• 締切済み

破産して官報に載るまで

破産決定通知が来て、官報に載るまで一ヶ月くらいで載ると言われていますが、それ以上かかった方とかいますか? 2/27に決定通知が来て、まだ載っていません。 また、弁護士さんからは、住所や名前の変更をするなら、裁判所より役所宛ての郵便の送付、破産事実の抹消等を考えると3/17以降の方が安全ですと言われました。 まだ官報に載ってないし、確定してないので、変更は避けた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.1

それ以上かかった人は、いると思います。 実際に今載っていないのですから・・・ 官報もそうなんですが 弁護士は、破産者名簿のことを言っているのでは ないでしょうか? 役所の破産者名簿にのり、免責決定で削除されます。 この削除期間を考えて、3/17以降がいいのではないか。 こんな話かと、思います。 とりあえず確定していないのなら、様子を見るべきです。

aki1129jin0924
質問者

補足

回答有難うございます。 本日、裁判所へ確認の電話をしたところ、3/28に免責確定したとの事でした。 官報を検索していましたが、載っていませんでした。 無料検索では、調べるのにも限界があるのでしょうか⁇ 裁判所が嘘を言う事はないでしょうが、少し心配で…