• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式招待状渡されたのが1ヶ月前 日取りはGW中)

非常識な結婚式招待状のタイミング、GW中の結婚式に対する疑問

harurumokaの回答

回答No.1

一ヶ月前は急ですよね。 GWという時期もありますし、突然知らされた場合は予定がすでに入っている方も多いのではないでしょうか? しかし、招待状を正式に貰う前に、それとなく「いつ頃の式の予定」という話はされていたという可能性も捨て切れません。(と言っても、渡すのが遅すぎますが…) 旦那様の会社の後輩、そして自分の結婚式には出席してくださった、ということを考えると、招待状を遅くに渡された点の引っかかりはありますが、今回は結婚式に出席するほうが今後を考えると良いかと思います。 旅行のキャンセルは非常に残念ですが、旦那様の立場を考えてここはガマンの時でしょうか・・・。

mimitiara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! たしかに招待状渡す前に「いつ頃の式の予定」を事前にお知らせしたりしますね!! と言っても 多趣味な旦那なので旅行予約の前にGWに予定なしを確認済みだったですし・・主人も今回の日取りには驚いてました harurumokaさまのご意見で少しスッキリしました 旦那の立場を考えてここはガマン・・ そうですね。旅行はあきらめます。ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状について

    結婚式の招待状を書いているのですが、私の友人(新婦側)を招待するのですが、友人は結婚をしていて今回私の結婚式に夫婦で出席してくれるとの事です。 この場合の招待状の書き方は友人の旦那さんの名前を先に書くものですか?それとも先に友人の名前を書くのがよろしいのでしょうか?わからないので教えて下さい(@_@)

  • 招待人数や結婚式について。落ち込んでます

    結婚式の招待客が、旦那40~人、自分は全員出席でも20人です。 あまり気にする事ないとプランナーさんに言われたんですが 本当に友人が少なくて、キャンセル出たら親族のみに!!と心配しています。 こういうときのために人間関係ってあるんですね… 鬱になったときに自分から周りの人間を拒絶してしまったので 自業自得なんですけど… 旦那が張り切って友人に電話をかけてるのを見ると、落ち込みます。 彼の会社や親族関係があり、資金もお義父さんが援助してくれて ホテルで挙式披露宴をします。 そもそも人前に出たくないので本当に鬱です。 おめでたい行事のはずなのに、こんな状態で良いのか… どうやってメンタルを前向きにもっていけばいいでしょうか。

  • 結婚式に招待する友人(旦那さんもよぶべきかどうか悩んでいます。)

    12月に結婚式を予定しています。 既にに結婚している友人(女性)を夫婦で招待するべきか、 友人だけを招待するべきか悩んでいます。 その友人の結婚式(3年ほど前)には出席したので旦那さんと面識はあります。 ただ、その後は友人と会うだけで旦那さんとは会っていません。 こういった場合、夫婦で招待するのが礼儀なのでしょうか? もしお分かりになる方がいらしゃったらぜひ回答お願いします。

  • 友人の結婚式に招待されましたが・・・

    学生時代の友人(友人と言ってもメールとか年賀状の出しあいはしてたけれども、2年に1回会う程度の友達です)が今年の冬に結婚式をするらしく、是非参加して欲しいというメールを先日にもらいました。 私は1年前に結婚式をし、その時に、この友人を招待しましたが、辞めた会社の子の結婚式と重なったみたいで、私の結婚式は来てもらえませんでした。 めでたい席だから行こうか悩んでおり、何人かの友人に聞いてみた所、招待されてないから。。。 行くにも行けないよ。との事。 結局、この子が招待したのは私ともう一人の子(A子) ちなみにA子も結婚しており、この子はA子の式には行っており、私は招待されてなかったので 行ってなく、そこまで仲良くないかんじ。 例え参加しても、料理や引き出物などはついてきますが、祝儀2万じゃ20代後半の女として 常識外れな気もしますが、私の時はプレゼントすら一切何ももらってないので3万じゃ多い気も します。 欠席にしても、断り方がなく、どーしていいのか分かりません。 (1)断るとしたら良い断り方教えて下さい。  (とりあえず、今回、メールでおめでとう。出席するよ。と返信して、招待状送る準備が  3カ月前ぐらいからだから4カ月前ぐらいに都合をつけてキャンセルするのも有ですか? ) (2)出席するとしたら祝儀2万でいいと思いますか?

  • 結婚式の準備期間が1ヶ月って・・・。

    9月に結婚式を予定しています。 予定している結婚式場のウエディングプランナーさんに『本格的な準備は8月から準備すれば間に合います』との事でした。 1ヶ月しかないんです。 本当に大丈夫なんでしょうか? 不安になり次の日に再度そのウエディングプランナーさんに電話を入れてもっと早くしなくて大丈夫なのか?聞いて見ました。 『8月の上旬に招待状を発送し8月の下旬までに返信してもらえば充分間に合います。』 っておっしゃるんです。 ゼクシイとかには結婚式の招待状の発送って3ヶ月前とかって書いてありますし、以前に友人の結婚式に出席する事になった時もやはり2,3ヶ月位前に招待状を頂いてました。 招待状のみならまだそれでもいいかもしれませんが、他の準備も1ヶ月前からです。 私も彼氏も働いていますし、式場に打ち合わせて呼び出されても週末しかいけないと思われます。1ヶ月のうちのお休みって土日だけだと8日位ですよね。間に合うのでしょうか? 仕事を辞めてずっと家にいて1ヶ月間結婚式準備をするのならまだ可能かもしれませんが・・・。 実は、ブライダルフェアの時に付いてくれたプランナーさんは別の方だったんですが、私達の話をあまり聞いていくれず機械的に見積書を作成し渡されました。 彼氏と見ていて、『これは、いらない』とか『見積もりに含まれていないけどこんな物を追加してほしい』等などあり、自分達で電卓を叩いて見るとかなり見積もりと違う金額になってしまいました。 その為、その後そのプランナーさんに電話を入れたりして『もう少し具体的な結婚式のお話をしたいので時間を作っていただけませんか?』と3度ほど電話を入れましたが『予定が入っていて時間が取れません。』とか言われなかなか会って頂けなかったのでプランナーさんを変えてもらった経緯があるんです。 そして、2人目のプランナーさんは、準備は1ヶ月前からってお話です。 プランナーさんは沢山の結婚式を扱っているので機械的になってしまうのかもしれませんが、こちらとしては一生に一度の事なのでしっかり準備をして出席していただく方達にもそんなに近くなってから招待状を送ったりして失礼にならないのか不安ですし、せっかくの一生に一度の事なので出席していただく方に喜んでもらえる結婚式・思い出に残る結婚式にしたいと思っています。 もう一度プランナーさんを変えてもらうのもどうかと思いますし、手付金を払ってしまった上、日取りを押さえるに当たって家族や親戚に日にちの打診をしてしまったので式場を変えるのも難しいのかなって思って困っています。 式場をもう一度違う所を探した所がよいのか? (その場合は今からじゃ冬くらいしかとれないですよね?雪国なので冬の結婚式は出席していただく方が大変なので避けたいのですが・・・。) もう一度プランナーさんを変えてもらう? (今度プランナーさんを変えてもらうと3人目になります。1人目から2人目に変更をお願いした時はかなり嫌な顔をされウエディングプランナーさん同士小さな声でで『感じが悪い』と言っているのが聞こえてしまいました。) それで私達とあまり関わりたくないから1ヶ月の準備期間で充分だと言うんでしょうか?

  • 出産後1ヶ月の結婚式の招待

    妊娠3ヶ月に入った初妊婦です。 過去にも似たような質問があったかと思いますが、質問させて下さい。 分娩予定日が来年の5月29日なんですが、友人の結婚式がその1ヶ月後の、6月28日なんです。 まだ先の事ですので、正式な招待はされていないのですが、友人が結婚を決めた時に余興もお願いされています。 (余興については、私たちは5人グループなのですが、グループ内で余興をするのが恒例なので、私の時も、他の友人二人の時も私達がやっています。) この友人の結婚は、私自身も待ちに待った結婚だし、自他共に認める愛のキューピッド役をさせてもらっているので、出席したくてしたくてたまらないのですが、 私自身も初めての出産ですし、予定日通りに産まれてくれるかどうかもわからないし、産後の自分自身の体調も想像できないし。 周りの友人にも気を遣わせてしまうし、子どもの状態・体調もわからないし、欠席せざるを得ないと覚悟はしているのですが・・・。 余興は他の友人にお願いできるので問題ないと思ってます。 欠席と心を決めてはいるのですが、行きたい気持ちも消えず・・・。 一応電報や、リングピローかウェルカムドッグなど、私に出来る事でお祝いしたいと考えてはいるのですが。 (勿論、リングピローかウェルカムドッグについては、友人と相談してですが。) そこで皆さんに質問です。 1)挙式だけでも参列したいと思いついてしまったのですが、それは可能ですか?(式場は自宅からバスと電車で1時間くらいです。) 2)正常分娩1ヶ月後に、結婚式に出席(挙式のみ・挙式、披露宴両方に出席)したけど、出席して良かった、出席して失敗だった、出席しなくて正解だった。 3)欠席でも、こんなお祝いのし方があるよ。・・・etc どんな意見でも構いません。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 結婚式への招待

    ある程度の年齢になると、周りも落ち着き、既婚者ばかりとなり、結婚式の招待も、めっきり無くなる時期ってありますよね…? おしゃれして出かける場所も、なかなか無くなりますよね。 そんな時、何年も全然連絡はとっていないけど、自分の結婚式に出席してくれた友人からの結婚式への招待状が届いたら… 皆さんは嬉しいですか…?

  • 結婚式の招待状出席と書いたが欠席したい

    妊娠3ヶ月のものです。来月友人の結婚式に招待されています。飛行機の距離です。打診の段階では出席と返事をしていました。妊娠しているので欠席になるかもとは伝えてあります。 出席するつもりで招待状にも出席に丸をしてコメントも色々書きました。まだ返信期限内で、雨続きだったため汚さないようにしばらく投函するのを控えていました。 しかし、数日前から急に体調を崩し、主人と相談した結果出席はやめることにしました。家でじっとしている分には問題ないんですが、少しでも無理すると半日動けなくなってしまいます。 この場合、普通の手紙か葉書で欠席の連絡をしてもいいと思いますか?その際招待状のハガキは同封すべきでしょうか? 招待状のハガキはあまりにも出席モードを押しすぎて気まずいです。

  • 招待された結婚式の日取りが重なった場合。

    こんにちは。 わたしは関西にすむ女性です。 2週間前に、会社の同期の女性から結婚式の招待状(式・披露宴)をわたされました。 式は東京で行うそうですが、「わるいけど自腹で来て」といわれました。 ほかの同期女性が5人ともいくらしいので(彼女と特に仲良かったひとは2人くらいですが)、わたしも出席で返事しました。 しかし、先日、わたしのいとこも同じ日取りで結婚式をするとのことで、招待状がきました。 正直言うと、いとこの結婚式にでたいです。 こういう場合、すでに「出席」で返事してしまった結婚式にはぜったいでないとだめですか? ちなみにその結婚式は9月下旬の開催予定です。

  • 同じ日取りに友人二人からの結婚の招待が!

    同じ日に友人二人から結婚式の招待が来てしまい、欠席するほうの招待状に添える言葉、また本人にどう伝えるべきか悩んでいます! 私が欠席するほうの友人は以前の職場の後輩で、去年の終わりに結婚式の誘いを受け三月後半に招待状を頂きまだ返送をしてない状態でそろそろ出さなくては・・・と思っていた矢先に、もう一人友人からでっきちゃた結婚の知らせを受け、嫌な予感がする・・と思っていたらピッタリひがかぶってしまいました。できっちゃたのほうは親友なので、私はそちらを優先して出席しようと思っています。後輩へは正直に伝えるべきか、嘘をつくべきか、又、断り方と招待状への欠席欄へ添える一言はどう書くべきか教えてください!!よろしくお願いします!