• 締切済み

引っ越しについて

一年後に引っ越しを考えています。 お金はあまりないので、 アパートか団地に越すつもりです。 アパートと団地だったらどちらの方が安いですか? 場所にも寄るかと思いますがまあ大体で結構です。

みんなの回答

• yonesan
回答No.1

団地ならマンションが多いと思いますが、長屋のようなアパートの団地も僅かにあります。 アパートは木造または軽量鉄骨造。 マンションは鉄骨造や鉄筋コンクリート造。 立地条件や間取りが近ければ、上下隣の音が聞こえやすいアパートの方が安い場合が多いです。 マンションでもアパートでも団地ですと管理費と自治会費の支払い、自治会役員の持ち回り、年数回の共同清掃などがあります。 これらは団地内のゴミ置き場を利用するなら無視できません。 団地住まいはご近所さんとの付き合いをどの程度するかで決めては如何でしょうか。