• ベストアンサー

長い自己破産

債務者は弁護士を雇い自己破産しました。 調査票が3/18、送付期限は4/15です。 期限内に送りましたが、それ以降弁護士や裁判所から何の通知もありません。 他の被害者数名と連絡は取り合ってますが同様です。 最高何ケ月掛かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.2

追加です。単純な質問文とは異なり、だいぶん複雑な補足があったので事情はまるで変わってしまいました。 これは事件性が高いため単純に自己破産とはならないケースだと思います。 詐欺事件の可能性があり、受任弁護士サイドからは依頼者の不利益につながるので動けないのではないかと。破産としても決定されない可能性が高いものと見えます。 被害者の連絡会などが告訴すれば事件になるような内容かと考えられます。 額の大きい人たちが立ち上がればついて行けるのですが、自分たちでやろうとするとヨイショが必要でしょう。

kikomog
質問者

お礼

電話すると、10月中には通知する、裁判所からはもっと遅れると弁護士に言われました。 今年中に裁判所から通知がない場合、自己破産したかも疑わしいので調べてみます。 再度回答して下さりありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• mnb098
回答No.1

自己破産しました、は破産開始決定が出たのでしょうか。 弁護士に依頼して債権調査をしたものの、弁護士に支払う費用が無いとか、破産後に免責を取るための配当分の積み立てができないとか、債務者がいいかげんでまかせたきりにして連絡も取っていないとか。 結構、自己破産の委任をした事で、請求されなくなるのでほったらかしにしてしまう人間がいます。 調べるほどこれは破産ができないでしょう、と言うのも出てきます。 そのうち弁護士から「辞任通知」が来る事もあります。 一番いいのは、弁護士に何処まですすんだのか、事件はどうなっているのか、債権者として聞く権利がありますから、問い合わせするのが早いです。

kikomog
質問者

お礼

自己破産は決まってなく結果待ちです。 オークションで177人、借金9社の総額約2700万です。 31歳女性が一人でやるには規模が大きく、女性の勤め先の社長と一緒に弁護士事務所を訪れて、費用は社長が負担してます。 取り引きに会社の口座を使用して、債務者は口座を勝手に使ったと説明。 口座の会社名から被害者が電話したのですが、「関係ない」の一点張り。 費用を負担した理由を「被害者が電話して業務に支障をきたしたから」と説明。 自己破産しようとする者にお金を貸すのも変なので、共犯説が強く、弁護士も6日で177人と9社に調査票を送るという迅速な対応をしたのに後が遅く、被害者の中で共犯説が出てます。 6日は配達日数も入っているので、実際はもっと短いです。 偽名、偽住所で取り引きしていたので調査票に書きました。