地方Fラン畑違い学部からハードウェア方面への進み方

このQ&Aのポイント
  • 地方Fラン畑違い学部からハードウェア方面への進路は可能ですか?方法はありますか?
  • 地方弱小大学の経営情報学部ではハードウェアに関連するカリキュラムが少なく、自分のやりたいことに掠っているかいないかぐらいの近さです
  • ハードウェアにはどのような分野があるかを知る・調べる方法もわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方Fラン畑違い学部からハードウェア方面に進む方法

昔を思い返しても今やりたがってる趣味を考えても、私は物を作ることが大好きな人間のようです。 でも、訳あって私は地方弱小大学の無関係な学部にいます。経営情報学部ですが、情報色は薄く、経営の方ばかりのカリキュラムで、私の通っているところは私のやりたいことに掠っているかいないかぐらいの近さのところです。 しかし、私はビジネスなんてものに少なくともわざわざその大学に通って学ぶほど興味はなく、情報関係でもソフトウェアの方ではなく(ソフトウェアでも興味のあることはどうしてもハードウェアよりなものになります)、やはりハードウェアを作ったりすることが好きなようです。おまけに、機電系などは就職も有利と聞きますし、ソフトウェア業界の労働環境のネガティブイメージは拭えません。 そこで、将来は地方弱小大学の無関係な学部からハードウェア方面へ進みたいと思いますが、それは可能なことなのでしょうか。そうであればどうすればいいのでしょうか。 また、この質問を見て「"ハードウェア"とかなりアバウトに分野を表現してる」と思われる閲覧者様は多いと思います。私はとにかくものを作ること全般が好きですし、ハードウェアにはどのような分野があるかを知る・調べるための方法というのが検討もつきません。そのことも交えて回答していただけたらより助かります。

noname#213069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

未知の領域への好奇心だけでイメージだけが先走ってるような気がします。 ハードウェア方面で設計がやりたいなら、まず基礎的な知識として、 微分、積分、常微分、確率微分、三角関数、フーリエ級数、マクローリン展開・・・(他にも一杯あると思うけど忘れました。) くらいは理解していないとダメです。 数学は得意な方ですか? 技能職(工場でラインに入る人)なら理解していなくても大丈夫ですが、技術職(研究・開発や設計をする人)になりたいなら、ここら辺の知識が人並み以上にないと厳しいと思います。 上位の国立大学で機電系を卒業しても、ハードウェア系の設計職に付ける人は少数で、ほとんどの人がSEとか残りは営業とか公務員の道に進んでいくようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 別に設計工程がやりたいってわけじゃないんですけど設計をするなら他所で聞いたことようには行かないということを知ることができました。ありがとうございます。