結婚式の余興とスピーチについて考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の余興とスピーチの役割分担についておかしな点があるのか考えます。
  • 余興とスピーチの選定に迷っている場合、親友同士の関係や招待客の嗜好を考慮する必要があります。
  • 夫の意見にも理解を示しながら、バランスの取れた提案を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の余興、スピーチで

結婚式の余興、スピーチで 新郎側が余興のみ、新婦側がスピーチのみというのは おかしいでしょうか? 夫は、親友と思ってる人が二人いて でも、その親友の二人同士はちょっと仲が悪くて どっちに頼むか非常に悩んでて どっちに頼んでもどっちかが嫌な思いをするよねと迷っています。 余興は、ほかの盛り上げ上手の友達がやってくれると言ってるそうです。 私は、スピーチはこの人って決めてる人がいます でも余興は、何か盛り上がらなそうで頼むのが悪い気がしてます 実は、招待客の3分の2以上が夫の父親の仕事関係の人で 前に夫の親戚の結婚式に行ったのですが あまり盛り上がっていないし、ほとんど見ていないような感じだったので 同じような感じになったら悪いなと思うので・・・。 なので、夫にそういう提案をしてみようと思うのですがおかしいですか。 あと、夫は何かと、友達の結婚式では大体こうだったからこうしようとか すごく王道の結婚式を外れたくないタイプっていうか 最初、披露宴で和装は着なくていいねって言ってたのに 急に、そういえば友達の結婚式でみんな和装来てたからやっぱりうちらも着ようとか、 スピーチの件も、どっちに頼むか悩んでるけどやらなきゃおかしいよねって思ってるみたいで なかなか説得するのも難しそうです。 もしいい提案の仕方があれば、それも教えてください

noname#142159
noname#142159

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

披露宴で司会をしています。全く問題ないです。 余興は、無理に頼んでもお互いに嫌な思いをします。 新郎側の余興が3こも4こもあるのに新婦が0…とかならともかく、1:0なら全く問題はありません。 スピーチも、人間関係を考えると新郎側は0にした方が無難な様ですね。 どうしてもどちらにも話してもらいたいのでしたら、うち1人に乾杯をして頂いたらいかがですか? 乾杯は無理。絶対に新郎側スピーチ2人!ということであれば、1人は乾杯のすぐ後あたりに、もう1人は披露宴後半の余興のお時間にして頂くとか。 披露宴はホテルか式場でしょうか?そういうところですと、流れが王道で、その中で少し組み替えることが多いですが、今はレストランウエディングなどでは本当にオリジナルの進行をしています。 あまり堅く考えず、「仕来たりは守るけど、進行はみんなと違う方が飽きずにおもしろいかも」と提案してみてはいかがですか。

noname#142159
質問者

お礼

夫に相談してみたら、びっくりするぐらいあっさり 「そうしよっか」って言われました!! 考えすぎだったかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

片方が余興、片方がスピーチ、よく見かけますからおかしくありません。

noname#142159
質問者

お礼

そう言っていただけると安心です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式の余興&スピーチについて

    このたび、学生時代の友人が 結婚することになり、余興を頼まれました。 歌を1人で歌うことだけで、いっぱいいっぱいなんですが、 歌は最後のサビを新婦と一緒に歌うと言うことになり、 少し安心しました。 そして、式はもうすぐだと言うのに、 余興の前か後に、 「1分くらいのスピーチをお願いしたい」と言われ、 少々困っています。 大切な友達なので、引き受けてしまいましたが、 どんなことを言えばいいのか、すごく悩んでいます。 新婦との思い出を語る?感じでいいのでしょうか? ちなみに、新郎とはまだ会ったことがありません。。。 あと、スピーチは手紙に書いて読んだ方がいいでしょうか? 慣れてない分、頭が真っ白になってしまうのではないかと思い、 不安です。。。 本当に悩んでいるので、 どうしたらいいのか、アドバイスください。

  • 披露宴*余興・スピーチの数について

    来年の初めに挙式、披露宴を予定しています。 披露宴の中の余興、スピーチについてですが、 彼は、同僚からなどのスピーチなしで、同僚達からの余興のみ わたしは、親友からのスピーチとサークルの友達たちからの余興をお願いしたいと思っています。 彼側が余興、わたし側がスピーチと余興というのはおかしいでしょうか?? (余興や友人のスピーチとは別に、披露宴の始めに彼と私の各主賓からのスピーチもあります。)

  • 同僚に頼めない、余興・スピーチ・受付

    今年11月に新郎になる者です。 両家合わせて60人弱。私のほうは親戚も多いですが友人がいないので会社の同僚に出席してもらいます(なんとか頼みます)。 そこで会社の同僚に出席してもらうのですが、出席してもらうだけで精一杯で余興やスピーチ、受付けは絶対に無理という雰囲気です。 1.上司も出席してもらえそうにないのでスピーチを誰に頼んでいいのかわかりません。親戚もほとんど会ったことがないのですが、どうしたらいいでしょうか?新婦側は上司がきます。 2.余興ができる人が誰もいません。新婦側は芸達者な友人・同僚ばかりなので問題ないのですが、新郎側で余興ができない場合は何か司会の人に頼むのでしょうか?スクリーンやプロジェクタを使って写真など絶対に紹介しない予定です(恥ずかしすぎて・・・)。 3.受付けって新郎側が誰もやらなくても大丈夫でしょうか? 私は男なので結婚式の相談も誰にもできず(誰も男の結婚に興味ない)、困っております。ご経験の方、業界の方のご意見お願い致します。

  • 結婚式の余興。

    秋に結婚式をする女です。 余興の時間について色々考えているところです。 お義父さんは普段から歌うことが大好きで、カラオケで何か1曲歌ってもらおうと思っています。 その事を言ったら喜んで、歌の練習をしているようです。 この前、お義父さんからおじさん(義父の兄弟)にも歌ってもらおうかと思うと 言われました。 それからお義父さんのカラオケ仲間(一時期テレビにも出て話題になった方です。)にも特別出演してもらおうか? とも話がありました。 私としてはそんな50過ぎたおじさんばかりに余興時間を占領されたくないのです。。。 しかもすべて新郎家側だけだから私の家族や親戚はいいように思わないと思うし。。。 だから新郎の友達に何かおもしろい余興をやってもらうとか 普通にお互いの幼なじみのスピーチとか そういう感じにしたいんです。。。 お義父さんには「私ひとりで決めるわけにはいかないので。。。」と話を濁しました。 おじさんだらけのカラオケ大会には絶対にしたくありません。 新郎から友達に余興をやってもらうからと 断ってもらうつもりですが、あとあと何か文句とか言われたりしないか心配だったりします。。。 実際こういう経験のある方、どうでしたでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 披露宴で余興と友人スピーチのバランスについて

    結婚式を2ヶ月後に控え、披露宴のプログラムについて悩んでおります。 ウエディングドレスから色内掛けにお色直しをし、2時間半ほどの披露宴になると思います。 主賓挨拶、乾杯、テーブルフォトサービス、中座、お色直し再入場 ・・・とここまでごく一般的な感じで進んできますが、 余興・スピーチ等をどれくらい盛り込んでいこうかと悩んでいます。 「両家友人からそれぞれスピーチ」、「両家友人それぞれ余興(歌とか?)」といった、 計4つの演目を行うのは多いでしょうか? また、新郎友人からは歌とかの余興を、新婦友人からはスピーチを、 といった計2つの演目はバランスがおかしいでしょうか? 新婦側がスピーチならば新郎側もスピーチをしてもらう必要があるのかしら・・・。私(新婦側)が依頼できる友人は一組(3人)しかいません。 なので、スピーチも余興も頼むわけにいかないので、スピーチか、余興かどちらかになると思うんです。 計2つだとやっぱり少ないでしょうか・・? とりとめのない文章で申し訳ないのですが、 お知恵を貸してくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のスピーチ・乾杯の挨拶・余興のお礼について

    度々質問させて頂いております。 今週末、結婚式を控えております。 前回は受付の友人らに対するお礼の件で相談させて頂きました。 今回はスピーチ・乾杯の挨拶・余興についてお願いします。 スピーチ→ 新郎側:職場の社長と友人 新婦側:元職場の上司 乾杯の挨拶→ 新婦側:元職場の上司 余興(カラオケ)→ 新郎側・新婦側:友人 この場合はどうするのが常識的なんでしょうか? 以前、友人の結婚式に呼ばれ余興をしたことがありますが、お礼はもらっておりません。なので、今回も特に考えておりません。 私は5月にリストラされ現在主婦です。呼ぶ元上司らは在職中大変お世話になり、リストラを大変悔やんでくれました。 引き出物は特に差を付けていませんので、ゲスト全員同額です。 是非アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 結婚式の余興について

    結婚式の余興についてです。 結婚式の余興でどちらか片方のみ行われた方に質問です。 例えば余興にムービーを作成しようとしたとします。 その場合、片側だけのムービーにされましたでしょうか?つまり新郎側しか協力を得られなった場合、新郎に向けたムービー(新郎の学校の先生や職場の人からのお祝いメッセージしかない)ということになりましたでしょうか??

  • 結婚式の余興、スピーチ等々のお礼

    結婚式で、余興やスピーチ・乾杯の挨拶をしてくれた方にお礼ってするものですか? 一応、受付をしてくれる人には、お礼3千円を用意していますが 余興やスピーチ・乾杯の挨拶のお礼もするものですか?

  • 女子一人での結婚式余興

    こんにちわ。皆様にアイデアを頂きたく質問します。 3月末にある友人の結婚式で、突然余興を頼まれました。本人も仕事が忙しく、頼むのが遅くなったようで困っていたので、引き受ける事にしたのですが、いかんせん結婚式までの時間が少ない事と、自分一人という事で、何をしたらいいか悩んでいます。 新婦との関係は、大学の友人で、グループは違ったのですが、何かと2人で話す事が多く親友として卒業後も付き合っていました。その中で、旦那様との馴れ初めや、トラブルなど結婚までの色々を知っているので、私に余興を頼んでくれたようです。 新郎側は、弾ける感じの余興だと聞いたので、こちらは涙を誘うような感じで、と思ってるのですが、一人で出来る事で余興ネタありましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 余興で歌う前のスピーチについて

    今週、友達の結婚式の余興で歌うのですが、 歌う前に多少スピーチしようかと思っています。 そのときのスピーチ内容を紙に書いて 読むか、丸暗記していくか、悩んでいます。 話すのが苦手なので、紙をもっていって読む ような感じでは失礼でしょうか? みなさんはスピーチは丸暗記されてますか? あと、友達とどこで知り合ったどういう友達なのか をスピーチで一応言ったほうがいいでしょうか? いそいでいます、アドバイス、どうかよろしく お願いします。

専門家に質問してみよう