り戻す事は出来ますが、今という瞬間が過ぎ去ってしまえば、もう元に戻る事は出来ませんから、時間はお金以上に大切なものだと思います。 時間を守るとか、充実した時間を過ごすというように、現代社会は時間を意識ていないと遅れを取ってしまうのではないでしょうか。 時間を意識ている人には、時計が必需品だと思います。 腕時計が、うっとおしくてお嫌いならば、懐中時計という手もありますよ。 懐中時計はレトロな感じがしますが、案外、格好良いと言う人もいるかも知れません。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

その場にある壁掛け時計、スマホなどで時間を確認しています 腕時計をつけてる時はほとんどありません スマホかよって思われる可能性はありますが 確認方法で言えば スマホで確認と、懐中時計で確認する場合と 行動内容として違いを感じられませんし スマホや携帯の表面には、時刻を表示してる物がほとんどなので 少し見て仕舞ってしまいます 人や場所によってはスマホは駄目というなら 懐中時計を持てば良いかと

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

仕事柄、人付き合いの多い結構良い地位の知人がいますが、ここ10年以上着けていないようです。この知人は人目や礼儀はかなり気にするタイプですし、時間に追われたとても忙しい人です。 ・・・そんな状況。 腕時計で時間見るのも携帯・スマホで時間見るのも、他人から見て印象は同じだと、個人的には思います。勿論、携帯・スマホをいじるのではなく時間確認だけなら、ですが。 食事など誰かとくつろいでいる時に時間を確認するのは失礼に映るというのも、同じですしね。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は時計をつけていません。 修理業のため、汚れてしまう上、 機械を傷つけてしまう可能性があるからです。 かばんとかにつけたらどうでしょうか? いざ、必要だというときだけかばんから外し、 腕につければいいと思いますよ。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新社会人の腕時計

    2011年4月より新社会人となる男子です。 現在は大学生で、時間は専ら携帯で確認するため、22年間腕時計をほとんど身に付けたことがありません。(唯一就活のときに親父が使わなくなった腕時計を借りて使用した程度です) 社会人として、腕時計は必須アイテムだと思うのすが、新社会人が身に付ける腕時計として 何かよいブランドや腕時計がございましたら、教えてください。 基本的に社会人1年目なので、記念になる(長く使用できる)腕時計がよいのですが、あまり高級感ただよう目立ちすぎる腕時計は予算や上司から抱かれる印象を考えると避けたいです。 できれば、それなりのブランドを比較的低予算で購入できるショップ等を御存じでしたら、合わせて教えていただけると助かります。

  • スーツに合う新社会人の腕時計

    2011年4月より新社会人となる男子です。 現在は大学生で、時間は専ら携帯で確認するため、22年間腕時計をほとんど身に付けたことがありません。(唯一就活のときに親父が使わなくなった腕時計を借りて使用した程度です) 社会人として、腕時計は必須アイテムだと思うのすが、新社会人が身に付ける腕時計として 何かよいブランドや腕時計がございましたら、教えてください。 基本的に社会人1年目なので、記念になる(長く使用できる)腕時計がよいのですが、あまり高級感ただよう目立ちすぎる腕時計は予算や上司から抱かれる印象を考えると避けたいです。 できれば、それなりのブランドを比較的低予算で購入できるショップ等を御存じでしたら、合わせて教えていただけると助かります。

  • 社会人の腕時計

    社会人になるに向け、腕時計を買おうと思っています。購入予定の腕時計はSEIKO自動巻きの グランドセイコー SBGR001(白文字) SBGR023(黒文字) のどちらかで悩んでいます。新卒がこのような高価な時計を買うのな!という意見はもちろん分かりますが、昔から時計が好きで、学生時代にこの時計を買うために節約してきましたので、その点はご勘弁を! 仕事をする上でこういう時は白文字、また黒文字の文字盤を使い分けているなど、ありましたら教えて頂けませんか?互いにとても魅力のある雰囲気ですので、どちらにしようかと決めかねていますので、時計好きのビジネスマンはどのような考えか教えて下さい!

  • こんな機能の時計をご存知ではないですか?

    アナログ時計で15分感覚で簡単な音でいいので知らせてくれる機能(ぴピッという音程度)が付いている腕時計を知っておられる方がいましたら教えてください。 仕事上、上記の機能のない腕時計を使っており不便に感じてます。どうかお願いします。

  • 腕時計は持つものだと思いますか?

    ここ5年くらいまともに腕時計を持っていません。30代後半のいい年の大人なのですが・・・。 携帯があって不便を感じませんでしたが、転職した職場が、なかなか携帯で時間を見ることが出来ない、固い職場になってしまいました。 携帯を手元におけない職場、という意味です・・・。 腕時計がなくて、不便を感じるようになってきました。 皆さんは、腕時計は持っていますか? 無くても不便ではない、という方もいますか?ライフスタイルも教えてもらえたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 社会人の腕時計とは・・・

    あと数ヶ月で就職する22才の学生です。 そこで就職する前に腕時計を買おうと思っているのですが、今まで腕時計をしたことが無く、知識が浅はかです。 調べた結果、初めはシチズンのATTESAあたりが無難なのかと思い、いざ時計屋へ行きました。 しかし、時計屋さんには「おじさんくさい」と言われてしまう始末です。 そこでガラっと雰囲気を変え、今はD&Gや、アルマーニあたりに目をつけています。 しかし、こられのブランドはどっちかというとカジュアルな感じが漂っています。 そこで質問です。 社会人として、適切なモデルとは一体どのような時計なんですか?(不快感を与えない程度のもの) クロノグラフとかでもいいんですか? ちなみに僕は技術系なので初めは工場勤務になると思います。なので皮製の時計は厳しいと思います。 また体の線は細いので、あまりにもゴツゴツしてる時計は似合わないです。 よろしくお願いします。 価格は5万程度までを考えてました。

  • 社会人に腕時計は必ず必要ですか?

    もうすぐ社会人になる女性です。 学生時代は時計をつける習慣がなく、ファッションとしても腕時計よりブレスレットの方が好きなので、正直あまり興味もありませんでした。 もうすぐ、仕事をはじめるにあたり時計を買うか悩んでいます。普段は時間のチェックは携帯で行っていますが、やはり働き出してそれをしていると、自分はよくてもマナーに欠けちゃうものですか?実際に働かれている女性のみなさんや周りの方は、時計をつけていらっしゃいますか?必要なものですか?? ちなみに、仕事は最初の1ヶ月程度は研修で営業系もあるでしょうが、その後1年は内勤の予定です。それ以降は営業になると思われます。 よろしくお願いします!

  • 腕時計をしない男性

    私は日常スーツを着ていますが、腕時計は基本的につけません。 よほどのことがない限りつけないですし、仕事をする時には気づけば外しています。 社会人として腕時計を着用していない人をどう思いますか?

  • 夏場の腕時計

    皮のベルトの腕時計をしていますが、夏場は、腕時計をはずすと、ベルトの裏が汗でびっしょり。 気持ち悪いので、つい、腕時計をはずして汗をふき取り、かばんにしまいこんでしまいます。 でも、しまいこんでしまうと、すぐに時間知りたいとき、不便なんですよね。 皮のベルトの腕時計だからいけないんでしょうか。 皆さんは夏場、どうされているんでしょうか?

  • 新社会人になるので腕時計(女性用)を探しています、デジタル表示で小ぶりでオシャレな時計ってないのでしょうか!?

    はじめまして、春から社会人になるので腕時計を探しているのですがなかなか「これ!」というのが見つかりません(><) 学生時代に部活の関係でずっとベビーGを使っていてデジタル表示に慣れているので新しい時計もデジタル表示のものが良いのですが、時計屋さんに行っても社会人用っぽい小ぶりでオシャレな時計はみんなアナログで…。 こういう腕時計↓ってないでしょうか!?(>□<) ・デジタル表示がある ・会社や結婚式とかでもつけいていける ・ゴツくない ・日にちと曜日が表示できる ・ソーラータイプの電池交換不要タイプ ・(出来れば)文字盤がピンク ・(出来れば)ベルトが樹脂や革ではなく金属 条件が多くてすいません、ちなみにアナログ時計ではこういう条件のは見つけられたので、デジタルので良いのがなければそっちにしようか迷っています。そろそろ用意しときたいので心当たりがあれば沢山教えていただきたいです!(^^) やはりアナログ時計の方が一般的なんでしょうか…?