モラハラでしょうか?彼との関係についてご意見ください。

このQ&Aのポイント
  • モラハラでしょうか?昨日彼と別れたんですが、思い返せばモラハラでは?と思うことがあり、質問させていただきました。
  • 彼との関係について質問です。彼の極度の心配性、別れるという冗談、傷つける言葉、無視、強要、他の人との接触を断つ発言など、モラハラの兆候があると感じます。皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 彼との関係について悩んでいます。彼の行動にモラハラのような兆候を感じることがあり、別れを考えています。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはモラハラでしょうか?

昨日彼と別れたんですが、思い返せばモラハラでは?と思うことがあり、質問させていただきました。 彼の以下の点について、みなさんのご意見お聞かせください。 ・極度の心配性 ほぼ毎日電話で泣いて、私がほんとうに彼のことが好きか不安だといわれました。 また、愛が足りないと言われ、抱きしめている時以外は常にもやもやすると言われました。 ・なにかあるとすぐに、「別れる」と冗談で言ってくる 明らかに冗談だとわかるんですが、あまりに多用するので本当に別れたいのかなと思い、一度「わかった」と言ったら、「止めてほしかったのに」言われ、温度差のせいで気持ちが薄れてきたと言われました。 ・「馬鹿だ」となにかあると必ず言われる 冗談だとわかっていても傷つくのやめるように言ってもやめませんでした。 ・機嫌が悪いと無視 なにか私が機嫌を損ねることをすると、ガン無視します。これがとっても辛いです。 またほかのことでイライラしてると、ひどいことを言って八つ当たりがすごいです。 ・強要してくる 本当に好きならできるはず、と言って私が嫌がることを強要してきます。 ・彼以外の人との接触を断つような発言をしてくる 「お前のことを好きになる男は僕しかいない。お前は嫌われている。かわいそうなやつだ。」 などと言って、まるで彼しか頼る人がいないようなことを言ってきます。 彼と付き合っていて、自分が悪いのかなと思うことが多々あり、正直別れをきりだしてよかったのか迷ってしまっています。 また付き合おうなど、まだ好きだ、など言われているため余計悩んでしまいます。 モラハラだとすれば、私も踏ん切りがつくので、 みなさんのご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.3

一番最後の他人との接触を禁止するがモラハラです。 自分の考えだけを信じさせる洗脳のことですから 別れて正解です、 ほかのはたんなるバカ男、ってとこです。

Moluna
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• angelo77
回答No.4

モラハラ以前にただのアホです。 別れて正解。

Moluna
質問者

お礼

ありがとうございます。

• taka-aki
回答No.2

上司が職場で部下にそのようなことをすればパワハラなのですから、 恋人同士ならモラハラです。

Moluna
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

モラハラかどうかはわかりませんが、別れて正解だったと思います。

Moluna
質問者

お礼

ありがとうございます。