モラハラでしょうか?彼との関係についてご意見ください。

このQ&Aのポイント
  • モラハラでしょうか?昨日彼と別れたんですが、思い返せばモラハラでは?と思うことがあり、質問させていただきました。
  • 彼との関係について質問です。彼の極度の心配性、別れるという冗談、傷つける言葉、無視、強要、他の人との接触を断つ発言など、モラハラの兆候があると感じます。皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 彼との関係について悩んでいます。彼の行動にモラハラのような兆候を感じることがあり、別れを考えています。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはモラハラでしょうか?

昨日彼と別れたんですが、思い返せばモラハラでは?と思うことがあり、質問させていただきました。 彼の以下の点について、みなさんのご意見お聞かせください。 ・極度の心配性 ほぼ毎日電話で泣いて、私がほんとうに彼のことが好きか不安だといわれました。 また、愛が足りないと言われ、抱きしめている時以外は常にもやもやすると言われました。 ・なにかあるとすぐに、「別れる」と冗談で言ってくる 明らかに冗談だとわかるんですが、あまりに多用するので本当に別れたいのかなと思い、一度「わかった」と言ったら、「止めてほしかったのに」言われ、温度差のせいで気持ちが薄れてきたと言われました。 ・「馬鹿だ」となにかあると必ず言われる 冗談だとわかっていても傷つくのやめるように言ってもやめませんでした。 ・機嫌が悪いと無視 なにか私が機嫌を損ねることをすると、ガン無視します。これがとっても辛いです。 またほかのことでイライラしてると、ひどいことを言って八つ当たりがすごいです。 ・強要してくる 本当に好きならできるはず、と言って私が嫌がることを強要してきます。 ・彼以外の人との接触を断つような発言をしてくる 「お前のことを好きになる男は僕しかいない。お前は嫌われている。かわいそうなやつだ。」 などと言って、まるで彼しか頼る人がいないようなことを言ってきます。 彼と付き合っていて、自分が悪いのかなと思うことが多々あり、正直別れをきりだしてよかったのか迷ってしまっています。 また付き合おうなど、まだ好きだ、など言われているため余計悩んでしまいます。 モラハラだとすれば、私も踏ん切りがつくので、 みなさんのご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

一番最後の他人との接触を禁止するがモラハラです。 自分の考えだけを信じさせる洗脳のことですから 別れて正解です、 ほかのはたんなるバカ男、ってとこです。

Moluna
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

モラハラ以前にただのアホです。 別れて正解。

Moluna
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

上司が職場で部下にそのようなことをすればパワハラなのですから、 恋人同士ならモラハラです。

Moluna
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

モラハラかどうかはわかりませんが、別れて正解だったと思います。

Moluna
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モラハラ夫の対応

    夫は自分の思い通りにならないと切れたり怒鳴ったりします。勿論夫のペースに合わせること、夫の期待してる反応をすることをしないと不機嫌になります。 それに対して不満な発言、態度をしたら怒られるので、逆らわない、笑顔を作って接しないと夫の機嫌を損ねてしまいます。 モラハラになる原因は会社や日々のストレスで八つ当たりするのでは最近は分かってきました。機嫌の良し悪しでモラハラ化して当たるか上機嫌で昔のように優しく穏やかになるか。 ここのとこはモラハラ化してたので積もり積もった我慢やストレスで寝込んだり、やけ食いしたり、考えないようテレビばっかり見たり日々ストレス発散だけで休日は終わります。 人のことは言えませんが、モラハラ夫や姑の嫁イビりの中などの精神苦痛のある中で子育てなど生活してるのは凄いと思います。 それは逆を言えばは私は人よりメンタルが弱いのでしょうか。どう折り合いをつけていますかか。 共働きでモラハラ夫とも別れず上手くやっていきたいのです。表面上上手くやっても私が精神的に倒れてしまいます。 折り合いの付けはありませんか。

  • 彼はモラハラでしょうか?

    24歳の女です。 先日、2つ年上の4ヶ月付き合った男性と別れました。 別れた経緯は今回の質問とはずれますので省略しますが、 よくあるすれ違いがこじれてしまったという形です。 今現在、復縁できる状態にあります。 しかし、そうなるまではなんとかすっぱり忘れられないかなーと思い、 ネットで恋愛相談系のトピックなどをあさっていました(*_*) そんな中、彼はモラハラだったのか…?と疑問をもつようになりました。 そう思った矢先、復縁できる状態へ…。 モラハラを疑うようになった今までの出来事です。 ▽喧嘩をした際泣いてしまったところ、「泣くな!女の涙は男の暴力と一緒だから泣き止まないなら、俺も手をだすから」という言葉(実際に出されたことはありません) ▽いきなり不機嫌になり、話しかけても無視。理由を聞いても「わからんならいい」 何か気に障ることしたならごめん、と謝ると、「訳もわからんと謝られるとか不愉快なだけやから」と。 (次の日になると普通で、「もう終わったことやろ?」と。そして後日わかったのですが、ただのやつあたりでした。) ▽彼は、自分が一番正しいと思っていて、私がやんわりと矛盾を指摘したりすると「まあお前にはわからんやろなあ」とばかにした態度をとっていました。 ▽とにかく嘘が多い。自分をよく見せる嘘、自分を守る嘘、何の意図があるのかわからない嘘。 ▽お互いに何でも言いたいことは言い合おう、ということだったのですが、私が言うと、不機嫌になります。そのくせ私には多く求めてきてました。 ▽彼が入院することがあったので、私はその準備をほとんどしました。別に感謝して欲しいとかはなかったし、彼女の特権♪ぐらいに思ってました。しかし、その中でも少しいたらないことがあると細かく…(彼が「退院する時の服、適当に選んで持ってきてー」というので、持っていったら「センスがない。黒ずくめやん…もっと相手の求める先まで応えないと…」とうだうだ…) こうやって書いてると、モラハラじゃないにしてもろくでもないような気もしますが… もちろん、いいところもあって、大好きでしたし、全体を通して見ると幸せでした。 戻れるなら、戻りたいとずっと思ってました。 だけど、今実際復縁を求められていて、いろんなことを考えて、戻ってもいいのかなあという気持ちがあります。 戻ってしまえば、盲目的になってしまいそうなので、離れるなら冷静になってる今だろうなあと思います。 モラハラは治らない(もしくは何年もかかる)と聞きましたので… 彼はモラハラでしょうか? モラハラじゃないとしても、もう離れるべきでしょうか? 自分で決めることだとは重々承知です。 質問を読まれて、もう答えは出てるんじゃないかと思われそうですが、ここ最近毎日揺れ動いていてなかなか決断できずにいます。 よろしくお願いします。

  • これはモラハラでしょうか?

    数日前 モラハラをする!と思っていた恋人(同棲中でした)宅から自宅に逃げ、一応別れました。 一旦はしつこく電話も掛けてきたり家の前まで来たりと半狂乱になっていたようですが、今は落ち着いていて、共通の友人に相談などしているようです。 その際泣きながら「反省していて、自分が悪いと思っている。精神的におかしいかもしれない」と言っていたそうで 共通の友人は「彼も反省しているし、もう一回チャンスあげなよ。私なんてもっと酷い喧嘩してたよ。仲良くいてほしい」と言ってきます。 もしかしたらわたしの被害妄想で、相手をモラハラに仕立て上げて被害者面で別れようとしてる私が悪いのではないか、本当はモラハラではなかったのではないか、と悩んでしまいます。 また、共通の友人が彼の味方についてしまったことに「理解されないんだ味方なんて居ないのではないか?」とショックをうけています。 ちなみにモラハラだと思った行動としては逆上して物にあたる 出ていけと行った後 何で出て行くの?と責める でていけば持ち物を捨てると脅す 急な予定は許さない 過去の男性関係を責める 女の友人との外出にも不機嫌 別れたら死ぬぞと窓際に立つ 意見や価値観が同じでないと不機嫌になるなどです。 本当に彼がモラハラなのか もう一度チャンスを与えて付き合うべきかまた、このような場合味方や理解者はいるのか? 教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 旦那がモラハラなのか?私がモラハラなのか?

    初めまして。新婚3ヶ月の桃と申します。 新婚なのですが、旦那に胸ぐらをつかまれ、『誰にそんな口の聞き方してるんだ』と罵倒されました。 客観的にみれないので、皆様のご意見聞かせてください。 そのきっかけとなったのが、実体験をあげれば、私だとわかってしまうため、例えばで説明させていただきます。 例えば、旦那がものをなかなか開けれなく、私が『こーしたらあくよ』と言って、いとも簡単にあけてしまった時に、『下手っぴか』と関西特有のノリつっこみのつもりで、言った言葉がきっかけで、それまで笑いあっていたのに、旦那がキレてしまい、壁に追いやられ、胸ぐらをつかまれました。 私もその言葉を何度か言ってしまったのですが、バカにしたとかはなく、冗談のつもりでした。 それがこんなことになってしまい、恐くて、1時間ほど出て行きました。今まで男性に大喧嘩はありますが、胸ぐらをつかまれたことがなかったので、少し旦那のことが恐くなってしまい、あまり話しかけたりしなくなりました。それ以外にも、細かい事で、ため息をつかれたり、威圧感を出されたりしたので、友人に相談すると、モラハラじゃないの?と言われました。 ただ、私もその言葉を発したせいで、旦那がキレたのだから、私もモラハラなのか?とも思い、最近このことが頭から離れません。 皆様のご意見、よろしくお願いします。 ちなみに旦那は、私より5つ年上です。

  • モラハラかも

    彼がモラハラなのかな?と最近悩んでいます。付き合いは6年です。付き合い始め二股をされていた事がわかり、別れると伝えたら、もう一人の女性とは二度と会わないし、好きなのはお前だけだ、俺 を見捨てないでと言われお付き合いを続けていました。3ヶ月前にまだその女性と続いている事がわかり私は怒りました。それから彼の暴言がどんどん酷くなり、始めはバカ死ねブスなどだったのですが、最近では私の母は癌で亡くなったのですが、亡くなる寸前吐血をし、その事を当時支えと思っていた彼に聞いてもらっていました。その事まで言います。お前は癌家系だ、お前も血まみれ癌で早く死ねとまで言います。 私はすごく傷ついて、ネットなどで暴言を調べているとモラハラという言葉を見つけました。当てはまる事も多々あったのですが、普通の人も暴言を吐きますよね?私も二股されていたとわかった時には怒りで暴言を言い合いました。なので、普通の人の怒りの暴言なのか、モラハラによる暴言なのか区別がつきません。ただ、彼とは仲直りしても本当に些細な事で暴言が始まったり、その暴言があまりにも毎回酷い事から悩んでいます。 ただの暴言(彼が二股がバレ相手が離れて行った事による八つ当たり)だったら、気持ちが落ち着けば暴言が収まるのか。 モラハラなら治る事は無いと読みましたので別れを選ばなければならないと考えているのですが、どちらなのかわからず辛いです。 どうか、詳しい方、経験された方が意見聞かせてください。

  • 友人の夫はモラハラ夫?(長文です)

    友人から「今度こそ離婚かも…」と相談を受けたのですが、話を聞いていると、これはモラハラではないか!?と感じてきたので、ご意見聞かせてください。 数日前、ちょっとした行き違いで喧嘩になったそうです。 彼女、最初こそは「自分にもよくないところがあったが、何でも私のせいにするのはおかしい!」と、怒っていたのですが、二日後、あれこれ話しをしていくうちにトーンダウン。 「やっぱり私が我慢すれば…」と言いだしました。 まぁ、中学生の息子もいるし、喧嘩!すぐ離婚!とはなれないのはわかりますが…。 どうやら完全無視されているようで、夕飯の用意もしてあるのに旦那さんは連絡なしに夜遅く帰ってきて、入浴だけして寝る、と言う状態になっているそうです。 この状態に彼女は耐えられなくなってきたのもあると思います。 旦那さんは機嫌が悪くなったり、怒り出すと、自分の機嫌が直るまで無視をしたりする所が前からありました。 一番長かったのは一ヶ月だったと聞いて、私は驚きました。 この時彼女は、一ヶ月で7Kgも体重が落ち、見るからに病人のような顔つきになっていました。 その頃(7、8年前)からちょっとおかしくないか!?と思っていましたが、まだ「モラハラ」なんて知らなかったので、私もあまり深くは考えませんでした。 この頃から彼女は無視されるのが怖くなり、なるべく機嫌を損ねないようにしているようなことを聞いていました。 それでも時々は喧嘩になっているようでしたが…。 最近になって私は「モラハラ」と言う言葉を知り、真っ先に彼女の旦那さんが浮かびました。 喧嘩したときのことや、彼女が旦那さんから言われたと言う言葉がかなり当てはまる様に思ったので。 ・無視する ・「こうなったのはお前のせい」と言う ・最初に怒った理由と違うことで攻められる(すり替える) などなど…。 しかし、あてはまらないことも結構あり…例えば、毎日夕飯の後の洗い物をやってくれたり、記念日のプレゼントは欠かさないとか…私から見たらかなり羨ましい所もたくさんあります。 彼女も「モラハラ」については多少知っているようですが、自分の所は違うんじゃないかと思っているようです。 確かに「夫婦なんてこんなものかな~」とも思いますが、うちだって喧嘩くらいはしますし(笑) でも…いつまでも無視したりはお互いしませんから…。 私の考え過ぎでしょうか? ちなみに…モラハラ被害者の特徴はかなり彼女にあてはまります。 ・基本的にはまじめ ・明るい ・我慢強い ・自分が我慢して相手に合わせる方が良いと思っている。 こんな感じです。 みなさまの意見次第では、彼女にここを見せてみようかなとも思っているのですが…。 彼女(40代前半)とは小学校からの付き合いですので、辛そうにしているのを放っておけなくて…。 旦那さん(彼女より一つ年下)のこともよく知っています。 色々なご意見よろしくお願いいたします。

  • ◆モラハラ度チェックシート◆ あなたの夫はいくつ当てはまりますか?

    モラルハラスメントって最近いろんな所で取り上げられていますね。 気になって調べていたら、以下のようなチェックシートを見かけました。 ◆モラハラ度チェックシート◆ (1)「お前といると本当に疲れる」「こんなに簡単なことが分からないの?」などと口にする (2)疲れていたり気分が悪いときは、無視することもある (3)気に障るが、怒るのも面倒で、ため息や舌打ちをすることも (4)子どもや友人の前で笑いものにしたりバカにしたことがある (5)家では家長である自分が一番偉い。妻は尽くすのが当然 (6)一緒のとき妻がつらそうな顔をする。あまり笑わずしゃべらない (7)「どうして?」「言っていることが分からない」と追及する (8)妻や恋人は自分より低能だと思っている (9)相手の趣味や特技が理解できない。正直くだらない (10)自分以外の人間とは接触しないで欲しいのが本音 皆さんの夫は、この中でいくつ当てはまりますか? 自分はモラハラを受けてるって思う人にも、 自分には全然関係ないって人にもお訊きしたいと思います。 できればあなたの年代も教えてください。

  • 彼はモラハラでしょうか?

    書き切れないぐらい色々あったのですが、簡単に説明すると下記のような事がありました。 ・家事や料理に対して細かく小言を言われる ・食べる物・食べ方・食べる量までコントロールされる ・気に入らない事があると「頭悪いの?」と言われる ・少しでも連絡が遅くなると「嫌がらせしただろ?」と同じ時間だけ返信を遅らせる ・掃除機を立て掛けただけで「頭悪いの?」とキレられる ・フローリングのワックスがけを手伝っていると段取りが悪いとキレられる(手順などの説明はありません) お家以外でデートしている時は本当に優しかったので、自分にも至らぬ点があったのかなと思い、歩み寄る努力をしていました。 ある日、彼がお風呂から出てきて「なんでお風呂の天井に水滴をつけたの?」と般若の様な形相で怒られました。 「どうせ頭悪いからシャワーをかけたんだろ?」と。 なぜ水滴がついたかは分かりませんが…お風呂に水滴がつくのは当たり前のことではないのでしょうか? これ以上モラハラされたくなかったので、自分の意見を言ったら「○○(私)が段取り悪くてイライラさせるからだ!○○(私)がキレやすいからだ!俺はモラハラなんかしていない!」と言って振られました。 私からは一度もキレたこともありませんし、文句を言ったこともありません…。 むしろ、とても大事に想っていました。 別れてからも嫌な思い出がフラッシュバックしてしまい、苦しくて涙が止まりません。 「頭悪い」は人に言っていい言葉なのでしょうか? 彼はモラハラですよね? それとも私が悪かったのでしょうか? いろんなご意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 短気?モラハラ?

    彼氏はモラハラでしょうか? 私26歳、彼28歳。同棲中です。 短気なのかモラハラなのか知りたいです。 彼は車騎星なのですが、車騎星はすぐにカッとなるみたいで、ただの短気だったらまだいいのですが、モラハラだとしたら今後の付き合いを考えようと思っているのでみなさまの意見をお聞きしたいです。 ・働けない私を養ってくれている ・私に気を遣って食べたいもの行きたい場所など優先してくれる ・都合の悪いことは無視、怒鳴って私の話を聞かない ・今までの彼女には感情的になって暴言をはいたりすることは無かったが私にはある。 (元カノたちは大人しめな性格だったみたいです。私は嫌なことは嫌とはっきり言うタイプ) ↑ これに関しては彼になんでも自分に従う女は嫌。(私)は嫌とか言ってくれるから良い。と言われたことがあります。 ・彼が怒っているとき、養ってもらってる立場をわきまえて一歩引け、俺に逆らうなと言われた ・彼の車を私が運転している時にコンクリートに擦ってしまい車体に大きな傷をつけてしまったが怒らない責めない。 ・私が体調が悪く家事ができなくても家事ができないことを責めてきたことがない。代わりにやってくれる ・喧嘩をして彼が怒鳴る時、だまれ、うるせえなど強い口調で私に発言させないようにする。 (通常時に彼に聞いてもそんなこといったことないしぃ。と覚えていない。本当に覚えてないかは分かりません。) ・欲しいものは我慢せずになんでも買っていいからね〜と言ってくれる 今、彼は金銭的にも身体的にも余裕がなくて 余裕がないからイライラしてしまうと言うのですが、余裕がでてきたらすぐ怒ったり怒鳴ったりすることは少なくなると思いますか?(誰しも喧嘩はするのでそこは無くならないと思ってます) 怒鳴っても暴言吐いてもこいつは離れないと思われてそうで。。 彼は怒ると酷い言葉を平気で言ってくるのでその度私は悲しくなりますが、今余裕がないから仕方ないよね、余裕ができればそもそもこんなことにもならないよねと思ってまだ彼といますが、別れた方がいいのかと思う自分もいます。 でも優しい彼もいるし、やっぱり彼が好きで本気で離れようと思えません。 怒鳴っている時と普通の時の言葉や態度が真逆でどっちが本当の気持ちなのかわからないです。 モラハラのことを調べてみたのですが、当てはまらないとこもあるのでどうなのかなと。。 みなさまの意見をお聞きしたいです。

  • モラハラ?

    私は19才女です。10才年上の人と多分付き合っています。今喧嘩中なのですが、対策を考えているうちにこれってモラハラなのかなと思い始めました。 今現在の状況ですが、衝突の後に一回電話をして、私も自分にも非があると解っているのですが、彼が全部私が悪いみたいに言ってきてなんだか今まで溜まっていたものが爆発してしまい、電話を切ってしまいました。それから何度も着信があったのですが全部無視しています。 喧嘩した原因なんですが、彼は仕事で出張のついでに実家に帰ろうとしていたらしいのですが、私はそれを知らなくて、彼を早めに起こさなかったため、準備ができず実家に帰れませんでした。そのときに彼がキレて私に当たったため、私もキレて彼が仕事にいった後に合鍵をポストに入れて黙って家に帰りました。 彼の家がオートロックで、ポストにも鍵がついていて、オートロックの中にあったため、合鍵をポストに入れても大丈夫だろうと思ったのですが、盗まれる危険性を考えると浅はかだったと反省しています。その点は私に非があると思います。 でも、それ以外は予定を私に話してくれなかった彼に問題があると思います。そんなの言ってくれなきゃ知るわけないじゃんって思います。 彼は、何も言わないけど察しろみたいなところがあり、前も私が計画を潰したと言ってきたことがあります。私は頭が良くないし、鈍いので言ってくれないとわからないのですが、彼いわくちょっと考えればわかるらしいです。また、考えてもわからない私をムカツクとか、めんどくさいとか言います。 また、今まで溜まっていたものというのは、私の扱いの雑さについてです。 私も彼も独り暮らしで、私が彼の家に泊まりに行くのですが、最近では彼の家に行っても彼は一人でずっとゲームをしたり雑誌や漫画を読んだりしています。私は彼のご飯を作ったり、洗濯をしたりしています。彼が私をよんだのに、私がいなくてもできることばかりするので、彼の家に行くのが面倒くさく感じるようになりました。でも彼からの誘いを断ると彼の機嫌がとても悪くなり、後が面倒くさいので従っています。また、彼は機嫌が悪いのがすぐに表に出るので、そういうときになにか失敗したり、彼の意に沿わないことをすると怒鳴ったり物に当たったりします。その内私も殴られるんじゃないかととても不安になります。ご飯も洗濯もやりたくないならしなくていいよと私に言ってきますが、やらないと不機嫌になるためやらざるをえません。また、ご飯代も割り勘で、学生の私にはきついです。 冷静になって考えてみたら、彼は私の事好きなんじゃなくて、手下みたいに思っているような気がします。それに、付き合ってるというのは私が勝手に思ってるだけで彼はそう思ってないのかもしれません。できれば対等にお付き合いしたいです。 ぐちゃぐちゃな文章になってしまいましたが、質問は、これはモラハラなのかという事と、どうしたらちゃんとお付き合いできるのかです。 よろしくお願いします。