結婚式の余興とスピーチについて考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の余興とスピーチの役割分担についておかしな点があるのか考えます。
  • 余興とスピーチの選定に迷っている場合、親友同士の関係や招待客の嗜好を考慮する必要があります。
  • 夫の意見にも理解を示しながら、バランスの取れた提案を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の余興、スピーチで

結婚式の余興、スピーチで 新郎側が余興のみ、新婦側がスピーチのみというのは おかしいでしょうか? 夫は、親友と思ってる人が二人いて でも、その親友の二人同士はちょっと仲が悪くて どっちに頼むか非常に悩んでて どっちに頼んでもどっちかが嫌な思いをするよねと迷っています。 余興は、ほかの盛り上げ上手の友達がやってくれると言ってるそうです。 私は、スピーチはこの人って決めてる人がいます でも余興は、何か盛り上がらなそうで頼むのが悪い気がしてます 実は、招待客の3分の2以上が夫の父親の仕事関係の人で 前に夫の親戚の結婚式に行ったのですが あまり盛り上がっていないし、ほとんど見ていないような感じだったので 同じような感じになったら悪いなと思うので・・・。 なので、夫にそういう提案をしてみようと思うのですがおかしいですか。 あと、夫は何かと、友達の結婚式では大体こうだったからこうしようとか すごく王道の結婚式を外れたくないタイプっていうか 最初、披露宴で和装は着なくていいねって言ってたのに 急に、そういえば友達の結婚式でみんな和装来てたからやっぱりうちらも着ようとか、 スピーチの件も、どっちに頼むか悩んでるけどやらなきゃおかしいよねって思ってるみたいで なかなか説得するのも難しそうです。 もしいい提案の仕方があれば、それも教えてください

noname#142159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.1

披露宴で司会をしています。全く問題ないです。 余興は、無理に頼んでもお互いに嫌な思いをします。 新郎側の余興が3こも4こもあるのに新婦が0…とかならともかく、1:0なら全く問題はありません。 スピーチも、人間関係を考えると新郎側は0にした方が無難な様ですね。 どうしてもどちらにも話してもらいたいのでしたら、うち1人に乾杯をして頂いたらいかがですか? 乾杯は無理。絶対に新郎側スピーチ2人!ということであれば、1人は乾杯のすぐ後あたりに、もう1人は披露宴後半の余興のお時間にして頂くとか。 披露宴はホテルか式場でしょうか?そういうところですと、流れが王道で、その中で少し組み替えることが多いですが、今はレストランウエディングなどでは本当にオリジナルの進行をしています。 あまり堅く考えず、「仕来たりは守るけど、進行はみんなと違う方が飽きずにおもしろいかも」と提案してみてはいかがですか。

質問者

お礼

夫に相談してみたら、びっくりするぐらいあっさり 「そうしよっか」って言われました!! 考えすぎだったかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.2

片方が余興、片方がスピーチ、よく見かけますからおかしくありません。

質問者

お礼

そう言っていただけると安心です。 ありがとうございます。