• ベストアンサー

今後のこと

 現在、某消費者金融のカスタマーセンターでオぺレ ーター(正社員)として働いている者です。  今後のことが不安で転職を考えていますが、「消費者金融」ということで仕事の選択が狭まるような気がしてなりません。  消費者金融業から異業種へ転職を成功された方、経験談やアドバイスがありましたらお願いします。  ※からかいや冷やかしは遠慮下さい 

noname#35720
noname#35720
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 少し前に私の部下で(契約社員)とても仕事量が多すぎてやっと上司や同僚も期待できる能力の女性が入社しました。 金融関係ということは当然知っていましたが、当時採用担当でなかったので、大手の消費者金融のカスタマー(無人契約機でのオペレーターだと聞きました) 電話対応は当然のこと、研修アシスタントでも応対のロールプレイングのサポート(むしろ講師)や書類の正確さや機敏な対応や気配りで前職など全くというよりむしろさすがだと思って私が勉強になりました。 当然のことながら守秘義務に対する意識の高さなど、ベテラン社員ですらかなわないほどでした。 成功はあくまで個人の能力と経験をどのように現職で活かすかが肝心かと思います。 アドバイスのひとつの体験談に過ぎませんが・・・ 成功をお祈りします。

noname#35720
質問者

お礼

とても励みになりました。有難うございます。 成功はあくまで個人の能力と経験をどのように現職で活かすかが肝心かと思います。 ↑という言葉が印象的でした。 内容が具体的で、転職の励みになります。 本当、有難うございます。

その他の回答 (1)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

消費者金融の窓口で正社員で働いていた人が、今は派遣社員ですが 全く別の業種で働いていますよ。 今後どういう仕事に就きたいかによっても変わってきますね。 同じコールセンターなら、金融以外の業種でも採用されると思いますし、 事務系でも何(Excelとか)ができる・・・ということで採用されることはあります。 私自身、経験がないのに回答してしまいましたが、転職について アドバイスするとすれば、わかっていると思いますが、次の仕事が 決まってから今の仕事を辞めましょう。

関連するQ&A

  • 30代男で最近やっていけそうな職に転職された方に質問です。どんな仕事に就きましたでしょうか?

    正社員の募集自体ががない昨今ですが 転職に成功されてる方もいると思います 今の御時世で正社員として転職出来て 今後もやっていけそうと思える仕事ってどんな職なのでしょうか? もちろん向き不向きはあると思いますので 転職された回答者様の独断と偏見で回答頂いて問題ありません 今現在で30代の男性が正社員として、やっていけそうな職場として どのような業種で、どんな業務に従事されてるのかが知りたいです よろしくお願いします

  • 正社員経験があることは有利なの??

    皆さんこんにちは。私は某工業団地で機械加工(現場作業全般)をしているものです。今年で正社員として働いて3年になりますがこの経歴は価値のあるものでしょうか?くだらない質問ですみません。仮にもし異業種に転職する場合でもやはり正社員経験があったほうが有利になるのでしょうか?それから、実際に、この業界(製造)から異業種へ転進された方などのエピソードなどありましたらお答えください、よろしくお願いします。

  • 消費者金融からの転職

    現在、某大手の消費者金融勤務です。昨今の経済状況より、先の未透視が暗く、転職を考えております。 消費者金融よりの転職は難しいと言われており、苦しい状況です。 そこで、質問なのですが、どのようなところに転職された方がいらっしゃるのか?また、採用担当などの方がいらっしゃったら、履歴書に消費者金融と記載がある場合、どのように見えるのか、教えていただきたいと思います。 お願いいたします。

  • パソコンのヘルプデスク

    おはようございます。 パソコンのヘルプデスクのお仕事に興味があります。 パソコンについては初心者なので、 PCスクールに通い、転職活動をしようかなと思っています。 私は今、カスタマーセンターで働いており、マニュアルに載っていない質問もかなりたくさん受けます。 パソコンのカスタマーサポートはスクールなどに通い、知識を身につければ、マニュアル(あるのかわかりません)以外のことを質問されることは少ないでしょうか? また、正社員として働けるのかなど教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 消費者金融で働いてる方

    今転職を考えています。給料が高くてお休みもあってっということで色々探してみたところ消費者金融がありました。業種は受付です。実際どのようなお仕事をするのか教えて頂けませんか?

  • はじめまして!21歳です。某食品工場正社員を11ヶ月で辞めて、パートを

    はじめまして!21歳です。某食品工場正社員を11ヶ月で辞めて、パートを今でもうすぐ2年近くになります。 資格はヘルパー2級です。介護は命を預かる仕事だから怖くなりました。次こそは正社員で成功したいです。府主催の相談場所に今度行きたいと思ってます。けどやはり転職できるか、続くか心配で旦那も、掛け持ちしかいいよと言います。けど借金や旦那の事支えるならやはり転職するしかないのかと思います。転職に成功したいですが秘訣があれば教えて頂きたいです。アドバイスお願いします。

  • 資生堂のコールセンターで働きたいのですが...

    資生堂のコールセンター(カスタマーセンター?企業によって様々な呼称があると思いますが、)で働きたいと考えています。が、まず求人がまったく見当たらず、派遣社員ではなく、正社員が業務にあたっているのかどうかもわからず困っています。 どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 一般的には正社員から契約社員に転職しない方が良いか

    一般的には正社員から、未経験の業種、職種に転職してまで契約社員に転職しない方が良いでしょうか。 そのまま正社員に登用されればいいですが、仕事に適正がなければそのまま契約更新されず失業もあり得るでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 35歳独身女、今後どうやって働いていけばいいのか?

    35歳独身女、今後どうやって働いていけばいいのか?! とても不安です。 事務職の派遣社員で丸2年勤めています。 元々紹介予定派遣だと思って入社しましたが、 自分の勘違いで「長期派遣契約」でした。 入社時から担当業務があり任されていて やりがいはあり、満期3年まで続けようかと思っています。 派遣から正社員になった女性もいますが、周りの正社員から認められている人で、能力も高い人です。 自分はコツコツ確実に処理できていますが 正社員とのコミュニケーションを取っていません。 取引先やお客様との関わりがほとんどのため、 社内では同じ仕事してる3人の人としか連携しません。 性格も元々大人しく、遠慮してしまうため 正社員さんたちとは距離があります。 あと1年勤めて、 ラッキーなことが起きれば正社員になれるかもしれない。 でも満了になって派遣契約切りになる可能性も高いです。 あと1年勤めようかと思ってましたが、36歳になってしまいます。 派遣社員歴の長い自分が、36歳で就活をして仕事が見つかるのか?! とても不安です。 正社員になるには、自分には社内でのコミュニケーション力や仕事能力が足りてないと感じます。 残り1年で、ファイナンシャルプランナーの資格勉強をして 資格取得しようか?とも考えてますが、 営業経験が全くなく、全く営業向きでない自分が その仕事が勤まるのか? 35歳のうちに今の仕事を辞めて 今のうちに転職活躍した方がいいのか? どうすればいいのか、分からなくなってしまっています(;_;)

  • エンジニアに嫌気が・・・ でも次は何を!?

    お世話様です。 私は某金融系のエンジニア(18年目)です。 一度転職しましたが、ずっとオープン系エンジニアでやってきました。 ほとほとエンジニアに嫌気が差しましたので、そのスキルを生かした異業種に転職したいと考えています。 でも実際に考えると思い浮かばないのです。 みなさんからアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。