結婚式の招待状出席と書いたが欠席したい

このQ&Aのポイント
  • 妊娠3ヶ月のものです。来月友人の結婚式に招待されています。
  • 急に体調を崩し、主人と相談した結果出席はやめることにしました。
  • 普通の手紙か葉書で欠席の連絡をしてもいいと思いますか?招待状のハガキは同封すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の招待状出席と書いたが欠席したい

妊娠3ヶ月のものです。来月友人の結婚式に招待されています。飛行機の距離です。打診の段階では出席と返事をしていました。妊娠しているので欠席になるかもとは伝えてあります。 出席するつもりで招待状にも出席に丸をしてコメントも色々書きました。まだ返信期限内で、雨続きだったため汚さないようにしばらく投函するのを控えていました。 しかし、数日前から急に体調を崩し、主人と相談した結果出席はやめることにしました。家でじっとしている分には問題ないんですが、少しでも無理すると半日動けなくなってしまいます。 この場合、普通の手紙か葉書で欠席の連絡をしてもいいと思いますか?その際招待状のハガキは同封すべきでしょうか? 招待状のハガキはあまりにも出席モードを押しすぎて気まずいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

投函していないのならば、電話で「欠席」を早く連絡して、式場の人数確定させてあげてください。 出産で忙しいのに、ハガキとかで長い時間相手を待たせてまでうだうだ考えているヒマはありません。電話で「欠席」を早い時期に伝えて、出産に専念してください。

Aimari109801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね、電話が確実ですよね!明日早速電話を掛けてみます。