がんばることができない

このQ&Aのポイント
  • ストレスの影響がでやすい精神状態で、がんばろうとすると気持ちがでてこない・続かない
  • 過去の経験から、頑張っても結果が出ず、あきらめてしまう
  • ストレスに強くなり、がんばれる人間に近づく方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

がんばることができない

閲覧ありがとうございます。 私は現在成人しています。過去に(現在もですが)精神的な病気の治療をしています。 その病気(うつ)は、高校生の頃に寮の生活によるたくさんのストレスで発病しました。(が理由と思われる)普段から人と関わることを本当に嫌がっていたので、毎日苦痛でした。でも家から学校の距離の事情で3年間寮にいました。それでも毎日布団の中で泣いたりしていました。 また、卒業した後、頑張りたい職があり、都内の専門学校に通い一人暮らしをしていました。 そこでも、今までにやったことのなかった一人きりの家事・学校に、心身共についていかず、うつが悪化し学校を中退しました。 なりたい職業も目指すことも難しくなりました。 そして、毎日だらだらとした生活をしてしまっています。学生時代からですが、まわりの人間が”最低限頑張っている程度”すらこなすことができなくて、学生の時は部活も途中でやめ、テストではいつも赤点でした。 頑張っても寝坊してしまうこともありました。(現在もある時があります)、 がんばらなきゃな、と思って私なりに頑張っても、まわりから見たら全然みたいで、その差にもショックを受け、もうがんばる気持ちがなくなってしまいます。 がんばる努力ができない、と言ったら言い訳ですが、どうしてもいつも頑張って物事をしても、結果もだせない・長続きしない。ということになり、あきらめてしまいます。 過去に1度だけしたバイトも、自分なりに努力したつもりでしたが1ヶ月でやめさせられました。 病院でも言われましたが、私はひどくストレスをうけやすい体質みたいです。 なんだかこんな人生なら、いなくても誰かに影響でないし、がんばるのも無駄ならもうこの世から消えよう、と思い未遂することも何度かありました。 病気も悪化と治まる繰り返しばかりで、頑張りがいもなく、常に消えたいなら、もう何もしないでいたい。と、毎日考えています。 わたしが行動すればするほど、周りにも自分にもストレスをかけてしまいます。 簡潔にまとめると、ストレスの影響がでやすい精神状態で、がんばろうとすると気持ちがでてこない・続かない。という事です。 ならべく頑張らなくては、と思い(現在は仕事を探している状態なので)家事くらいはしよう!とやっても、「きちんとできてないけど!?」となる事ばかりです。 こんな時はどうすればストレスに強くなり、がんばれる人間に近づけるでしょうか? 皆さんの回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >>どうすればストレスに強くなり、がんばれる人間に近づけるでしょうか? うーん、私は精神的病に陥ったことが無いので、正直に気持ちがわかりませんが、 個人的には「私の体はストレスの影響がでやすい精神状態だ」と思っているから、良くないんじゃないですか? 実際に病院の診察の元、そのような結果が出たのかもしれないですが、 人間、嫌なことがあると何かと理由をつけて逃げてしまう部分があります。(私もそうですよ) 質問者様の場合、何かうまくいかないことがあると、「私は精神的に強くないから無理だ」と、 持病に甘えている部分が少なからず有ると思います。 それでは永遠に何も解決しないです。 要は考え方次第ってことです。 例えば、 家事をする⇒家族に「ちゃんと出来てないじゃん」と言われる⇒やる気無くなる。精神的な問題 と、なるのではなく、 家事をする⇒家族に「ちゃんと出来てないじゃん」と言われる⇒何がダメなのかを具体化させる という思考にシフトしましょう。 仕事でもそうです。人間100%頑張ったって、失敗や落ち度は必ずあります。 何故ダメだったのか、何故怒られたのか、どうやったら次にそれを回避できるのか。 「考える」ことが大事です。 考えないから、頑張れないんです。 >>がんばらなきゃな、と思って私なりに頑張っても、まわりから見たら全然みたいで 「何を頑張らなければいけないのか」というのを、具体化させてますか? 例えば、遅刻が多いという話でしたが、 寝坊してしまう⇒普通に起きれない⇒精神的なことなので仕方ない ↑これが、今の現状です。自覚が無いにしても、言い方を変えると同じことです。 寝坊してしまう⇒普通に起きれない⇒1時間早く目覚ましを5分置きに、5つ鳴らす ↑問題点に対して対応策を具体化し、それを実行しましょう。 因みに私も、 「私、はダメ人間だ。。」と、恋人と喧嘩したり、彼氏と喧嘩をすると、酷く感傷的になります。 そうなると、もう全てにおいてやる気が無くなります。ほんと、なーんにもしたくないです。 ですが、有る程度落ち着いたら、「私は頑張り屋さんだ。努力できる」と、大げさに自分の事をプラスに考え、思いこませます。 そうると、不思議とまた仕事も恋も頑張れるんですよ。 「思い込み」って、良くも悪くも重要なことなんです。 以上まとめると、 ・自分が精神的に弱いことを忘れる(自分は気が強いと思いこむ) ・問題点、解決策を具体化させる ・考える事をクセ付ける ご参考までに。

miya0807
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。参考にさせていただきました。そういう見方も大切なんですね!意識して行動したいと思います。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

元うつ病です。あえていいますが、うつ病って頑張らないと治らない病気だと思います。もちろん落ちているときや焦っているときに頑張れは禁物です。だけど、底を打って、ここから上がっていくという段階になっていったら、頑張らないとそこから這い上がれません。 ただ、ここの瞬間が一番キツいんですよ。なぜなら、自分自身の中で「言い訳」がきかなくなりますからね。質問者さん自身も、自分の中で「私はうつ病だから頑張れないのだ」という理屈がつけられます。だけど、うつ病じゃなくなったら頑張らない言い訳に「うつ病だから」が使えなくなるわけです。それは他人への言い分じゃなくて、自分自身に対する言い分です。 私もそこが一番キツかったです。うつ病でガンガン落ちてるときもつらかったけど、上がっていくときもキツかったです。うつ病が治らない、というか、私から見ると治さない人たちがいますけど、あの人たちはその頑張りをやらない人たちなんだと思います。 もし私の回答を見て質問者さんが「ではどうすれば頑張れるようになりますか」と思ったら、ほら、うつを治さない人はそうやって頑張れる理由があったら頑張りますって必ず逃げ道を作るんだよな、と思います。頑張れる理由があったら頑張るじゃなくて、頑張れない理由を探し回ってそれがあったらそこに飛びつくというイメージです。 あと自殺未遂する人ははっきりいって私は嫌いです。なぜなら、死ぬ気がないから。本当に死ぬ気がある人は、失敗しないんですよ。未遂で終わるってことは、死にたいじゃなくて、生きたいと思ってるからです。もし自殺未遂を何度もする人を崖の上に連れていって、見守ってあげるからさあ飛び降りなさいよといったら、多分半分以上の人は飛び降りられないと思います。 でも、それでいいと思うのです。生き物の「生きたい」っていう本能はそのくらい強いものですから。死ねないほうが正解なんですよ。だから、本当は自分は生きたいわけですから、その本能の声に耳を傾けるべきだと思いますよ。 あとは、なんでもかんでも完璧にこなそうとしないことですかね。病気の間は、100点中50点をとれればまあ病気だからよしとしよう、程度でいいと思います。それで、次は60点取ろう、次は70点、というふうに少しずつハードルを上げながら病気を寛解させるように努めることではないかなと思います。 カウンセラーさんからうつが寛解した後に直接聞いた話なんですが、うつ病は意思の病気なんですって。寛解するのも、薬が効くことさえ、本人の意志次第なんですってさ。ぽろっと「いくら私たちが一生懸命になっても、本人が治す気がなければなんともならない」といってました。

miya0807
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。参考にさせていただきました。

• H_Yagami
回答No.2

主治医に相談しましょう。結局は目的次第です。生きるか死ぬか、それを考えるのも人生です。

miya0807
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。