• 締切済み

東工大の情報科学科と情報工学科について

現在東工大への進学を考えている者です。 私はコンピュータ関連のことに興味があり、現在は特に人工知能と 並列計算(グリッドコンピューティングなど)について非常に興味があります。 そこで、世界的にも有名なTSUBAME2.0を設置している東工大への進学を考えているのですが、 情報を学べる学部が第一類の「情報科学科」と、第五類の「情報工学科」の二つがあり、 どちらを選択するべきか非常に悩んでおります。 大学のHPで情報工学科のカリキュラムについてはある程度情報が出ていたのですが、 情報科学科のカリキュラムについての情報が少ない印象がありました。 それぞれの学部でどのようなことを学べるのかを詳しく教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.3
  • kacchann
回答No.2

概要は 前述のページの 「数理計算科学専攻」 「理学部 情報科学科」 というところもクリックして読めば、 だいたいわかるかと。

• kacchann
回答No.1

http://www.is.titech.ac.jp/is-wiki/ サイトを見た限りでは、 情報科学科は、 ・コンピュータを道具として使用して、数学する ・アルゴリズムの追求 とかでは? ようするに、数学とか思考、理論寄り。 上記のページで 「研究室」とかみれるので、 そこ読めば何やってるかわかると思う。