• ベストアンサー

日本が世界に提示できる伝統を持った街

伝統を提示するとすれば、産業もしくは観光資源だと思うのですが、どこの街になるのでしょうか? 京都はやはり伝統産業など日本では有数の世界に提示できるように思えるのですが。ランキング1位でしょうか?

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>日本が世界に提示できる伝統を持った街 京都はやはり伝統産業など日本では有数の世界に提示できるように思えるのですが。ランキング1位でしょうか?      ↓ 必要条件としての伝統工芸・歴史的建造物・自然美、十分条件としての世界遺産等のブランドイメージ・由縁・整備保存状況他があり、必要十分条件としてのランキングや比較対照には色んな要素領域が有り、個人の好みや感性&価値観で重視するウエートや評価もプライオリティが有って決まるのでしょうね・・・ また、10人10色と言うけれど、既設や天候や出会いやシチュエーション、見識・情報によっても異なりますので⇒1人10色の側面もありますので、結局は人それぞれ感性・価値観、好みと出会いや縁(どこにスポットライトを当てるか)の要素でランキングも決まるのかもしれないと思います。 そういう意味で、総合力と言うか多様な価値観・魅力があり伝統を持った街は「京都」だと思います。 以下、順不同的に挙げれば・・・ ◇奈良 ◇金沢 ◇鎌倉 ◇堺 ◇伊勢 ◇日光

質問者

お礼

魅力的な街をまとめていただいてありがとうございます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

京都は代表的な日本の観光資源ですと言いたいです。 少し話がずれますが、地方の街はどこも趣があり、雰囲気があるのですが、1~2点どうしても改善してほしい事があります。 街の中はどこもかしこも無機質な電柱が街を闊歩し、頭上には電線が蜘蛛の巣ごとく覆っております、その上に所かまわず美意識が無く、どぎつい色彩の広告看板が胸をはって自らを誇示している風景にはがっかり至極です。 これが田舎にいても同じなのです。 この件については度々外国人に指摘されている X印 です。  世界に誇る我が民族よ! 改善に向けて行動して下さい! 子や孫に美しい心と美しい街並みや田園風景をのしてやれれば観光日本の資源とし、観光産業への雇用拡大にもつながります。

質問者

お礼

おっしゃるとおり、景観など都市空間を考えるというのはまだ日本人の意識に来てないと思います。 ご回答ありがとうございます。

• hikaricom
回答No.3

順位を付けるのが正しいかどうか?私は分かりませんが、日本の歴史的な遺産が集中するのは、京都です。観光地化した表の京都とまた、地元の人にしかあまり知られていない歴史や文化を豊かに内包する裏の京都を含めると、やはり京都の文化的スケールに匹敵する都は見当たりません。しかし、伊勢や出雲、金沢など日本の文化伝統が生き生きと有る様は、やはりそれでこそ日本たり得ると感じます。

質問者

お礼

出雲はたしかにそうですね。 おっしゃる通り、京都はそういう意味でスケールがやはり大きいと思います。 ご回答ありがとうございます。

• rokometto
回答No.1

私は温泉街じゃないかな~と思うのですが。 福岡県の黒川温泉なんていいですよ、浴衣で歩き回れるし景観を統一し商売敵どうして力を合わせています。 たぶん世界には温泉街というのはそうそうないと思います。

質問者

お礼

温泉地は確かにそうですね。 私も日本人で良かった一因は温泉です。 ご回答ありがとうございます。