• 締切済み

離職歴が長い場合の雇用保険被保険者証の提出について

この度、正社員での就職がきまり、雇用保険被保険者証の提出が求められています。 私が雇用保険に加入していたのは7年以上前で、いま離職票などは持ち合わせていません。 職歴としては、正社員(1年)→非正規、雇用保険なし(4年)→海外留学(2年) で今に至ります。 この場合もハローワークに行き雇用保険被保険者証を発行してもらえば良いのでしょうか? なれないことで、困ってしまっています。 よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

大丈夫です。 ハローワークにいっておろおろすることはありません。 そういう人は結構います。 新入する会社の人事部あるいは労務士に、 以前雇用保険に入っていたはずの勤務先の所在地と正式名 自分のフルネーム をいってください。調べて繋げてくれます。 餅は餅屋と言います。 ただ、離職票はいいのですが、雇用保険証は細長いぺらぺらの紙ですけど、以後は保存しておく習慣をつけましょう。

• chonami
回答No.1

それだけ期間が空いたら以前の加入期間も引き継げませんので、被保険者証は紛失したので新規で番号を取得して下さい、と伝えたら如何ですか?