• 締切済み

家族問題。アドバイスお願いします。

今年から理系院生22歳女です。 4日ほど前、両親と喧嘩し、耐え切れず祖父の家で今はお世話になっています。 両親とはそもそも価値観が違い、ここまで育ててくれたことにはとてもとても感謝しているのですが、そろそろ親元を離れたいと考えております。 私の両親は2人とも(特に母が韓国人でとても教育熱心です)向上心が高く、子どもにそれを押し付けるところがあります。 ・小さい時からテレビは「世の中は作る側の人間とそれをボーッとバカみたいに見て時間を無駄に使う人間二種類。あなたは作る側になるような賢い人間になりなさい。」とあまり見せてもらえなかったり ・付き合う友達は選びなさい。あなたはあまりにも色んな人と付き合おうとするところがある。お互いに成長できるような友達と付き合いなさい。 ・親とサークルや勉強のこと、バイトのことで意見がかみ合わず、あなたの友達はどうなの?と言われ、私の友達もそんな感じだ!と答えたところ、あなたの入った大学がそんなにも低能なバカばっかりの大学とは思わなかった。友達のレベル低いわね。と言ったり ・私が大学生活を振り返って、バイトで色んな人に出会えたことや、バイトで学んだことも多かった。彼氏の実家の田舎に遊びに行ったことも良い経験(私には田舎がないため、とても貴重な良い思い出です)。彼氏には感謝してる。等と言った際にはかなり怒って(バイトも彼氏の実家に遊びに行ったことも母は反対でした。)そんな肉体労働が好き?(飲食業のホールのバイトのことです。)田舎なんていつでも行ける!!!!そんな馬鹿な子だと思わなかった。あなたを育てたらがっかりさせられてばかり!!!と怒らせてしましました。 挙げればキリがありませんが、私と母は大きく考えが違います。違うだけならまだマシですが、母は母の価値観、考えと違う行動をすれば叱り、強制しようとし、それを教育だと思い込んでいます。なので、私がそれを嫌うと、あなたは叱られるのが大嫌いなのね。世の中に叱ってくれる人なんて親しかいないのに。そんなに叱られるのが嫌いなら家を出ていきなさい。と言います。 そんな母や何も言わない父(何を考えているのか、そもそも私に愛情があるかさえ分かりません。育ててはくれたのですが…)に自分の自我が強くなれば強くなるほど疑問を抱き、大学に入った頃には正直、感謝の気持ちと同時に嫌気を感じていました。そのため大学4年間、常に家族を避けて生活してきました。朝早くに家を出て、夜遅くに帰る。とても心配をかけたと思います。両親が毎日何をしてるのか?と聞いた際には、心配するようなことはしていないから、気にかけないでほしい。[本当に普通の生活です。朝は早めに学校につき(朝から服のことで似合わない。着替えなさい。等と喧嘩になるのが面倒だったので両親の起床前には家を出ていました。)、授業を受けてバイトをして帰る]と酷いことを言ったこともあります。その根底には、私生活を話せばまた干渉される。という思いがありました。そして、今回の公務員試験の勉強はしているのか!?私たちが見れるように(監視だと思います)家で勉強しろ。と言われ、家にいるのは絶対に嫌だ。嫌だ。耐えられない。と思い悩み、とりあえず、しばらく一人になりたい。解放されたい。という思いから突発的に祖父の家に逃げ込みました。両親はもちろん家族から逃げるな!大激怒です。 これからどうするのか親と色々、話し合いが必要だと感じています。両親は言うこと聞かない奴には学費は払わないと言ってるため、このまま院に行けるかもまだ分からないですし、このまま祖父の家に留まるか(祖父は了承してくれています。)、後2年両親の元で我慢するか、悩んでいます(帰った所で家に入れてくれるかさえ疑問ですが…)。 今、考えているのは祖父の家から学校に通うことを許してもらい、院を卒業させて欲しい。とお願いすること。または院生を辞め、公務員浪人になるか。のいずれかです。 周りの人には帰った方がいいとはアドバイス頂くのですが、帰ったところで、険悪な感じは変わらないと思いますし、何よりひどい話かもしれませんが、私は両親を好きになれません。感謝はとてもしています。本当です。ですが、気持ちの問題として好きや嫌いといった感情は自分でもどうしようもないのです。私には両親が私を追い詰める人にしか見えないのです。 これから両親とどう付き合っていったら良いのか、進路についても宜しければアドバイスお願いします。

みんなの回答

• pinetonyu
回答No.4

私も親とうまく行かない時期が長かったり、根本的に考え方がちがうと諦めたり、でも育ててもらった恩を忘れてはならない...と葛藤していました。 どうすればいいか私にはわかりませんが、一つ言えることは、自分に自信を持っていいと思います。ということです。 両親が常に正しいわけないですし、あなたの人生は一度しかないです。しかも若い時期は短いので、親に縛られるのはもったいないです。 いくら育ててくれたとはいえ、あなたが幸せと感じられないような状況にしてくる親にも問題があるのは確かです。なので、親を裏切った罪悪感に悩まされる必要はないと思います。

• mini011
回答No.3

立派なお母様です 親に尽くすべきです あなたは我儘すぎますよ

• youcanchan
回答No.2

<今、考えているのは祖父の家から学校に通うことを許してもらい、院を卒業させて欲しい。とお願いすること。または院生を辞め、公務員浪人になるか。のいずれかです。 その方向で良いんじゃないですか。あなたのしたいようにしたら良いです。 無理に家に戻ることはないように思います。 お母様のあなたに対する愛情は本物だと思いますし大筋で正しく導いて来られたのだと思います。 しかし文章から察するにずいぶん差別的な考えをお持ちのお母様のようです。 譲歩するという考えもないようですし、話し合っても今は上手く行かないという気がします。 距離を置かれるのが良いですね。

• noguna
回答No.1

過激ないい方ですが…「親から離れなさい」「親と相談する必要なしで家からとびだす」。家から飛び出したあとは自分の力で道を切り開いて下さい。 そうすることで、親の愛情に気づくでしょう。親の愛情なんて不器用なものですよ。 自分で事を成すことによって自分の価値観の小ささにも気づくでしょう。あなたの価値観も大したことないです。 一度、親ときっぱりと離別しお互いを距離をおいて自分を見つめなおして下さい。このままだと、まだまだ若くて幼いままです。 最後にあなたの母はあなたを愛しています。愛情の反対は無関心ですよ。無関心じゃないくらいの言い争いですよね。 一度、自分の価値観で突き進め!!親の意見なんか聞いて辞めるなら、また振り出しです