• ベストアンサー

黒が薄い

キャノンのインクジェットプリンターMP490を使ってます。 写真印刷で黒が薄く出てるのがわかり、ノズルチェックパターン印刷でチェックしました。 しかしパターン印刷では濃い黒は出てました。 試しにA4普通紙一面に黒を印刷しました。 結果灰色が印刷されました。 「色/濃度のマニュアル調整」で黒色を最高レベルまで濃く設定しましたが濃さは変わらず灰色が印刷されます。 インクは十分入ってます。 本体の故障でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

内容だけではわかりませんが、ドライバを最新にしてはどうでしょう。不具合がよくありますよ。

TUN-833
質問者

お礼

ご指摘の通りドライバーの再インストールで解決しました。 ただ写真に反映してるかは微妙で黒でシャキッとした感じにはなってないような・・・ この問題はまた質問させて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

RGBは社外ということでしたが,要するにカラーインクは純正品ではないのですね? 黒は純正品でも,特に写真は下塗りでカラーインクを使っていたりします。 我が社でも同じことがあったのですが,メーカーのいじわるで純正品を使わせる技らしいです。 純正品に取り替えるときれいに印刷できたりしますので,一度お試しを。

TUN-833
質問者

お礼

ドライバーの再インストールで解決しました。 ありがとうございました。 メーカーのいじわる・・・ 貴重な情報ありがとうございました。

回答No.5

設定から濃度を変えられます

TUN-833
質問者

お礼

設定で濃度を変えたのですが駄目でした。

回答No.4

インクは純正品ですか?

TUN-833
質問者

お礼

RGBは社外です。 黒は純正で半分残ってます。

回答No.3

パターン印刷でベタが出ているならプリンタの故障ではなさそうですね。 前の方がおっしゃるようにドライバの再インストールしてどうかですね。 ページ設定やどこか設定だと思うのですが。

TUN-833
質問者

お礼

ドライバーの再インストールで解決しました。 ありがとうございました。

回答No.2

ヘッドクリーニングはされてますか? ノズルチェックでうまく出てても 実際は詰まっていたりうまく出ないケースはあります。 ヘッドクリーニングを何回かして、 駄目ならインクを変えるか、メーカーで相談ですね。

TUN-833
質問者

お礼

ドライバーの再インストールで解決しました。 ありがとうございました。