大学院の就活についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 大学院の就活は異なる分野への就職もあり得るのか?
  • 大学院の就活の始める時期はいつが適切か?
  • 大学院の就活はしんどいと言われるが、具体的にはどのような理由があるか?
回答を見る
  • 締切済み

大学院の就活

来年の四月から大学院を志望しています。少し先の話になるのですが、大学院の就活のときに必ずしも研究内容と似た所に就職できるとは思えません。もし、異なった所に面接を受ける時、印象は悪くならないのでしょうか?教えてください。 また、大学院の就活は、とてもしんどいと耳にします。いつ頃から始めればいいか参考までに教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

大学院生に求められるのは専門性です。 したがって、専門と違う方面の職種に進もうとすれば、当然ですが、不利になります。 医療系と技術系以外の人は、不利になる場合が多いでしょう。 大学院に進むなら、今自分がやりたいことと将来自分がやりたいことがマッチしてるいるかは良く考えた方が良いと思います。 マッチしていならいなら、好きだから行くのか。どうしても勉強したいから行くのか。趣味と割り切るのか。 そうでないと、後々後悔することになります。

回答No.1

>異なった所に面接を受ける時、印象は悪くならないのでしょうか? 大学院でなくとも、勉強内容と合致した企業に就活をかけることの方が割合的には少ないと思うので、そこはあまり気にしなくてもいいと思います。 それよりも、何を目的として大学院まで進んだのか。そこで何を学んできたのかを伝えられるかどうかだと思います。 それは、相手企業に関連する事を伝えられるのが一番だけれども、たとえ関係なくとも、相手に「君は院まで進んで何をやってきたんだね?」と思われてしまわないことです。 >大学院の就活は、とてもしんどい イメージでしかないですが、大学院の就活が厳しいのは、長く勉強してきたのだから、それなりに高い水準を求められるからだと思います。 院に進んだから厳しいのではなくて、"院に進んでまで勉強したのに大したアピールができない場合厳しい"んでしょう。 >いつ頃から始めればいいか 話に聞くのは、だいたいM1の秋~年明けくらいからのようです。 長くやればいいというものでもないし、あまり早くはじめても、院での研究なんて形もなにもなければアピールにはなりませんしね。 こんなブログを見つけました。 http://anond.hatelabo.jp/20130217115253 勉強内容とは関係ない部分での、ダメなところが書かれています。 これをクリアするだけでも、だいぶ有利になるんじゃないかなと思います。