結婚式のスピーチを依頼する人について相談

このQ&Aのポイント
  • 自分の結婚式でスピーチを頼む人について相談です。幼馴染や長い付き合いの人が多い中で、私は1番仲の良い友人にお願いしたいと思っています。
  • 小中学の頃は彼女を含めた友人に少しイジメを受けていましたが、大人になってからは仲良くしています。ただし、彼女は短気で皮肉な言い方をするため、気を使って一緒にいることが苦手です。
  • 私にとっての親友は胸の内を何でも話せる相手です。幼少期のこととはいえ、スピーチを彼女に頼むことで後の交友関係が崩れないか心配です。どうすべきか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のスピーチについて

自分の結婚式でスピーチをお願いする人について相談です。 私は自分が1番仲の良い友人にお願いしたいと思っています。 しかし、結婚式のスピーチは、幼馴染や特に付き合いが長い人にお願いするのが多く感じますが、やはりそうなのでしょうか? 小中学と同じで、よく遊んでいた子はいます。 しかし、小中学の時は彼女筆頭に少しイジメを受けていました。私は小さい頃は、気が小さくイジメられることがあっても、皮肉なことを言われたりバカにされたりして傷付いても、仲良くしてくれる時もあるなら、とくっついていました。 大人になってからはイジメとかはないですし、よく遊びに誘われて旅行とかにも行っています。 でも、短気な人なので、とても気を使って一緒にいます。 皮肉な言い方をしたり、人をバカにするような言い方をするところは、今でも苦手で私はイラっとしますが、彼女はこーゆー人間だからと、諦めてはいます。 彼女には、私はたてつかないので、理解があるように見えるのか、彼女は私を親友だと言っています。 でも私にとっての親友は、胸の内を何でも話せる相手なので、…1番仲の良い友達にお願いしたいのが正直なところです。 幼少期のことだし…と思い、スピーチを彼女にお願いした方が、あとの交友関係が崩れないのか… とか考えてしまいました。 長い説明になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29415)
回答No.3

こんにちは ご結婚おめでとうございます♪ 気にしなくてもいいと思います。 私も頼まれたことがありますが、彼女は長く付き合っている友人ではなく 私に頼んできました。 これは、あなた様と同じ理由ではありませんが、 必ずしも挨拶を頼むのにカテゴリーはありません。 挨拶が上手な人、自分をよく知ってくれている人・・・ それで構わないと思います。 それに、危ない人に頼むと何を言われてしまうか判りませんから。 主人公はあなたです。 頼みたい人に頼みましょう。 もし古い友人が何か言ってきたら、それはお門違いです。 素敵な結婚式になりますように!

nakarin9123
質問者

お礼

昔から繋がっているので、期間は長いですが 会う回数や話す内容については、 やはり頼もうとしてる友達の方が断然多いです。共通の友達もとても多いです。 スピーチの内容も、あるとおもいますので、そのお友達に頼もうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#210529
noname#210529
回答No.2

 質問を拝読させて頂きました。  春。ですね~。  桜が満開だそうです。   お花見するのも良いですね~。  いかがでしょうか・・・?

nakarin9123
質問者

お礼

お花見素敵ですね^_^

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >しかし、結婚式のスピーチは、幼馴染や特に付き合いが長い人にお願いするのが多く感じますが、やはりそうなのでしょうか?  そんなことは、無い。そんな決まりや慣習も、無い。あるような気がするだけ。  あなたの質問文を読む限り、古い付き合いのヒトはスピーチでもグレイゾーンに踏み込んだ発言をしそうです。結婚式でそんなことされたら、あなたを含め、みんなが不愉快になるでしょう。あなたは結婚式の主催者として、そのようなシチュエーションを避ける責任があります。リスク回避、ということですね。  あなたや周りの方の器とか技量が許すようであれば、誰にスピーチを依頼しようが、別に構いません。しかし、他に候補者がいるのであれば、そちらにお願いした方が無難です。  また、そのくらい(スピーチを頼んだ・頼まれなかった、断った・断られた、渋々依頼した・、渋々引き受けた)で崩れるような交友関係なら、こちらから願い下げです。  どうしてそんなヒトを式に呼ぶの、と書きかけたけど、それぞれ事情があるのでしょう。

nakarin9123
質問者

お礼

彼女は呼ぶことになると思います。 (事情が事情です。) でも、スピーチって、感動の場面にもなるかと思うので… やはり辛い時楽しい時を一緒に過ごしてきた友達にしてもらった 方が私がとても感動します^_^共通の友達も多く出席しますし。 みんながいろいろ思い出しますよね (ハート)´∀` 関係は6年程です。短くもないです^_^彼女にお願いします! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親友から結婚式でのスピーチを頼まれましたが。。。

    親友(A)から結婚式のスピーチを頼まれました。 が、受けることをとても迷っています。 数年前、共通の親友(B)の結婚式で私はスピーチをしました。頼まれたとき嬉しかったでした。それはとても友達だから。彼女のことも大好きだし。 スピーチの練習もいっぱいしました。本番では泣いて言葉になりませんでした。でも、彼女は1年後に元だんなの浮気などが原因で別れてしまいました。。。 だから、私がスピーチすると縁起が悪いから受けられない、人前で話す勇気もないし、、、とやんわり拒否をしてみたんですが、親友Aは私が一番の友達だから私しかいない、私がスピーチしないんだったらスピーチ自体をやめたほうがいいくらいって言うんです。 頼まれたことは光栄で、親友Aも大好きだし、一生の友達としていれる関係です。でも、ほんとにスピーチをしたくないんです。人前で話すことも慣れないし、 前回経験してスピーチに懲りてしまったんです。。。 でも断ると彼女がかわいそうかな、一番の友達として、もし異性だったらお互い結婚したいよね、ぐらい仲がいいので、断ることで距離ができてしまわないか、悲しませることになるかとすごく迷っています。ちなみに私達は30歳で、私はまだ独身なので、今年の夏に結婚する他の親友Cに頼んだほうがいいんじゃないかというんですが、どうしてもと。。。 どうやったら親友Aを傷つけずに悲しませることなく スピーチを断れるか教えていただけませんでしょうか。他に言い方あるでしょうか。。。

  • 結婚式。私は友人が少ない、スピーチどうしよう・・

    妊娠がわかる前から「結婚しよう」と言ってくれた彼との間に愛の結晶を授かり、 12月に結婚式を予定しています。 披露宴での友人代表スピーチについて、どうすればいいか悩んでいます。 私は、小中学校といじめに遭い、人間不信から学生時代に「親友」と呼べる相手を作れませんでした。 実際、そのころの記憶もほとんどありません。 社会人になりだんだんと人間関係を改善でき、友人もできましたが、その友人とも疎遠になってしまいました。 今は、ここ数年で出会った友人が少しいるだけです。 披露宴に来る友人が少ないことは、結婚相手やご両親に真実を話して理解してもらっています。 彼は友人が多く、披露宴にもたくさん招待する予定です。 友人代表のスピーチは、幼馴染の親友がしてくれるようです。(※まだ依頼していません。) しかし、私には学生時代からの友人がいません。 辛うじている高校時代の友人は男性。 さすがに、頼めません。 ほんの数年の友人にスピーチを頼んでいいのでしょうか? それとも、友人代表スピーチ自体を行わなくてもいいと思いますか? ご意見をお願いします。

  • 結婚式のスピーチ

    私は結婚式は海外で行い 友人のみで1.5次会を日本で行います。 そこで、友人にスピーチをお願いしました。 そしたら断られました。 これってどういう意味でしょうか? 私はその友人の結婚式でスピーチしました… というのも友人のキューピッド役をしたのが私でしたから。 だから、勿論、Okもらえると思ってたし喜んでさせてもらうょ!っていってもらえると思ってました。 私の考えが甘かったのか。 結局、仲の良い友達とおもって貰えて無かったのか… 本当に恥ずかしくて嫌だったのか… でも、私は友人の結婚式は両家の親族もいる中のスピーチで緊張したけど お祝いの席だからって頑張ったのに なんか悲しいです。 そういう友人に今後どう対応していこうか悩んでます。 悲しかったし、一生忘れない。って言ってただ普通の友人(親友でない)としてつきあって行くか 何も言わずに疎遠にしていくか。 しかし、グループで仲がよくどうしたら良いでしょうか?よく旅行(国内国外)もいくような仲です。 アドレスお願いします。

  • 結婚式の余興、スピーチで

    結婚式の余興、スピーチで 新郎側が余興のみ、新婦側がスピーチのみというのは おかしいでしょうか? 夫は、親友と思ってる人が二人いて でも、その親友の二人同士はちょっと仲が悪くて どっちに頼むか非常に悩んでて どっちに頼んでもどっちかが嫌な思いをするよねと迷っています。 余興は、ほかの盛り上げ上手の友達がやってくれると言ってるそうです。 私は、スピーチはこの人って決めてる人がいます でも余興は、何か盛り上がらなそうで頼むのが悪い気がしてます 実は、招待客の3分の2以上が夫の父親の仕事関係の人で 前に夫の親戚の結婚式に行ったのですが あまり盛り上がっていないし、ほとんど見ていないような感じだったので 同じような感じになったら悪いなと思うので・・・。 なので、夫にそういう提案をしてみようと思うのですがおかしいですか。 あと、夫は何かと、友達の結婚式では大体こうだったからこうしようとか すごく王道の結婚式を外れたくないタイプっていうか 最初、披露宴で和装は着なくていいねって言ってたのに 急に、そういえば友達の結婚式でみんな和装来てたからやっぱりうちらも着ようとか、 スピーチの件も、どっちに頼むか悩んでるけどやらなきゃおかしいよねって思ってるみたいで なかなか説得するのも難しそうです。 もしいい提案の仕方があれば、それも教えてください

  • 友達の結婚式でスピーチをするのですが・・・

    高校の時からの親友が、今年の4月に結婚する事になりました。親友とは、高校・専門と同じ学校に通いその専門学校で同じクラスだった男の子と結婚する事になり、付き合う前から付き合った後も2人の事を一番よく知る仲でした。 そんな親友の披露宴でスピーチをする事になったのですが、5分間のスピーチの時に写真をスライドで流すのと音楽を流してもらおうかと考えてます。 そこで、親友へ送る曲を考えているのですが、何か良い曲があれば教えてください・・・

  • 結婚破綻になった親友にスピーチをお願いしてもいいでしょうか。

     この度、来年の3月に挙式・披露宴をすることになりました。 私の親友も同月に結婚する予定だったのですが、破綻してしまいました。(現在、挙式のキャンセル代や新居の家具などのお金を清算している最中です)  『捨てるのが勿体ないから』といい、新居の為に用意していた家具など一式、私たち夫婦に譲ってくれたりもしました。  そこで相談です。 そんな親友に、披露宴でスピーチをお願いしてもいいと思いますか??  やはりこんなことがあったので、他の子にお願いしようと思ったのですが、別の親友が出産間近で欠席になり、幼馴染は前に出るのが苦手で頼む人がいないのが現状です。    恐らく、親友は元彼との結婚生活を楽しみにしていたので、祝う気持ちになれない様な気がするのですが・・・。

  • 結婚式のスピーチ、服装、結婚祝いについて

    子供の頃からの幼なじみが結婚することとなり、 結婚式と披露宴に招待され、友人代表のスピーチ をお願いされてしまいました( ´△`) 仲の良い友人なので引き受けてしまったのですが、 そもそも結婚式(披露宴)に出席すること自体ほぼ 初めてなので(子供の頃はありますが)、 どのような服装で出席すればよいのか? 結婚祝いは幾ら包めばよいのか? スピーチはどのような内容が良いのか? など分からないことばかりで困っています。 そこで結婚式によく出席する方に質問です。 Q:結婚祝いはいくらが妥当でしょうか? Q:スピーチはどのような内容が良いのでしょうか? Q:服装で気をつけなければならないことはありますでしょうか? 私はは20代前半の社会人です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 友人スピーチを誰にたのめばいいか、、、

    友人スピーチを誰にたのめばいいかで迷っています。 いま、一番仲がいいと思っている女友達は大学時代のサークル友達Kですが、私がこれまで参加したスピーチは、中学や高校など昔からの地元の友達がやっている場合が多いので、昔からの友達に頼んだ方が、式がしまるものなのかなぁなどとも思っています。 また、スピーチって、一番の親友に頼むものだと思っているのですが、本来は、どういう人に頼むものなのでしょうか。(ほかの友達に、「私は親友ではないのか」って思われるのが怖いし、私自身それで友達に頼まれなくてなんとなくがっかりした経験もあるので、一番の親友に頼むわけじゃないって思うとスピーチをお願いする人を決めるうえで、少し気が楽になるなぁ、なんて思っています。) 友人スピーチは、どのようにしてお願いする人を決めているのか、教えていただけたらと思います。どうかお願いいたします。

  • 結婚式でスピーチを頼まれて。

    こんにちは。いつもこちらではお世話になっております。 今月下旬に会社の元同期(私は夏に退社しています)の披露宴で、 スピーチを頼まれました。 彼女との付き合いは約2年で、一人暮らしなのでお互いの家に泊まりあったり 恋愛相談をしたりする仲でした。 私は、親族以外の結婚式出席は初めてで、非常に緊張しています。 そして、どんな内容にしたらよいのか悩んでいます。 それは、彼女と会う時は恋愛の悩み相談(彼女の旦那さまに対する悩み。)の話が9割程で、私たちの思い出はそのような恋愛相談でつながっています。 ですから、「本当に私がスピーチでいいのかな?もっと他に幼馴染とかいたんじゃないかな」と心配になりましたが、彼女からメールで「あなた以外考えれないのでお願い」と言われたので、ここは彼女の期待にこたえられるよう頑張りたいと思いますが、どのような内容で文章をまとめればよいでしょうか?

  • 結婚式の友人スピーチ

    親友の結婚式で友人スピーチを頼まれたのですが、文章を書くのが苦手でまったく自信が無く、 不安になってきたのでアドバイスお願いします。友人スピーチで感謝の気持ちって変ですか? ○○さん、□ちゃんそしてご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。 □ちゃんの友人の△と申します。 □ちゃんにスピーチをお願いされてから、何を話そうかずっと考えてました。 5歳の時に出会ってから25年間。思い出がたくさんあり過ぎて、何を話せばいいか決められませんでした。 なので、今日はこの場をかりて□ちゃんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。 私が相模原に引っ越して来た時、すぐに友達になってくれてありがとう。 一緒に基地をつくったり、落とし穴をつくって自分ではまったり、木の実パーティーをしてくれてありがとう。 部活で辛い時、一緒に頑張って励ましあってそばにいてくれてありがとう。 別々の高校に入っても、何かあるといつも夜遅くまで話を聞いてくれてありがとう。 大人になっても、コスプレしたりサバゲーしたりバカやって一緒に遊んでくれてありがとう。 私の結婚式の時、誰よりも一番最初に泣いてくれてありがとう。 私が悩んだり、自信を無くして落ち込んでいる時、いつも「△ちゃんは今のままの△ちゃんでいいんだよ」と励ましてくれてありがとう。 ずっとずっと親友でいてくれてありがとう。 そして今日、最高に幸せそうな花嫁姿と笑顔を見せてくれありがとう。 これからも、今までと変わらずいつも笑いあっていられる親友でいようね。 本当におめでとう。 最後に、○○さんにお願いがあります。□ちゃんは、とても頑張り屋さんでいつも明るいけど、 繊細な心の持ち主で、時々無理しすぎたりするところがあります。 ○○さんの優しさと大きな愛で□ちゃんを幸せにしてあげてください。 笑顔の耐えない幸せ一杯の家庭を築いて下さい。 お二人の幸せを、心から願っています。

専門家に質問してみよう