• ベストアンサー

表示色とは関係なく一部のレイヤーのみ黒で印字したい

据え付ける場所は通常想像線すなわち細い2点鎖線でかきますよね。 今回図面を書きたいのは周りの部屋の部分と中の機械なのですが 部屋は黒の細線で 中の機械は色をつけて印刷したいのですが 画層プロパティー管理で 印刷スタイル で色を設定すればできると思いますが グレイアウトしていて設定ができません。 通常中心線はRed、細線はCyan、太線はMagentaとかにしていますがこれらは黒で印刷したい。 冷いところは Blue で あったかいところは Redで印刷したいです。 表示色とは関係なく一部のレイヤーのみ黒で印字するにはどのようにしたら良いのでしょうか。

• LHS07
  • お礼率96% (565/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.1

おそらくその図面での印刷スタイルが、色従属印刷スタイル(ctb)になっているため、 画層プロパティー管理の 印刷スタイルがグレイアウトしているのだと思います。 画層ごとに色が指定できる、名前の付いた印刷スタイル(stb)を使用するためには、 convertpstylesというコマンドで、印刷スタイルを変更する必要があります。

参考URL:
http://kadoban2design.seesaa.net/article/111454652.html
LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。

LHS07
質問者

補足

ご回答の convertpstyles のほかに convertctb convertstb stylemanager pagesetup を使用していたらできるようになりました。