• 締切済み

破産して官報に載るまで

破産決定通知が来て、官報に載るまで一ヶ月くらいで載ると言われていますが、それ以上かかった方とかいますか? 2/27に決定通知が来て、まだ載っていません。 また、弁護士さんからは、住所や名前の変更をするなら、裁判所より役所宛ての郵便の送付、破産事実の抹消等を考えると3/17以降の方が安全ですと言われました。 まだ官報に載ってないし、確定してないので、変更は避けた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.1

それ以上かかった人は、いると思います。 実際に今載っていないのですから・・・ 官報もそうなんですが 弁護士は、破産者名簿のことを言っているのでは ないでしょうか? 役所の破産者名簿にのり、免責決定で削除されます。 この削除期間を考えて、3/17以降がいいのではないか。 こんな話かと、思います。 とりあえず確定していないのなら、様子を見るべきです。

aki1129jin0924
質問者

補足

回答有難うございます。 本日、裁判所へ確認の電話をしたところ、3/28に免責確定したとの事でした。 官報を検索していましたが、載っていませんでした。 無料検索では、調べるのにも限界があるのでしょうか⁇ 裁判所が嘘を言う事はないでしょうが、少し心配で…

関連するQ&A

  • 破産、官報について

    破産を弁護士に頼んでから色々と手続きをしてきました。 3/3付の郵便で弁護士から、2/28付の免責決定通知が届きました。 確定は約1ヶ月後となります。 とあり、1枚目は 1破産手続きを開始する 2本件破産手続きを廃止する 理由~◯◯◯ 意見申述期間2/27 これは正本である。1/7 2枚目は 破産者について免責を許可する。 理由~◯◯◯ これは正本である。2/28 とあります。 官報には2回載ると聞きましたが、いつ載るんでしょうか? 毎日調べているけど、今のところ載ってないです。 官報に載らないと、確定ではないんですよね? この決定通知だけでは、まだ終わってないってネットで見たのですが、その他の事は色んな情報がありすぎて、わからなくなってます。 あと、弁護士からの郵便では他にも、住所、籍が変わる場合は、裁判所より役所宛の郵便の送付、届いた役所が破産事実の抹消等を考えると、3/17以降に本籍地の移動等を行った方が安全ですとありました。 何で3/17なのか、わかる方いますか?? 宜しくお願いします!

  • 官報について教えて下さい

    同棲中の彼が自己破産を考えています。官報は一般市民は見る事が出来ないと聞いた事がありますが、どこに出されるものなのでしょうか?私の両親が市役所に勤務しており彼の自己破産がバレルのではないかと心配です。 それと裁判所の表にある掲示板に自己破産をすると張り出されるのでしょうか?またどの位の期間、張り出されるのでしょうか?知っている方がいらっしゃったら是非、教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 官報について

    官報の破産関係の記載を見ているといろいろな項目があります。また、破産の手続きをした場合の官報に記載される流れと意味を教えて下さい。 記載項目は素人には違いがよくわかりません。 とりあえず項目を抜粋します。 破産宣告 破産宣告及び破産廃止 破産宣告及び破産廃止及び免責申し立てに関する破産審尋期日 免責申し立てに関する破産者審尋期日 免責決定 免責決定確定 破産終結 他にあれば教えて下さい。

  • 自己破産時の通知

    裁判所から自宅への通知について教えてください。 自己破産の申し立てをして、実際に免責されてすべての手続きが終わるまでの期間(半年くらい?)に、 裁判所から自宅への郵便物というのは結局何回届くのでしょうか? いろいろなサイトで自己破産の流れというのを紹介してありますが、 それを見る限りの想像ですと… ・破産決定の通知 ・免責審尋の日程の通知 ・免責許可の通知 の3回は届きそうな気がしたんですが… ほかにもいろいろと裁判所から通知が来たりするものなのでしょうか? また、弁護士を通して自己破産申し立てをしている場合でも 裁判所からの通知というのは自宅へ送られてくるのでしょうか? 甘いかもしれませんが同居の家族に知られないよう 手続きすべてを終わらせたいと考えていますので… 弁護士事務所からの郵便は個人名で差し出してもらう等の対応はしてもらえると思うのですが、 裁判所からの通知は隠しきれないかと思い質問させていただきました。 すべてが終わるまでに弁護士事務所・裁判所以外のところから 自己破産申し立てがわかってしまうような郵便が届くことはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自己破産後の官報掲載

    質問させてください。 わたしの知人にご主人が自衛官の方がいます。 彼女は自己破産予定ですがご主人は知りません。 弁護士さんに相談したところ借金名義が彼女のものであるため ご主人にばれずに出来る方法もあると言われたそうです。 が、自己破産すると官報に掲載されますが 自衛官のような職業の場合官報のチェックなどは されないのでしょうか。 部外者のわたしからすると職員の住所をいちいちヒットさせて チェックまではしないだろうと思うのですが。 彼女がネット接続環境にないため。 またわたし自身が心配なために質問させていただきます。

  • 長い自己破産

    債務者は弁護士を雇い自己破産しました。 調査票が3/18、送付期限は4/15です。 期限内に送りましたが、それ以降弁護士や裁判所から何の通知もありません。 他の被害者数名と連絡は取り合ってますが同様です。 最高何ケ月掛かるのでしょうか?

  • 自己破産者の起業

    4年前に自己破産したのですが、今度会社を起こそうと考えています。法律的には自己破産した人間でも免責を受けていれば役員として登記できる(違ったらすみません)とある様でしたが、免責を受けていたのかどうかわかりません。 自己破産の申請をして、その後に裁判所から出頭の通知が来て 裁判所へ出頭 自己破産が確定の通知が届く という流れだったと記憶していますが、その中に確か免責というのも入っていた気がしますが、確認するには官報で確認とよく相談者への回答にありますが、素人が簡単に見れるのでしょうか?見れるというのは 見せてもらえる&見てすぐわかる という意味です。説明がややこしいですが、お願いします。

  • 自己破産について

    免責確定証明書はどこの裁判所でも申請できますか? 転勤で大阪に住んでいます。 自己破産した時は仙台にいました。 免責を決定した裁判所のみ場合、郵便などは無理ですか?

  • 破産免責決定後の入籍

    今月の上旬に免責決定をいただき、先日官報に記載されたのですが、入籍しても問題はありませんでしょうか? 自分なりに調べたのですが、免責決定をいただいてから官報に記載され2週間後に免責確定になるという事がわかりました。 免責決定~免責確定になるまでの2週間の間に入籍して、住所や本籍が変わった場合裁判所に再度転出等の届け出をするのでしょうか? その際には新しい姓での自己破産、免責になるのでしょうか? もし、控えた方がいいという事でしたら、2週間経過後の3日目に入籍しても破産免責には問題はないでしょうか? 旦那さんになる彼は、私の自己破産の経緯を踏まえて結婚していただける事になったのですが、迷惑をかけたくないのと結婚して新たな気持ちで1からのスタートしたいと思い旧姓での自己破産にしました。 入籍のタイミングがわからなく困っています。 宜しくお願い致します。

  • 自己破産後の養育費について

    離婚した夫から月々養育費をもらっていましたが、 先日自己破産をしました。 破産以前滞納していた分はもう支払ってもらえなく、 それ以後発生する養育費はまた請求できると聞きました。 そこで質問なんですが、自己破産の大まかな手続きの流れは以下のようになるんですよね。 (1)破産の申し立て (2)破産の審尋 (3)破産宣告決定 (4)官報に公告     (5)破産の確定         (6)免責の申し立て (7)免責の審尋 (8)免責の決定         (9)官報に公告         (10)免責の確定・復権 上記のどこからが又支払い義務が発生するのでしょうか? どなたかご存知の方ご回答お願いします。