• ベストアンサー

結婚式でスピーチを頼まれて。

こんにちは。いつもこちらではお世話になっております。 今月下旬に会社の元同期(私は夏に退社しています)の披露宴で、 スピーチを頼まれました。 彼女との付き合いは約2年で、一人暮らしなのでお互いの家に泊まりあったり 恋愛相談をしたりする仲でした。 私は、親族以外の結婚式出席は初めてで、非常に緊張しています。 そして、どんな内容にしたらよいのか悩んでいます。 それは、彼女と会う時は恋愛の悩み相談(彼女の旦那さまに対する悩み。)の話が9割程で、私たちの思い出はそのような恋愛相談でつながっています。 ですから、「本当に私がスピーチでいいのかな?もっと他に幼馴染とかいたんじゃないかな」と心配になりましたが、彼女からメールで「あなた以外考えれないのでお願い」と言われたので、ここは彼女の期待にこたえられるよう頑張りたいと思いますが、どのような内容で文章をまとめればよいでしょうか?

noname#15331

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200181
noname#200181
回答No.2

こんにちは。スピーチ4回経験者です。 お友達は元同期とのこと、それならばこんな感じでいかがでしょうか? ・新郎新婦、親族への基本的な挨拶 ・新婦との関係紹介を含めた自己紹介 ・新婦との出会い、初めて会ったときの印象 ・新婦の仕事ぶり ・会社での新婦のエピソードなど(笑える話などあるといいですね) ・新婦から聞いた新郎の人となり ・基本的な締めの言葉 会社での新婦の話は、ご両親や新郎の知らない新婦の一面ですから、楽しいエピソードなどをスピーチに含めるといいと思います。 また、wanyankoさんの前に、おそらく会社の上司などが堅苦しいスピーチをすると思いますが、wanyankoさんはお友達という立場ですから、ある程度ほぐれたスピーチでもいいと思います。 初めてということで、きっと緊張してしまうと思いますが、丸憶えしてスピーチに臨む必要はないと思いますよ。内容を小さな紙に書き込んで、それを手に持ったままスピーチしても失礼にはあたらないと思います。緊張も少しはほぐれますしね。 これで参考になればいいのですが。どうぞ頑張って下さいね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ポイントごとに説明していただき参考になりました。 そのポイントにあわせて、まず書き出してみようと思います。 頑張ります!

その他の回答 (2)

noname#15537
noname#15537
回答No.3

彼女に手紙を書くつもりでスピーチ原稿を作ってもいいかな~と思います。 あの時はこんなことがあったよね、あんなこともあったね。仲良しの私たちだからこそ出来た話もあったよね!っていう感じで。 2人の共通点とか、好きな物が共通するところとかを入れてもおもしろいし、彼女のこんなところが好き!と、普段言えなかった素直な気持ちを言えるチャンスでもあるんじゃないでしょうか。 手紙なら原稿を手に持っていても自然だし、読み終わってから新婦にプレゼントしたら素敵だなと思います。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 スピーチした文章を手紙としてプレゼント! 素敵なアイデアですね。考えつきませんでした。 ぜひそうしてみようと思います。

• aitai_net
回答No.1

スピーチを頼まれるなんてすてきな事ですね!緊張しますが、ちょっぴり誇らしい気持ちにもなりますよね。 さて内容ですが、まず相手にこれだけは絶対に避けて欲しい話題があるか確認しておく必要がありますよ。あとどんなことを入れて欲しいかざっくばらんに聞いてもいいと思います。 彼女が普段自分がどんな人間に見られたがっているかにあわせて多少オーバーにその部分をほめるのも1つです。 技巧にこった内容よりも、まだまだお若いようなのでぎこちないういういしさが残っていた方がほほえましくてかわいらしいスピーチになるように思います。 普段彼女について自分がすてきだな・こんなところが大好きだなと思うところを、彼女の人物像として話しても喜ばれるのではないでしょうか?

質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 彼女にやはり一度確認したほうだよさそうですね。 彼女は妊娠していて、仕事も続けているので最近ではなかなか連絡がとれなくて。 結婚式の準備は大変ですしね。 彼女は、人の気持ちを敏感に察してくれる気遣いのできる明るい女性です。 そのことを素直に伝えてみようと思います。