• 締切済み

卓上型食洗機は将来なくなる?

先日、初めての食洗機を買いました。 卓上型で、パナソニック製のエディオンモデルです。 早速重宝してますが、今卓上型はパナソニックしか製造してないので、パナソニックが撤退したら、なくなってしまうのか?今から不安です。 今は賃貸暮らしで卓上型しか選択肢はありませんが、数年後には住宅を購入する予定です。その時にビルトインも一緒に設置しておかないと、食洗機なくなってしまうかも…と思ってます。 パナソニック市場独占の理由は何なのでしょうか? プチ食洗機の売れ行きは好調のようで、中国への進出も進めているみたいです。 そういうニュースを聞くと大丈夫かな~と思います。

みんなの回答

• fumeblanc
回答No.2

たしかに10年ほど前は大手家電メーカー各社に加え、象印、TOTO、ホシザキ等も 卓上食器洗い機を販売していましたが、次々と撤退して2年ほど前に とうとうパナソニックだけになってしまいましたね。 原因はいくつかあると思いますが、普及率が予想よりも伸びなかったことと、 各社乱立していた時期でもパナソニック(当時はナショナル)がシェア50%以上を占めていて 他のどのメーカーもその牙城を崩せなかったことが大きいと思います。 ただし、一定数の需要はありますし、独占状態という美味しい商品を パナソニックが易々と手放すとも思えないので、早々に撤退することは ないと思っています。 ただ、個人的にはどこか1社でもライバルとして残って欲しかったですね。 独占状態だと技術的進歩がないどころか、利潤を上げるためのコストダウン化に なってしまいますから。

• cubetaro
回答No.1

食洗器自体、そこまでメジャーではないですから、他の企業は撤退してしまっただけかと。  ウチはシャープの食洗器を使っていて、ポンプが壊れて修理を頼んだら、「メーカーが撤退してしまったので直せません」という事はありましたね。  仕方ないので、パナソニック(当時はナショナル)の食洗器に買い替えました。  便利で使ってる層はいるので、全くなくなってしまう事はないのではないかと。