大学院の就活についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 大学院の就活は異なる分野への就職もあり得るのか?
  • 大学院の就活の始める時期はいつが適切か?
  • 大学院の就活はしんどいと言われるが、具体的にはどのような理由があるか?
回答を見る
  • 締切済み

大学院の就活

来年の四月から大学院を志望しています。少し先の話になるのですが、大学院の就活のときに必ずしも研究内容と似た所に就職できるとは思えません。もし、異なった所に面接を受ける時、印象は悪くならないのでしょうか?教えてください。 また、大学院の就活は、とてもしんどいと耳にします。いつ頃から始めればいいか参考までに教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

大学院生に求められるのは専門性です。 したがって、専門と違う方面の職種に進もうとすれば、当然ですが、不利になります。 医療系と技術系以外の人は、不利になる場合が多いでしょう。 大学院に進むなら、今自分がやりたいことと将来自分がやりたいことがマッチしてるいるかは良く考えた方が良いと思います。 マッチしていならいなら、好きだから行くのか。どうしても勉強したいから行くのか。趣味と割り切るのか。 そうでないと、後々後悔することになります。

回答No.1

>異なった所に面接を受ける時、印象は悪くならないのでしょうか? 大学院でなくとも、勉強内容と合致した企業に就活をかけることの方が割合的には少ないと思うので、そこはあまり気にしなくてもいいと思います。 それよりも、何を目的として大学院まで進んだのか。そこで何を学んできたのかを伝えられるかどうかだと思います。 それは、相手企業に関連する事を伝えられるのが一番だけれども、たとえ関係なくとも、相手に「君は院まで進んで何をやってきたんだね?」と思われてしまわないことです。 >大学院の就活は、とてもしんどい イメージでしかないですが、大学院の就活が厳しいのは、長く勉強してきたのだから、それなりに高い水準を求められるからだと思います。 院に進んだから厳しいのではなくて、"院に進んでまで勉強したのに大したアピールができない場合厳しい"んでしょう。 >いつ頃から始めればいいか 話に聞くのは、だいたいM1の秋~年明けくらいからのようです。 長くやればいいというものでもないし、あまり早くはじめても、院での研究なんて形もなにもなければアピールにはなりませんしね。 こんなブログを見つけました。 http://anond.hatelabo.jp/20130217115253 勉強内容とは関係ない部分での、ダメなところが書かれています。 これをクリアするだけでも、だいぶ有利になるんじゃないかなと思います。

関連するQ&A

  • 就活成功、しかし…

    大学4年の男です。4月1日に初の内々定をもらい、4月18日に2つ目の内々定をもらい、どちらも志望度の高い会社でしたので、就職先を決めるのに1ヶ月以上かかりました。この話だけでは就活がうまく行き非常に良い感じなのですが、内々定が出てから結構苦しんでます。 といいますのも、毎日のモチベーションが全然上がらないからです。 もう就活で燃え尽きてしまったとしか言えないぐらい、まずい状態です。工学部なので、研究室に毎日行くわけですが、研究室行ってはバイトをしの繰り返しで、毎日におもしろさを全く感じなくなってしまいました。彼女もいません。就活中は小さい頃からの夢、こういう仕事がしたいという昔からの確固たる思いもあり、それを面接で表現でき、しっかりと結果がついてきました。そういう意味では非常にモチベーションが高い、まさに『ノリに乗ってる』状態でした。 最近は目標を見失ったダメな大学生にすぎず、どうすればいいか必死にもがいています。TOEICや研究内容の勉強をやれば?という声も聞こえてきそうですが、就活が終わった今、いまいちやる気が起きません。 大学生活もそれほど残っていないし、今しかできないことをしておきたいのですが、目標となるものもなく… こんな私にどなたかアドバイスをお願いします。

  • 大学卒の就活について

    大学の就活は、研究室配属の4年次の4月頃から企業への応募などが始まると思うのですが、自分の場合、研究室に配属されるか(進級できるか)が単位がぎりぎりでわかりませんし、特にしたいことがないので、研究室に入ってから就活をするしかないなと思っているのですが、それでは間に合わないのでしょうか?企業により、細かい採用時期は異なると思いますが。。 研究室に入ってからであれば、その研究の延長上ということで企業への就活の目星がつきますし、面接での口実にもつながると思うんです。(研究室と全然関係ないところには面接で厳しいと思いますし) 一般では、それでは遅いとは思いますが、間に合わないということはないですよね?それでも就活は少しでもしておいたほうがいいのでしょうか?企業説明会などいったり。失礼にあたらなければいいのですが

  • 就活中です。

    私はただ今、就職活動中の大学生です。 まだ、どこの企業からも内定を頂いていません。先週、第一志望の企業の最終面接があり、結果待ちです。今は、就活に対する肉体的かつ精神的な疲れ(沢山の企業を受けたものの内定ゼロ)から面接、会社説明会、ESなどからすこし距離を置いています。就活に関する事に手をつける気もしません。 もちろん、ここで立ち止まっていてはダメだとは言い聞かせているもののなかなか行動に移れません。 早く就活を終わらせないと、卒論研究もなかなか前に進めません。 本当に内定をもらうことに苦労している一人だと思います。親や大学の先生などに心配をかけている事は承知していますが…… もう、自分として当てはまる企業もありませんし、もし、結果待ちの企業に落ちた場合をこれから先、就活をどのように行っていけばよいか途方にくれるはずです。今まで明るく考えていましたが、本気で限界を感じています。 そこで、就活ブルーになっている私は今、何をすべきですか??やはり、甘い事を言っていないで、ESなど書いたり選考先の企業を探すべきでしょうか?

  • 公務員試験の面接で大学での研究内容などについて聞かれるのでしょうか?

    公務員試験の面接で大学での研究内容などについて聞かれるのでしょうか? 現在大学4年で、来年から大学院に行くことになっているのですが、就職を考えている公務員の仕事の内容とは全然関係ないことで、面接でなぜ大学院に行ったのかやどんな研究をしていたのかなどを聞かれた際にどのように答えようかと考えているのですが、このようなことは聞かれたりすることもあるのでしょうか?また、聞かれたことがある方はその時どのようなことを答えたかなどを参考にしたいので教えてもらえませんか?

  • 就活で落ちまくり、悩んでいます。

    私は現在就職活動中の大学3年生なのですが、自信を失いかけて困っています。というのも、今まで受けてきた企業のほとんどがエントリーシートで選考落ち、最高でも3次面接にまでしか漕ぎ着けませんでした。今、第一志望の結果待ちなのですが、これが落ちてしまったらもう自分はこれから先就活を諦め、やらなくなってしまうのではないかと心配です。そこで質問なのですが、皆さんは就活で落ちまくった際、どのように自分のモチベーションを上げていますか(または上げていましたか)?本気で悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 就活中の理系修士2年です。

    就活中の理系修士2年です。 研究職志望で就活してきましたが上手くいかず、すでに研究職はほぼない状態です。 職種を変えて就職しようかと考え、最終面接にいけることになりましたが、やはり研究をやりたい気持ちがあり、進学と悩んでいます。 しかし博士での就職の難しさを考えると、すぐには進学を決められない状況です。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 大学4年の5月中旬から就活を始めた者です。

    大学4年の5月中旬から就活を始めた者です。 5月から初めて就活をしようと考えたんですが、自己分析やらSPI対策やら面接対策、業界分析など、やるべきことがたくさんあり、また大学の単位もあと40単位程必要な状況で時間がありません。 昨日、周りの友人からはとにかく説明会に出たほうが良いと言われ、説明会に出る→すぐ選考といった感じで自己分析もままならない状況かつ業界分析、会社研究も不十分。 グループ面接では、自分だけ話が薄いと言うか、ビジョンが曖昧だと実感しました。 これからの戦略として、業界をかなり絞り会社研究して、面接の内容をまとめてから、面接に望みたいと思っているんすが、危険な考えでしょうか?  また同じような状況で、様々な業界を志望し内定を頂けた方は、どのように効率的に分析したか教えていただけませんか?

  • 修了見込みなし、就活するべき?

    某国立大学院の農学研究科のM2です。 先週某企業から頂いていた内々定が取り消され、この時期から再度一からの就活を余儀なくされています。これからどうするべきかを聞きたくて質問させていただきます。 困っている点が以下3点です。 (1)研究にやる気を見出せなくなってること (2)就職活動をシフト転換したいこと (3)修了見込みが危ういこと まず、(1)についてです。 私は大学院に進学して学部時代と指導してもらっていた人が変わったり、テーマを次々変更されたり、新たな指導者への尊敬の意が見出せなかったり、同期が中退したり、その他いろいろあり研究室に対する不満が蓄積していきました。 それらの思いや、就活との両立が難しいこともあり、ここ半年くらいは研究そっちのけで就活に専念していました。 しかし少なからず自身の責任があるので、就職内々定決定時は、来年度から社会に出て働くことだけを活力に頑張るつもりでした。 (2)についてです。 私は就職活動は農学部在籍であることから漠然と食品企業の研究職を志望していました。 2社から内々定をいただいたのですが、第一志望先の内々定のみを受け、一方の会社や、その時点で選考進行中の会社は全て辞退しました。 その後企業の都合で、「内々定取り消し」の連絡がありました。 途方に暮れる一方で、うすうす自分は食品企業は向いてないんじゃないか、と内々定獲得後に課題をやりながら思っており、これを機に就活を志望軸から考えなおそうかと思っています。 (3)についてです。 しかし、現在研究を進めないと修了すら危うい状況です。 教授からは就活中に研究のことを再三言われつつも、就活を優先させてきました。内々定後にこれが最後のチャンスだと釘をさされてもいました。 教授は研究進行不十分の理由でこれまで多くの学生を留年措置にしてきているため冗談ではないと思われます。 きっとこれから就活をするとすれば、修了はもちろん目指しますが、少なくとも修了できない覚悟、そのときどうするか、などの考えは必要だと思っています。 ここで聞きたいのは、これからどうするか、のより良い選択です。 (1)うそでも強がりでも修了見込みとして、新たに就活をする。 (2)修了見込みが危ういことを企業側にも伝えながら、就活をする、一応修了も目指すが、だめだったときも学部卒で就職を目指す。 (3)修了を諦め、「学部卒」の履歴書で就活をする(秋採用も有りうる)。 (4)来年度からの就職を諦め、まずは修了を優先する。 (5)その他 また、「内々定が取り消された」ということは伝える必要ありますか。 面接時に「これまでに内定はもらっているのか」など聞かれると思うのですが。 うそはつきたくないですが、内々定取り消しはあまり好印象でない気もします。

  • 就活失敗

    こんにちは。 就活中で公務員志望の大学生24才です。 就活しましたが希望のところから内定を貰えませんでした。 そして、今現在内定を貰っている所へ就職するか、公務員浪人をして塾講師のアルバイトをするか迷っています。 そこで、質問なんですが、就職して公務員の一次試験の結果が出る6月初旬に仕事を辞める 若しくは、卒業後から塾講師アルバイトしているのでは、どちらが面接での経歴的には不利になりますか?

  • 就活についてなのですが

    4月で大学3年になるのですが、就活に向けて対策をと思い、SPI2などの勉強を始めたいと思っています。就活をする年度は13年度なのですが、12年度の参考書しかまだ売っていません。古い年度のを勉強しても意味がないのでしょうか? また、SPI2のほかに勉強すべきことはあるんでしょうか?(面接、業界研究など以外)