• ベストアンサー

腕時計をしない男性

私は日常スーツを着ていますが、腕時計は基本的につけません。 よほどのことがない限りつけないですし、仕事をする時には気づけば外しています。 社会人として腕時計を着用していない人をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103206
noname#103206
回答No.6

30代男です。 腕時計をつけなくなって17年になります。正に携帯電話を持った時期から!! 今では腕時計をつけるとアームバンドをつけた感覚です。 当時は皮バンドの時計がはやっていましたが今は全く見ないですよね。 今でもそれが一番スーツに似合うと思いますし、私はスーツにGショックなどをつけるくらいならつけない方がいいと思います。

odyssey200410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も高校までは腕時計を左腕に付けていました。 ところが、バンドでギターを弾くようになりジャマで右腕み変えましたが、付けるのに手間がかかり付けなくなり今に至っています。 大学を卒業して携帯電話を持ちましたけど、それ以来腕時計を必要と感じたことはないですね。 たまーにする時でもベビーGですからね。 (元カノとペアで買った時計でなぜか私がベビーGを持っている)

その他の回答 (14)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.15

>着用していない人をどう思いますか NMR(核磁気共鳴)が御専門の方ですね NMRの機械には、強烈な磁石が入っていて、機械式うでどけいは確実におかしくなります。液晶もおかしくなるとは効いていますが怪しげです。

odyssey200410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに昔、腕時計は磁気に弱いと聞いたことありますね。

  • gakkun-i
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.14

腕時計をつけるかどうかは本人の自由でしょうが、 携帯電話を時計代わりに使うというのはやっぱりおかしい気がします。 そんなことが許されるのは高校生までですね。

odyssey200410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >携帯電話を時計代わりに使うというのはやっぱりおかしい気がします。 確かにそうなんですけど、結果的に自分も時計代わりに使用しているかもしれないです。 かといって腕時計を付けるかといったら、付けてこないでしょうね。

noname#118909
noname#118909
回答No.13

>社会人として腕時計を着用していない人をどう思いますか? 失格とはいわないけど不十分だと思います 携帯は時計機能を備えているだけで時計ではないし、 わりにすぐ電池が切れるので時計がわりにもならないと思います 何よりお行儀が悪いです ズボンをハンカチがわりにするような、怠惰と合理的は別物です 通話中に時計が見たい場合も不便でしょう 通話の内容が時間に関する連絡、というケースは多いでしょうに プライベートならそれでもいいかもしれませんが、 その延長で就職活動に時計を忘れる若者が増えているようです 試験中に携帯を時計がわりにできるワケないだろう、と思います

odyssey200410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般論としてはそうですよね? 確かに就職活動で面接の時には腕時計は付けていましたね。 終了と共に外してましたが・・・

  • Tet2
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.12

腕に何かがついている感覚がどうしても、好きになれないので、 子供の頃からつけませんでした。 社会人になった今も、していません。 代わりに高校生の頃から懐中時計を愛用してます。 これなら内ポケットに入れておけば済みますし、 普通に時間のチェックも出来るので。 別に腕時計をしていなくても、 他に時間をチェックできる方法があるなら、 問題ないと思いますよ。

odyssey200410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 懐中時計。私もあこがれました。よく電車の車掌が持ってるヤツですよめ?

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.11

腕時計は着けないどころか持ち歩きも滅多にしないです。 でも単にしないのではなく長時間していられないからで時間は携帯で確認してます。 ちなみにプロ野球選手でもブランド腕時計に興味無い選手は携帯で時間確認すればいいからと着けていない選手もいると巨人選手にある番組で調査してました。

odyssey200410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一昔のプロ野球選手はシーズンオフの契約更改での私服(スーツ)姿でダブルのスーツだったりブランドモノだったり、お金の張る時計やアクセサリー類をジャラジャラに付けていた記憶があるんですけどね。 今の選手は車の方になっているんですかね?

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.10

どうも今晩は! >社会人として腕時計を着用していない人をどう思いますか? 特にヘンだとも思いませんし、気にしませんね。 腕時計をしていなくても全然、問題ないでしょう。 携帯があれば時間を知るのは充分ですし、シャツの袖口が腕時計をしている方だけ早く傷むので、私もなるべくしたくありません。 因みにですが、腕時計にお金を掛ける人の気持ちも解かりませんね。 ご参考まで

odyssey200410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >シャツの袖口が腕時計をしている方だけ早く傷むので そうですよね?それ分かります。 一時期1万~2万前後の時計を集めていたことがありました。 今ではそのほとんどが電気切れとなっています・・・

  • Duchovny
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.9

こんばんは! 私は公私共に、時計は持ち歩かない人間です。 車で移動することが多いので、車に備え付けてある時計で十分事足りています。 時計を持っていない事で仕事に支障をきたした事もないですね。 腕時計をしているしていないで、直接どうのという事はないと思いますよ。

odyssey200410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに日常のどこかで必ず時間を知ることは出来ますよね。 昔山奥で携帯電話の通じない場所で仕事をしたことがありますが、さすがにその時は腕時計を付けていました。 それ以外にも電車の通る時間や正午のサイレン等で時間を把握していましたけど。

noname#66624
noname#66624
回答No.8

仕事に就いてはじめは腕時計をしていましたが、かれこれ20年以上腕時計はしていません。 基本的にデスクワークのエンジニアなので腕時計を必要とする場面がないです。 >社会人として腕時計を着用していない人をどう思いますか? 何とも思いません。

odyssey200410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最近デスクワーク中心の業務になったので、パソコンに備え付けてある時計や壁時計で十分賄えます。 腕時計を付けても外して会社に置き忘れたことがあるため、初めから付けて出社しなくなりました。

回答No.7

腕時計をつけていないから即どう、とかいうことはないです。 でも、人が腕時計つけてるのを見て、自分の携帯を出すのが面倒なのか安易に、「今何時?」とかしょっちゅう聞いてる人は、ちょっと~……と思いますね。

odyssey200410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも、人が腕時計つけてるのを見て、自分の携帯を出すのが面倒なのか安易に、「今何時?」とかしょっちゅう聞いてる人は、ちょっと~……と思いますね。 その通りですね。前の方のお礼に書きましたが、高校時代に腕時計を付けていない友人に何度も時間を聞かれてイヤな思いをしたため、私は他人には時間を聞くことは絶対にしません。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.5

腕時計は基本的に持っていません。 携帯電話を持つ前もそんなに不便は感じませんでした。 腕時計は単なるアクセサリーだと思っています。

odyssey200410
質問者

お礼

でも、時計とかブレスレットとかつけるの嫌な方もいますよね。 あまり高価なモノを付けると私くらいの年齢だとあまりいいイメージはないかもしれないですね。

odyssey200410
質問者

補足

(すみません。↓コメント間違えたのでこちらで訂正させてください) 回答ありがとうございます。 確かにあまり高価なモノを付けると私くらいの年齢だとあまりいいイメージはないかもしれないですね。 時計もアクセサリーと考えれば、生活する上で絶対必要ではないとはいえますが・・・

関連するQ&A

  • お手頃で40代男性におすすめな腕時計

    40代半ばの夫に、仕事(スーツ着用で客先訪問が多い)時に着用する 腕時計を買おうと思っているのですが、あまり高級すぎずお手頃で、 年齢的におすすめなブランド・メーカーがあったら教えてください。 今まで長らく腕時計をしていなかったのですが、やっぱり仕事用に 腕時計があった方がいいということなので探しています。 本当はある程度いいものを持ってもらいたいという気持ちがあるのですが、 とにかく夫は本当によく物をなくすので、高い物は正直持たせられないのです…。 マフラー、手袋、傘などはしょっちゅうで、名刺入れや腕時計などの 小物類もよくなくすのです(>_<) 小物以外にも今までさんざんいろいろとなくしてきています。 なので、あまり高い物を買ってしまうとなくした時のショックが大きすぎるので (主に私が、ですが…) あくまで仕事用ということで3万円くらいまでの物、と考えています。 その他に求める条件としては、スーツに合わせるビジネス用として違和感のない デザインで、夫はとても汗かきなので防水でじゃぶじゃぶ洗えるもの、です。 (革ベルトは絶対に無理です^^;) 夫は特にブランド等こだわりはなく、むしろいかにも高級!なものは嫌だそうです。 (まあ、なくしてしまう可能性があるのでこちらとしても持たせられませんが…) デザインはシンプルすぎず奇抜すぎずがいいですが、あまりにシンプルすぎる おじさんくさい(?)デザインは多分嫌がると思います。 予算的にかなり限られるかもしれませんが、できるだけこの範囲内で おすすめなものがありましたら教えてください。

  • スーツに合う洒落た腕時計について

    スーツで勤務しているのですが、勤務時に着用出来るような、予算3万円前後で洒落た腕時計をご紹介いただければと思います。 人それぞれの好みはあるかと思いますが、今後の参考にさせていただきたいので、多くの方のご意見をお願いします!!

  • 腕時計の購入

    今年30歳になる男性です。 今まで使用していた時計が壊れてしまったので、新しく購入を考えているのですが、 知識が全くないので、おすすめの腕時計を教えてもらえないでしょうか? (以前使用していたものはプレゼントで貰いました) 予算は3~5万円程度で、用途は仕事用(スーツ着用)です。

  • 腕時計について

    女性に聞きたいです。 腕時計を付ける時、左右どちらか、手首の内側と外側どちらか、素肌に着用か洋服の上から着用かどちらか、教えて下さい。 あと、腕時計を付ける場合、手首のボコッと出てる骨の上側なのか下側なのか分からないです。

  • ビジネスシーンで使える腕時計

    20代(♂)の大学生です。今回、企業研修でスーツを着用することとなり、スーツに合う腕時計を探しています。当方、腕時計はG-SHOCKしか持っておらず、アナログの時計を探しております。 そこで質問ですが、以下のような腕時計はございませんでしょうか? (1)1万円前後 (2)シンプルだけどお洒落 (3)ビジネスシーンで使えるアナログ時計  URLなどを載せて頂くと有難いです。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • この腕時計はどこのものでしょうか?

    この腕時計がどこのものか知りたいです。 これはAAAのにっしーこと、 西島隆弘さんが仕事でもプライベートでも着用されている時計で、 どこのブランドのものなのかを知りたいです。 似たものでも構いません、 ご存知でしたら教えてください! お願いします!

  • 安っぽく見える腕時計と安っぽく見えない腕時計の違い

    今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。 僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。 ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。 すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方がよい」と指摘されました。 実際安物なので安っぽいのは当たり前だと思うのですが、では安っぽく見えない時計ってどういう物なのでしょう?時計に興味がないので見るべき所がわからないのです。 先輩に聞いた所、オシアナスを奨められたのですが、高すぎて予算に合いませんでした。 それならセイコーの時計を買っておけば大丈夫だろうと言われ、一度お店に見に行ったのですが、どれも同じ様に見え、それでも価格には相当の開きがあり、安い物はやはり安っぽく見えるのだろうか?じゃあいくら以上の物を買えば…と迷うばかりでした。 そこで皆さんがこの時計は安いであろう、と見抜くポイントみたいなのがあれば教えて欲しいです。 同じ様なシンプルなデザインでも、こういうのはそれなりの値段がする。この値段以上の物なら間違い無い。などです。 20代のサラリーマンが着けていると好ましいと思われる具体的な商品名もあれば教えて欲しいです。 予算は頑張って3万くらいまでと考えております。これでは厳しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 30歳男性。どんな腕時計がありますか?

    30歳のお誕生日を迎える彼へ、腕時計をプレゼントしようと思っています。 年相応のブランド、恥ずかしくない様にしたいのですが、30代の方に人気のある腕時計はどんなものがありますか? スーツを着る仕事ではなく、仕事中はG-SHOCKを使用。 普段はPaul Smithを使用しています。 服装はシンプル、GパンにTシャツにスニーカーです。 普段使える物を考えていますが、仕事中に使えるもの(出来れば防水、衝撃に強いもの)も教えて頂けると嬉しいです。 予算は五万位でお願いします…。

  • 腕時計

    当方、よっぽど堅い商談時以外は普段着で仕事をしてる個人事業主の 30代男です。 腕時計はいろいろ持っていますが、スーツ⇔普段着の時に付け替える 必要のない、程々遊び心のある腕時計を探しています。予算は7~8万 くらいまで。 何か適当なものがあれば、ご提案いただけますでしょうか。 ちょっと大雑把な内容ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 腕時計のナイロンベルトについて

    私の仕事は、営業で外回りすることなく、ほぼ工場で研究の仕事をしています。 会社に行く時は、一応スーツを着て言っています。 腕時計のナイロンベルトについて聞きたいのですが、特に外部の人と会う仕事ではないので、 スーツを着ている際に、ナリロンベルトの腕時計をしていても、格好としては、問題ないものでしょうか? さすがに、フォーマルな場所だと、ステンレスのベルトとかが良いと思っています。