会社内で個人のにおいに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 鼻が敏感な社員が他の社員のにおいにクレームを言い、ファブリーズを噴射している問題
  • 社員が自分のにおいに気付かず、鼻が敏感な社員にとっては不快なにおいとなっている
  • 小さな会社なので問題が解決せず、ストレスを感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

会社内で個人のにおいに関する問題

会社内で鼻が物凄く敏感な社員がいて、他の社員のにおいに関して毎日のようにクレームを言われる。 デリケートな問題なので、さすがに本人に直接言う事は無いのですが、そばを通り過ぎる度にファブリーズを噴射!!(本人は気付いていないです) 私から何となく、「何かつけてる?」と聞いても「特に何もつけていない」と言われ、自分のにおいはわからないようです。 私にしてみれば、少しハーブ系のにおいがするな。日によって強さが違うな、くらいなのですが、鼻が敏感な社員にしてみたらとてつもなく不快なにおいだそうです。(本人の好みの問題もあるますが) こちらも一度本人に聞いているので対処のしようが無いのですが、「くさい・くさい」と言われたり、しょっちゅうファブリーズを噴射している事に私もストレスを感じます。 小さな会社なので本当に困ります・・・ 何かいいアイデアありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.2

事情がよくは分かりませんが、陰で陰湿に何かするよりは、職場の上長を交えて、当事者同士で冷静に話をする場を設けてはいかがでしょうか。  当事者双方、そして職場は、大人の集団ですよね?  ガチンコで相互に自己主張ばかりをして、どちらか一方が出て行くまで不愉快な状況を続けるよりも、双方が相手のことを理解し、少しずつ譲り、歩み寄って、円満に解決することができると思いますし、それが一番よい解決策だと思います。

shiorina
質問者

お礼

そうですね。。。 今まで私が間に入りそれぞれの主張を聞いていたので、一緒にきちんと話し合いを持った方が良さそうですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

その人に向かって、「今日、何か変わった香水つけてる?」とか「え?今日何食べたの?」とか、近くに行って「今日はなんか変な臭いがするね~」などと言ってみましょう。 机の上に消臭剤を置いておくのもいいかもしれません。精神的に攻撃を続けて辞めさせましょう。職場の迷惑は追い出すに限ります。

shiorina
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の体制上辞めてもらうわけにも行かず、とりあえず稼働していなかった空気清浄器きれいにして作動させました。。。