• ベストアンサー

卵巣癌の可能性は?

こんにちは。 先日、4センチの卵巣嚢腫で、腫瘍マーカー72-4が高値で相談したものです。 今日、(生理が終わり3日経過)エコーをしましたら、卵巣が2センチに小さくなっていました。 (1)卵巣癌であった場合、小さくなる事はあるのでしょうか? (2)pet-ctを明後日に入れましたが、pet-ctで卵巣癌は判別できるのでしょうか? どうぞ、ご回答をよろしくお願いいたします。

noname#196889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TERD
回答No.1

こんばんは。 私も以前、卵巣ガンの初期の可能性あり。と言われ、CTとMRIをとって来て下さいと言われました。 まだ小さい長男を連れて、内診台から降りた後は頭が真っ白でした。 同時に血液検査もされ、すぐには結果は出ないと言われ、検査まで自分の事より子供どうしよう…とばかり考えていました。(おととしの事で30代前半です) 私も卵巣が腫れて、でこぼこしていると言われました。 実際にMRIをとり、卵巣は解りづらいのでぞうえいざい??を入れさせてもらいます。と言われ何かやばいのかなと検査中はずっとドキドキしていました。 検査が終わって結果は担当医に後日聞いて下さいと言われ、待てませんと食い下がって、少し待ってからそこの先生にお聞きしました。 結果、ガンではありませんでした。 しかも、卵巣も正常の大きさとの事… 確かに内診に行った日は、生理前で卵巣が腫れて見えたのかもしれません。と言われました 私の体験談ですいません。 多分、検査技師の方でしたら検査の画像を見てたいてい判断はつくのではないでしょうか?? ただ、卵巣はサイレント臓器だから早くに見つければ治療成果は高いんだよ!と始め言われました。確か…。 まだ検査まで落ちつかないお気持ち良く分かります。 長々とすいませんでした。

質問者

お礼

すっかりお礼も忘れて時間が流れていました(^^;)3年も! 今更ですが、ありがとうございました。 結局、3年もたちますがマーカーも下がって 画像なども正常です。 生理的に腫れただけでした。 あまり簡単にマーカーをするものではありませんね。