• ベストアンサー

腕時計をしない男性

私は日常スーツを着ていますが、腕時計は基本的につけません。 よほどのことがない限りつけないですし、仕事をする時には気づけば外しています。 社会人として腕時計を着用していない人をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103206
noname#103206
回答No.6

30代男です。 腕時計をつけなくなって17年になります。正に携帯電話を持った時期から!! 今では腕時計をつけるとアームバンドをつけた感覚です。 当時は皮バンドの時計がはやっていましたが今は全く見ないですよね。 今でもそれが一番スーツに似合うと思いますし、私はスーツにGショックなどをつけるくらいならつけない方がいいと思います。

odyssey200410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も高校までは腕時計を左腕に付けていました。 ところが、バンドでギターを弾くようになりジャマで右腕み変えましたが、付けるのに手間がかかり付けなくなり今に至っています。 大学を卒業して携帯電話を持ちましたけど、それ以来腕時計を必要と感じたことはないですね。 たまーにする時でもベビーGですからね。 (元カノとペアで買った時計でなぜか私がベビーGを持っている)

その他の回答 (14)

• usokoku
回答No.15

>着用していない人をどう思いますか NMR(核磁気共鳴)が御専門の方ですね NMRの機械には、強烈な磁石が入っていて、機械式うでどけいは確実におかしくなります。液晶もおかしくなるとは効いていますが怪しげです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに昔、腕時計は磁気に弱いと聞いたことありますね。

• gakkun-i
回答No.14

腕時計をつけるかどうかは本人の自由でしょうが、 携帯電話を時計代わりに使うというのはやっぱりおかしい気がします。 そんなことが許されるのは高校生までですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >携帯電話を時計代わりに使うというのはやっぱりおかしい気がします。 確かにそうなんですけど、結果的に自分も時計代わりに使用しているかもしれないです。 かといって腕時計を付けるかといったら、付けてこないでしょうね。

noname#118909
noname#118909
回答No.13

>社会人として腕時計を着用していない人をどう思いますか? 失格とはいわないけど不十分だと思います 携帯は時計機能を備えているだけで時計ではないし、 わりにすぐ電池が切れるので時計がわりにもならないと思います 何よりお行儀が悪いです ズボンをハンカチがわりにするような、怠惰と合理的は別物です 通話中に時計が見たい場合も不便でしょう 通話の内容が時間に関する連絡、というケースは多いでしょうに プライベートならそれでもいいかもしれませんが、 その延長で就職活動に時計を忘れる若者が増えているようです 試験中に携帯を時計がわりにできるワケないだろう、と思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般論としてはそうですよね? 確かに就職活動で面接の時には腕時計は付けていましたね。 終了と共に外してましたが・・・

• Tet2
回答No.12

腕に何かがついている感覚がどうしても、好きになれないので、 子供の頃からつけませんでした。 社会人になった今も、していません。 代わりに高校生の頃から懐中時計を愛用してます。 これなら内ポケットに入れておけば済みますし、 普通に時間のチェックも出来るので。 別に腕時計をしていなくても、 他に時間をチェックできる方法があるなら、 問題ないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 懐中時計。私もあこがれました。よく電車の車掌が持ってるヤツですよめ?

• kei811
回答No.11

腕時計は着けないどころか持ち歩きも滅多にしないです。 でも単にしないのではなく長時間していられないからで時間は携帯で確認してます。 ちなみにプロ野球選手でもブランド腕時計に興味無い選手は携帯で時間確認すればいいからと着けていない選手もいると巨人選手にある番組で調査してました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一昔のプロ野球選手はシーズンオフの契約更改での私服(スーツ)姿でダブルのスーツだったりブランドモノだったり、お金の張る時計やアクセサリー類をジャラジャラに付けていた記憶があるんですけどね。 今の選手は車の方になっているんですかね?

• icemankazz
回答No.10

どうも今晩は! >社会人として腕時計を着用していない人をどう思いますか? 特にヘンだとも思いませんし、気にしませんね。 腕時計をしていなくても全然、問題ないでしょう。 携帯があれば時間を知るのは充分ですし、シャツの袖口が腕時計をしている方だけ早く傷むので、私もなるべくしたくありません。 因みにですが、腕時計にお金を掛ける人の気持ちも解かりませんね。 ご参考まで

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >シャツの袖口が腕時計をしている方だけ早く傷むので そうですよね?それ分かります。 一時期1万~2万前後の時計を集めていたことがありました。 今ではそのほとんどが電気切れとなっています・・・

• Duchovny
回答No.9

こんばんは! 私は公私共に、時計は持ち歩かない人間です。 車で移動することが多いので、車に備え付けてある時計で十分事足りています。 時計を持っていない事で仕事に支障をきたした事もないですね。 腕時計をしているしていないで、直接どうのという事はないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに日常のどこかで必ず時間を知ることは出来ますよね。 昔山奥で携帯電話の通じない場所で仕事をしたことがありますが、さすがにその時は腕時計を付けていました。 それ以外にも電車の通る時間や正午のサイレン等で時間を把握していましたけど。

noname#66624
noname#66624
回答No.8

仕事に就いてはじめは腕時計をしていましたが、かれこれ20年以上腕時計はしていません。 基本的にデスクワークのエンジニアなので腕時計を必要とする場面がないです。 >社会人として腕時計を着用していない人をどう思いますか? 何とも思いません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最近デスクワーク中心の業務になったので、パソコンに備え付けてある時計や壁時計で十分賄えます。 腕時計を付けても外して会社に置き忘れたことがあるため、初めから付けて出社しなくなりました。

回答No.7

腕時計をつけていないから即どう、とかいうことはないです。 でも、人が腕時計つけてるのを見て、自分の携帯を出すのが面倒なのか安易に、「今何時?」とかしょっちゅう聞いてる人は、ちょっと~……と思いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも、人が腕時計つけてるのを見て、自分の携帯を出すのが面倒なのか安易に、「今何時?」とかしょっちゅう聞いてる人は、ちょっと~……と思いますね。 その通りですね。前の方のお礼に書きましたが、高校時代に腕時計を付けていない友人に何度も時間を聞かれてイヤな思いをしたため、私は他人には時間を聞くことは絶対にしません。

• goodn1ght
回答No.5

腕時計は基本的に持っていません。 携帯電話を持つ前もそんなに不便は感じませんでした。 腕時計は単なるアクセサリーだと思っています。

質問者

お礼

でも、時計とかブレスレットとかつけるの嫌な方もいますよね。 あまり高価なモノを付けると私くらいの年齢だとあまりいいイメージはないかもしれないですね。

質問者

補足

(すみません。↓コメント間違えたのでこちらで訂正させてください) 回答ありがとうございます。 確かにあまり高価なモノを付けると私くらいの年齢だとあまりいいイメージはないかもしれないですね。 時計もアクセサリーと考えれば、生活する上で絶対必要ではないとはいえますが・・・