アルバイトの税金はどれくらいか?

このQ&Aのポイント
  • アルバイト給与の所得税について疑問があります。年収を想定して所得税を計算しているとのことですが、半年契約で年内に会社を辞める場合はどのように計算されているのでしょうか?また、総支給額13万の所得税はどれくらいなのでしょうか?
  • アルバイトの給与明細をもらえず、総支給額が見込みより少なかったため、総支給13万の所得税がどれくらいか気になります。年収を想定して所得税を計算しているとのことですが、半年契約で年内に会社を辞める場合はどのように計算されているのでしょうか?
  • アルバイト給与の所得税について疑問があります。年収を想定して所得税を計算しているとのことですが、半年契約で年内に会社を辞める場合はどのように計算されているのでしょうか?また、総支給額13万の所得税はどれくらいなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの税金

アルバイト給与の所得税 初めて質問させていただきます。 現在短期契約でアルバイトをしております。 社会保険には加入しておらず、自分で国保と国民年金を納めています。 総支給13万くらいを見込んでいたのですが1万5千円程度ひかれていました。 給与明細をいただけないので見込みというだけで実際の総支給額が不明なのですが 歩合制なので総支給が明確なのです。 この額の所得税としては引かれる額が多すぎるのではと思います。 ネットで少し調べてみたところ、年収を想定して所得税を計算しているとのことですが 半年契約で年内には会社を辞める場合はどのように計算されているのですか? ちなみに12月の給与が1月に支給されますが、それは2014年の年収ということでよろしいのでしょうか? そもそも給与明細を発行してくれないので総支給額が見込みより少なかったのかと。 明細をいただけるように言ってみますが、自分の計算が間違っているのか 事前に確認したいと思い、質問させていただきました。 いくつも質問をしてしまい申し訳ありません。 一番質問したいことは総支給13万の所得税としてはどれくらいなのかということです。

• ap01z
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>13万くらいを見込んでいたのですが1万5千円程度… 「扶養控除等異動申告書」は出していないとしても、13万では 5,700円を前払いさせられるだけです。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2013/data/01.pdf >給与明細をいただけないので見込みというだけで… 引かれているのは「源泉所得税」だけではないですね。 何のお金を引いているのか、きちんと問い合わせましょう。 >ネットで少し調べてみたところ、年収を想定して所得税を計算していると… ネットは乱れた情報のデパートでもあります。 支払い側が、どうやったら受取人の年収予測なんてできるのですか。 年末まで何日働くかも分からないし、ましてほかからでも給与をもらっているかもしれないでしょう。 ガセネタを信じないように。 とにかく所得税の前払は、「扶養控除等異動申告書」を出していれば税額表の甲欄、出していなければ乙欄の数字が適用されるだけです。 >半年契約で年内には会社を辞める場合はどのように計算されているのですか… だから、そんな皮算用は誰もしていません。 >12月の給与が1月に支給されますが、それは2014年の年収と… はい。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2509.htm >一番質問したいことは総支給13万の所得税としてはどれくらいなのか… そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。 自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。 サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。 源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整または確定申告です。 それで、月々の前払額は前述した税額表によります。 その上で、1年が終わって前払額の累計に過剰が出れば、年末調整または確定申告で返ってきます。 とにかく、年の途中で退社するなら退社の際に、年末まで勤めるなら新年早々に、「源泉徴収票」を忘れずにもらってください。 確定申告をするには、源泉徴収票が必須です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ap01z
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすかったです。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

> 実際の総支給額が不明なのですが歩合制なので総支給が明確なのです。 ぜんぜん意味がわからない。 支給額はわかっているの?それともわかっていないの? ちなみに1万5000円ほど所得税が源泉徴収されるなら,支給額は18万5000円くらいで手取り17万円になるという状況だな。 > 半年契約で年内には会社を辞める場合はどのように計算されているのですか? 月額での給与をもとに計算しますから,半年契約でも1年契約でも何も変わりません。 > ちなみに12月の給与が1月に支給されますが、それは2014年の年収ということでよろしいのでしょうか? 2014年1月に支給されるのなら2014年の年収だし,2015年1月に支給されるのなら2015年の年収ですよ。 > そもそも給与明細を発行してくれない 所得税の源泉徴収がなされているのなら,どのように計算したのかが明らかになる書類を発行する義務があります。 > 一番質問したいことは総支給13万の所得税としてはどれくらいなのかということです。 5700円ほど天引きされて(雇用保険料は無視すると)12万4300円の手取りかな。

ap01z
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社に話してみます。