結婚式のスピーチを依頼する人について相談

このQ&Aのポイント
  • 自分の結婚式でスピーチを頼む人について相談です。幼馴染や長い付き合いの人が多い中で、私は1番仲の良い友人にお願いしたいと思っています。
  • 小中学の頃は彼女を含めた友人に少しイジメを受けていましたが、大人になってからは仲良くしています。ただし、彼女は短気で皮肉な言い方をするため、気を使って一緒にいることが苦手です。
  • 私にとっての親友は胸の内を何でも話せる相手です。幼少期のこととはいえ、スピーチを彼女に頼むことで後の交友関係が崩れないか心配です。どうすべきか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のスピーチについて

自分の結婚式でスピーチをお願いする人について相談です。 私は自分が1番仲の良い友人にお願いしたいと思っています。 しかし、結婚式のスピーチは、幼馴染や特に付き合いが長い人にお願いするのが多く感じますが、やはりそうなのでしょうか? 小中学と同じで、よく遊んでいた子はいます。 しかし、小中学の時は彼女筆頭に少しイジメを受けていました。私は小さい頃は、気が小さくイジメられることがあっても、皮肉なことを言われたりバカにされたりして傷付いても、仲良くしてくれる時もあるなら、とくっついていました。 大人になってからはイジメとかはないですし、よく遊びに誘われて旅行とかにも行っています。 でも、短気な人なので、とても気を使って一緒にいます。 皮肉な言い方をしたり、人をバカにするような言い方をするところは、今でも苦手で私はイラっとしますが、彼女はこーゆー人間だからと、諦めてはいます。 彼女には、私はたてつかないので、理解があるように見えるのか、彼女は私を親友だと言っています。 でも私にとっての親友は、胸の内を何でも話せる相手なので、…1番仲の良い友達にお願いしたいのが正直なところです。 幼少期のことだし…と思い、スピーチを彼女にお願いした方が、あとの交友関係が崩れないのか… とか考えてしまいました。 長い説明になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは ご結婚おめでとうございます♪ 気にしなくてもいいと思います。 私も頼まれたことがありますが、彼女は長く付き合っている友人ではなく 私に頼んできました。 これは、あなた様と同じ理由ではありませんが、 必ずしも挨拶を頼むのにカテゴリーはありません。 挨拶が上手な人、自分をよく知ってくれている人・・・ それで構わないと思います。 それに、危ない人に頼むと何を言われてしまうか判りませんから。 主人公はあなたです。 頼みたい人に頼みましょう。 もし古い友人が何か言ってきたら、それはお門違いです。 素敵な結婚式になりますように!

nakarin9123
質問者

お礼

昔から繋がっているので、期間は長いですが 会う回数や話す内容については、 やはり頼もうとしてる友達の方が断然多いです。共通の友達もとても多いです。 スピーチの内容も、あるとおもいますので、そのお友達に頼もうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#210529
noname#210529
回答No.2

質問を拝読させて頂きました。  春。ですね~。  桜が満開だそうです。   お花見するのも良いですね~。  いかがでしょうか・・・?

nakarin9123
質問者

お礼

お花見素敵ですね^_^

• dsdna
回答No.1

>しかし、結婚式のスピーチは、幼馴染や特に付き合いが長い人にお願いするのが多く感じますが、やはりそうなのでしょうか?  そんなことは、無い。そんな決まりや慣習も、無い。あるような気がするだけ。  あなたの質問文を読む限り、古い付き合いのヒトはスピーチでもグレイゾーンに踏み込んだ発言をしそうです。結婚式でそんなことされたら、あなたを含め、みんなが不愉快になるでしょう。あなたは結婚式の主催者として、そのようなシチュエーションを避ける責任があります。リスク回避、ということですね。  あなたや周りの方の器とか技量が許すようであれば、誰にスピーチを依頼しようが、別に構いません。しかし、他に候補者がいるのであれば、そちらにお願いした方が無難です。  また、そのくらい(スピーチを頼んだ・頼まれなかった、断った・断られた、渋々依頼した・、渋々引き受けた)で崩れるような交友関係なら、こちらから願い下げです。  どうしてそんなヒトを式に呼ぶの、と書きかけたけど、それぞれ事情があるのでしょう。

nakarin9123
質問者

お礼

彼女は呼ぶことになると思います。 (事情が事情です。) でも、スピーチって、感動の場面にもなるかと思うので… やはり辛い時楽しい時を一緒に過ごしてきた友達にしてもらった 方が私がとても感動します^_^共通の友達も多く出席しますし。 みんながいろいろ思い出しますよね (ハート)´∀` 関係は6年程です。短くもないです^_^彼女にお願いします! ありがとうございました!