• ベストアンサー

卵巣癌の可能性は?

こんにちは。 先日、4センチの卵巣嚢腫で、腫瘍マーカー72-4が高値で相談したものです。 今日、(生理が終わり3日経過)エコーをしましたら、卵巣が2センチに小さくなっていました。 (1)卵巣癌であった場合、小さくなる事はあるのでしょうか? (2)pet-ctを明後日に入れましたが、pet-ctで卵巣癌は判別できるのでしょうか? どうぞ、ご回答をよろしくお願いいたします。

noname#196889
noname#196889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TERD
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

こんばんは。 私も以前、卵巣ガンの初期の可能性あり。と言われ、CTとMRIをとって来て下さいと言われました。 まだ小さい長男を連れて、内診台から降りた後は頭が真っ白でした。 同時に血液検査もされ、すぐには結果は出ないと言われ、検査まで自分の事より子供どうしよう…とばかり考えていました。(おととしの事で30代前半です) 私も卵巣が腫れて、でこぼこしていると言われました。 実際にMRIをとり、卵巣は解りづらいのでぞうえいざい??を入れさせてもらいます。と言われ何かやばいのかなと検査中はずっとドキドキしていました。 検査が終わって結果は担当医に後日聞いて下さいと言われ、待てませんと食い下がって、少し待ってからそこの先生にお聞きしました。 結果、ガンではありませんでした。 しかも、卵巣も正常の大きさとの事… 確かに内診に行った日は、生理前で卵巣が腫れて見えたのかもしれません。と言われました 私の体験談ですいません。 多分、検査技師の方でしたら検査の画像を見てたいてい判断はつくのではないでしょうか?? ただ、卵巣はサイレント臓器だから早くに見つければ治療成果は高いんだよ!と始め言われました。確か…。 まだ検査まで落ちつかないお気持ち良く分かります。 長々とすいませんでした。

noname#196889
質問者

お礼

すっかりお礼も忘れて時間が流れていました(^^;)3年も! 今更ですが、ありがとうございました。 結局、3年もたちますがマーカーも下がって 画像なども正常です。 生理的に腫れただけでした。 あまり簡単にマーカーをするものではありませんね。

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫か卵巣癌か?

    今日、年一回の婦人科検診で、子宮の検査の時押さえられたところが痛かったため、エコーで見てもらいました。すると卵巣に何かできているとのこと。今、3センチぐらいだ、5センチぐらいで切ることが普通。心配ならMRIを撮っても良いし、不安なら腫瘍マーカーを測っても良いが、取りあえず1カ月後、もう一度エコーで見て、大きくなっていないか判断しましょう、と言われました。「組織検査はできないのですか?」と質問すると「卵巣は切ってみないと分からないのです」とも言われました。 「何かおかしなものができている」という言葉しか使われず、嚢腫とも癌とも言われなかったのですが、 あまり緊迫感のある話し方もされませんでした。 これは嚢腫とかんがえていいのでしょうか? また嚢腫と癌は、症状などに明らかな違いはあるのでしょうか? 今の私は、全く自覚無し、生理痛がひどい、出血量が多い、ということはあるのですが、これは昔から。 現在40代です。

  • 卵巣がんの腫れ?

    20代の娘のことで質問させて頂きます。 卵巣がん(胚細胞腫)の手術からもうすぐで5年というところで、定期健診のCTで残した方の卵巣が3~4センチに腫れていることがわかり、来月MRIを撮ることになりました。 先生は、残した卵巣なのでよく診てみましょうと仰ったのですが、普通の方なら卵巣嚢腫を疑うところでも、娘の様に卵巣がんの既往が有るとやはり今回も卵巣がんである可能性が高くなってしまうものですか? それとも、嚢腫の可能性もあるのでしょうか? 確率的なもので結構ですので教えてください。 もし腫瘍があった場合、CTであればある程度両悪性の判断がつくと聞いたことがあるのですが、今回受けたCT検査でもわかっていると考えられますか? 診察時も本人を前になかなか担当医に質問しづらく、不安を残したまま帰って来てしまいました。 どなたかご回答をお願いいたします。

  • 卵巣に水がたまっている

    今年40歳になる主婦です。 下腹部痛、腰痛が続き足の付け根も痛み出したので婦人科を受診しました。 膣エコーの結果「卵巣に水がたまっている、3箇所ある。 今は3.5センチぐらいだけど、6センチを超えたら手術したほうがいい。」と 医師から言われました。 腫瘍マーカーの検査をしていて、来週に結果が出ます。   そこで教えていただきたいのですが ・腫瘍マーカーの結果だけで、良性か悪性か判断できるのでしょうか? ・今は3.5センチですが、6センチを超えるぐらいの大きさになるには  どのぐらいかかるのでしょうか? ・20年ほど前に卵巣嚢腫が捻転して救急車で運ばれて  即手術したことがあるのですが、放っておくと同じようなことになるので しょうか? 突然に手術という言葉が出てきたので、とても動転しています。 今は「ガンだったら・・・」とそればかり考えています。 よろしくお願いします。

  • 卵巣腫瘍について

    卵巣腫瘍について質問です。 まだ癌とき決まった訳では ないのですが、エコー・MRIを とった結果悪性かもしれないと 言われました。 明日CTの結果がでるのですが、 MRIをとった結果、卵巣腫瘍 15センチ位、お腹の部分に、 小さくぷつぷつとしたものが 少し反応を示していると言われました。 ちなみに腫瘍マーカーは ct -19、ct 125どちらも3桁でした。 ですが、圧迫感がある以外 あまり体調にでているところはありま せん。 卵巣腫瘍が悪性だった場合、 もっと体調に変化がでたりしますか? また、腫瘍の大きさで 悪性だったり良性だったり するのでしょうか? 小さいお腹のぷつぷつがある時点で、 転移ということになるのでしょうか…? 長文失礼致ししました。 どなたか分かる方 ご返答よろしくお願いいたします。

  • 卵巣がんと卵巣腫瘍について。

    今日、婦人科の内診で卵巣が両方四センチほどに腫れているらしく、 経過観察しましょうと言われました。 自覚症状が全くなかったので、 その時は驚いてしまって聞きそびれてしまったのですが、 膣からの超音波検査で見て、良性か悪性かはわかりますか? 経過観察とされて他の検査をしなかったので、卵巣がんでないか不安です。 また、「卵巣の腫れ」と「卵巣腫瘍」は違うのでしょうか? (先生からは腫瘍という単語は出なくて「卵巣の腫れ」とだけおしっしゃってました) 良かったら回答お願いいたします。

  • 卵巣嚢腫:チョコレート嚢腫の手術について

    子宮癌検診の時に「卵巣が腫れている」と言われ卵巣嚢腫があることがわかりました。来年妊娠をしたいため不安材料をかかえておきたくないため、手術を検討しておりました。最初の先生に見ていただいたときは「腫瘍の中身は多分、水とか油のようなもので、悪性の心配もなく、まだ小さいから開腹でも6センチ程度の横切りですむ」と言われ、それならと安心していたのですが、次の手術を決める偉い先生には「MRIとCTに気になる部分が写っている、チョコレート嚢腫によるものだと思うが、手術の場合は癌の可能性があるから癌の手術をすることになる」と言われました。癌という言葉が出ながらも「別に今すぐ手術をしなくても、3ヶ月検診で様子を見てもいい」とも言われています。正直、意味がわかりません。急がなくても大丈夫なものなのですか。2人の先生の所見が違うことも、どういうことなのでしょうか?MRIやCTを撮ってもそんなにあやふやなことしか言えないものなのでしょうか。それとも、そもそもチョコレート嚢腫の手術の場合は、癌の手術のようにするものなのでしょうか?よく解らないのですが、横切りでなくて縦切りになるとか、場合によっては15センチぐらい切るとも言っていました。いろいろ聞きたかったのですが、「患者が沢山待っているから、次の時までに考えてきて」と言われ終わりました。私の情報を書きますと、嚢腫は左にあり4~5センチ、右は異常なし、痛みなどの自覚症状なし、腫瘍マーカーは数値が低く異常なし、発覚後半年間は腫瘍の大きさに変化なしです。ちなみに、最初の先生の時にCTを撮ったことを次の先生が知らずにあやうく2回撮らされる所でした。腫瘍マーカーは2回やりました。多分、これは申し送りミスだと思います。癌の可能性があると言われ、かなり混乱してます。嚢腫が妊娠に影響がないのなら、出来るなら手術を避け様子を見たいです。詳しい方、どうぞアドバイスをヨロシクお願いいたします。お助けください。

  • 卵巣腫瘍、卵巣ガンを経験した又は治療中の方に質問

    卵巣腫瘍、卵巣がんを経験している又は現在治療中の方に聞きたい事があります。 どのような検査を受けたか、どういった症状があったか教えていただけると嬉しいです。 私の母に卵巣腫瘍の疑いがあります。腫瘍マーカーとエコーのみの検査で異常が見られ、紹介状を貰って近いうちに大学病院に行きます。 CA125が200とかなり高く、腫瘍は5センチあるみたいです。 陰部のかゆみ、閉経してるにも関わらず乳白色や少し黄色いおりもの、たまに下腹部がキリキリ痛みます。出血はないです。 寝転がって触ってもしこりは分からないとのこと。 先日行った婦人科では、膣からカメラみたいなのを入れましたが、お腹の上から触らなかったんです。 ただ5センチ腫れてる、腫瘍があると言われ、母が言うには「映像を見てたけど、どれが腫瘍だか卵巣だか分からないし説明もなかった。おりものも陰部のかゆみの事も聞き流されてしまった。CTもない」と言います。 なので、紹介先の病院で詳しく検査して治療してもらうつもりです。 卵巣腫瘍や卵巣がんを経験している方、経験談もふまえ、検査方法や検査の手順(診察→内診→画像診断といった検査の進め方)、自覚症状などを教えて下さい。

  • 卵巣腫瘍

    43歳の主婦です。2年半前に卵巣が腫れていると言われ中には液体が溜まっていると言われ腫瘍マーカーを調べてもらいましたが大丈夫との事で様子を見てました。翌年は家でゴタゴタがあり産婦人科には行けませんでした。 やはり気になり去年の11月に子宮癌の検査に行き、卵巣の腫れが5センチになっているから手術の考え時と言われ腫瘍マーカーを調べてもらうとCA125が294、シリアルTn抗原が30.0、CA19-9ECLIA法が2以下でした。生理中でした。MRIも撮りましたが癌ではないだろうと先生に言われました。子宮内膜症があるから腫瘍マーカーが高いのだろうとと。定期的に腫瘍マーカーの検査と言われて、次の生理中にCA125を調べてみると350まで上がっており大学病院に紹介状を書いてもらいました。癌ではないかととても不安です。生理中の5日目と2日目に腫瘍マーカーを調べたのですが2日目の方が高くなるってことはありますか?

  • 卵巣癌かもしれない??

    2-3週間ほど前に産婦人科に行き超音波で見てもらったところ、 右の卵巣が腫れているらしく「両性腫瘍があるかも?」との事で腫瘍マーカー検査をしました。 今日結果を聞きに行ったのですが、 超音波で見たところ、卵巣の腫れは引いておらず、(変わっていない状態) 腫瘍マーカーのうち、「CA72-4 RIA法」での結果が6,9と基準値を上回っていました。(基準値4.0以下) CA19-9RIA法・CA125・CEA CLIA法の3つの検査では全て基準値以下でした。 先生は両性の腫瘍では??とMRIでの検査のため、大きい病院に紹介状を書いてくれましたが、ネットなどで見ていると、CA72-4 は卵巣癌の疑いが強いとの事でした。 実は卵巣癌化も知れないのでしょうか? 両性と思っていたけど実は癌だった・・ではショックが大きすぎます。 とても心配ですし、ある程度覚悟したいと思っています。 どうぞ、お詳しいお方、専門家のお方、宜しくお願いいたします。

  • 卵巣嚢腫で腹痛がある場合

    お腹を壊しているわけでもないのに、腹痛が数日間続いたため病院(胃腸科)に行きエコー検査をしたところ、右の卵巣あたりに何かあり、それが腸を刺激して痙攣を引き起こしている可能性があるといわれました。 お腹側からのエコーのみなのではっきりとはわからないけど、中に硬いものがあるみたいなので、ひ様嚢腫の可能性もあるということでした。 胃や腸自体が悪いというよりは、周りから影響を受けているような印象なので、血液検査(腫瘍マーカー)の結果がでたら紹介状をもって婦人科にいくようにいわれました。 今後どうなるかということが質問なんですが、過去の質問を見た限り卵巣嚢腫の場合、6センチ以下だと経過を見ることも多いようです。 卵巣嚢腫が原因で腸を刺激し、腹痛が起こっている場合でも、手術しないで経過を見るということはありえるのでしょうか? 子どもがまだ1歳なので、入院するのはちょっとつらいものがあります。 でも、嚢腫のようなものがある限り今の腹痛が続くのであれば、それも生活に支障が出ます。 もしも今回のエコーに映ったものが卵巣嚢腫だった場合、今後どのような治療があるのか、また、同じような症状だった方がいたら、経験談を教えてください。