• 締切済み

卵巣がんのマーカー上昇での検査。

母が8年くらい前に卵巣がんの手術をうけ定期的にマーカーとCTの検査を受けていたのですが 数ヶ月まえのマーカー検査で徐々に上がってきていると言う事で体のCTを受け異常なし次に頭部のCTを受けて異常なしでしたがCTでは判らない可能性のあるとの事で三週間後くらいに紹介状を書いてくれてPETCTを他の病院で受けたのですが、PETでは反応なしでしたがCTで肝臓に何かしらの所見があるが前回のCTで写らなかった物が突然出来て写るのも考え辛く、そのCT画像でもよく分からないので、また近日中にCTを撮ろうとの事でした。 CTでの被爆の事とかよくわかりませんが心労で胃がやられてしまって見ていて辛いです。 これくらい、よくわからないと言って何度もCT検査するのが標準的なのでしょうか?

みんなの回答

• ycsm2323
回答No.2

お母様は、卵巣がんの再発・転移を調べるためにマーカーとCT検査を定期的に受けていたん ですよね。 そこで今回、マーカーの上昇があったのでよく調べましょう。って事ですよね? お母様の心労は、再発?転移? とハッキリしない結果から来るのもなのではありませんか? 経過観察中の検査結果を聞くときはビクビクするものです。  ましてマーカー値が上昇している! なんて言われたら とうとう再発? って・・・ 再発の覚悟はしていると思います。 卵巣がんは、とても再発率が高いですから。  でもショックですよ、やっぱり・・・再発したくは無いですもの。 だけど、再発なら再発でまた治療をするしかない・・・ なのに、それがハッキリしない・・・ お母様の心情を考えると苦しくなります。 担当の先生方はマーカーの上昇とかキチンと原因を調べようとしてくれているんですよね。 だからこその検査・検査 なんですよね。 念には念を入れて調べてくれているんですよね。 標準的なのか?それは解りませんが、 私なら 「まぁ解らないけど大丈夫でしょう」 みたいに 言われるより 「これだけ調べたけど大丈夫でした。」 と言ってもらいたいです。 お母様も matsu2589様も 「きっと大丈夫!」 って信じて 検査の結果が出る日を待っていて 欲しいと思います。 検査が無い日は、一緒にお出かけしたり~ お話したり~ 美味しい物食べたり~  お母様を笑顔にしてあげて下さいね。  笑顔は免疫力もアップします!

matsu2589
質問者

お礼

ありがとうございます。 判らない事を色々考えずに笑顔で暮らせるようにしようと思います。

• MIKI-PAPA
回答No.1

私は右肺は「扁平上皮癌」で肺の約半分を摘出。左肺は「腺癌」で肺の約半分を摘出。更にオマケが付いて、脳に転移、腫瘍が3ヶ所PETCTにより発見されました。 肺活量が半分以下になったので、酸素を吸いながらパソコンをしています。(80代半ばですが) 上記治療の為に、何十回放射線を受けたでしょうか?。現在の医療用放射線は、全く健康を害するモノではありません。 私は、レントゲン、PETCT、CTなど全く気にしません。先月も「ガンマナイフ治療」を受けたばかりです。 CTでの被爆の事を心配するなんて、全く必要ありません。普通の注射の副作用を心配するのと同じです。

matsu2589
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね被爆の事は心配していないです。