大型スクーター選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 大型スクーターの選び方とおすすめ車種について
  • 中古車でも十分な性能を持つスクーターの選択肢
  • ハイブリッド車や新車の選択も視野に入れる
回答を見る
  • ベストアンサー

大型スクーター選択 中古

最初のバイクがホンダのフリーウェイ、高速は少々きつかったですが、街乗りには最適。狭い駐輪場でえっこらしょ、っと後輪を持ち上げられる程のコンパクトさが魅了でした。これに丁度10年乗りました。最後は電気系が壊れて買い替え。 次世代は同じホンダのフォルツァ。高速では不安は有りませんが、やはり重い、長いは致命的。重心が反対側に掛かると腕力では何ともならず、立ちごけ数回。買ったなかりにやった1発は今でも脳裏に残っています。これに既に13年。 という訳で、そろそろ買い替え時期かな、とバイク探しを開始。 乗る頻度が少なくなっている事もあり(年間3,000キロ程度)、前2台は新車でしたが、中古でも良いかなと考えています。 近所にべスパ専門店があり、排気量の割りにコンパクト。フリーウェイ的に乗れるかな、とも考えていますが、中古の良いのが中々でないのがたまにキズ。 台湾のSYM ニューファイター150ZRも選択肢の一つ。ただ、部品供給と性能的にどうかな、と思わないではない。任意保険がそのまま継続できる150ccも選択肢の一つです。 スズキのバーグマン200も手軽そうですが、未だ出たばかりで評判の有無皆無。当然中古は出来ないので思い切って新車の線も有り。 何かお勧めは有りますか? スクーター乗りの達人のお知恵拝借。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.3

私も買い換えで悩んでました。INTEGRAやT-MAXを最初考えたんですが、足つきが無茶苦茶悪い(両足つま先しか点かないです...)んで困ってたんですよね。 行きつけのバイク店主が店の関係で試乗した(店向けに試乗会があったそうです)ときの話なんですが、バーグマン200は軽い(160kg)割に軽く回るエンジンのおかげでダッシュ加速が結構強く、アドレスV125のような通勤快速系だそうです。 モーターサイクルショーにあったのでまたがってみましたが、フットボードがえぐれているおかげで足つきはかなり良く(170cm程度ですが両足べったりつきます)、足を踏ん張っても足を投げ出しても良い位置に足を下ろせました。この辺りは足を投げ出すには狭いPCXなんかとは車格の余裕を感じましたね。 質感は250ccなんかのビグスクに比べるとやはりいまいちでしたが(価格相応かな?)メーター周りは結構ちゃんとしてましたね。フロントの蓋付き小物入れは500ccペットボトルとグローブが全部入りました(実際突っ込んでみました)。 大きさとしてはPCXよりは大きく、フォルツァあたりよりは小さいとのこと。SUZUKIの解説員は100km/hまではスムーズに上がり、最高125km/hあたりまで出るとのことです。 シート下がかなり広い(ヘルメット2個入れて少し余る程度)ので収納もよく、通勤用に買い換えを考えていたので割と本気で狙ってます(今はアドレスV125G_K7)。 もうすぐ市販車も出ますし、試乗会もあります(SUZUKIのHPで公開してます)ので乗ってみてはいかがでしょうか。 YAMAHAから出る予定の3輪125ccも狙ってたんですが、値段が同じくらい(40万円台)なのでバーグマンも気になってます。

one4all
質問者

お礼

バーグマン、選択肢の一つです。新車だと総額55万強には成りそうなのが悩ましい。フォルツァの時には13年前で60位払った記憶があるので、それに較べたら多少割安感はありますが。 レクチャー感謝です。

その他の回答 (5)

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.6

 10年ほどSYMに乗ってます。  まずはSYMに関して。  お住まいはどちらでしょうか?一昨年末頃、神奈川県・県央(厚木らしい)にパーツセンターが出来たそうで、パーツの流通が劇的に改善されました。  同時に、ムキになって県内のバイク屋と代理店契約を結んでいるとのことで、サービスは国産に迫るモノがあります。ウチの近所のカワサキグリーンショップ(!)でも『強引に代理店に入らされた』そうで、気楽に修理や点検が依頼出来る様になりました。  というワケで、今となってはSYMはそれほど不安がないと思いますが、『長い』のがダメだということであれば、SYMに限らず最近のスクーターは全滅でしょう。  特に急ぐ理由がないのであれば、よいベスパが出てくるのを待つのがよろしいのでは。  ワタシも以前PX125に乗っており、現在は最終型のPX200を探している最中なのですが、最近の長大な日本車から見ると取り回しがラクですよ。ステップが平ら(センタートンネルが低い)のも、スクーターとしてはポイント高いです。(ワタシ、日本製スクーターのセンタートンネルが高いのがどうしてもガマン出来ません。あれじゃスクーターじゃないですよ。やはりスクーターはステップにも荷物が載せられないと。)  問題はサイズの割りに決して軽くないということと、全体が鋼板(ベスパはモノコック構造です)なので倒すとクルマの様な板金修理となること、それにトランクが全くないことでしょうか?露天保管だと結構サビ易い、ってこともありますね。  あの妙な変速機はオートマ4ストのGTを買えば解決ですが、でもベスパならやはりハンドチェンジをグリグリ操作しながら2ストのケムリを吐きつつ乗りたいところです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

私は250シシーを30年乗り換えてきました、、、。 スクーター全長の長さではなく、、乗り方というか、、、足はつくしね、、、右手のパワー一つでスイスイ、 鈴木は足ブレーキがなかったように記憶しています、、、大きくて、ゴージャス、、、2-3000キロモハシリコメバ、、その良さがわかると思います。 やはり、、ボディはー大きいのがスクーターではと思います。 重心がバイクより低く、、後ろが、ハンパナクオモイ、そこが乗りこなす面白さではないかと思いますけどね。 私は、今はスズキノイントルーダー、400何と、280キロくらいある重いバイクです。 エンジンをかけてしまえば、大きい方が楽ですよ。 任意保険もバイクはいくらも違わないト、ホケンヤニオソワリマシタ、以外とした盲点ですよ。

one4all
質問者

お礼

自宅の駐輪スペースの関係上、長さはフォルツァが限界(実際、道路に少し出てます)、走り出してしまえば重いのは確かに安定も良いのですが、最近、2人乗りする機会が多いため、搭乗者の体重でバイクの重量が多少軽くても補える感覚です。 年齢的な事も有り、取り回しが楽なのが良いです。

noname#223899
noname#223899
回答No.4

年間3000キロで軽量が希望なら 割り切って125ccのほうがよいかと思いますが・・・ ファミリーバイク特約を使えば任意保険も安いですし 今の任意保険は休止にしておけば何年かは、等級が維持できるはずですので また250ccにする場合は任意保険が使えます。

one4all
質問者

お礼

2人乗りする機会が多いので、125ccはきついです。

回答No.2

ちょっと質問の回答とは逸れますが、海外のバイクに乗ったことがあるものとしてのアドバイスを。 新しいバイクや海外のバイクは情報が少なく、整備や補修部品を手配するのに非常に苦労します。 台湾キムコのバイクを所持していますが、純正部品が手に入り辛く、苦労しています。 特にバイクは部品の一つ一つが重要な部品であることが多く、ドライブベルトなど、必要になった時にすぐに手に入らないとその間乗れないことになります。 なので財布と相談ですが、できる限り国産バイクを選択したほうが後々楽になるとは思います。 もちろん、海外のバイクにもメリットはあります。 パワーは魅力的ですね。国産は自主規制や環境規制のせいでパワーがなくて楽しくないです。 125ccでも250cc並のパワーがあるので、整備には手間取りますが楽しく乗っています。 ご自分が何を一番大切にするかを考えて購入するといいと思います。

one4all
質問者

お礼

純正でなくても良い部品しか替えたことがないので(今までの2台)、輸入物はその点が心配です。ライトのカヴァー等割れたら、さてどうしたものかと。 レクチャー感謝です。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

スズキのスカイウエーブじゃダメなの?

one4all
質問者

お礼

フォルツァより全長が少し長いので、益々まずい。

関連するQ&A

  • 格安の中古のビックスクーターありませんか?

    東京住みの16歳です。 来春、自動二輪の中型免許を取ろうと思っています。 しかし、肝心のバイクがありません。 僕は、ビックスクーターに興味があり、マジェスティやフォルツァが特に好きで来春に乗ろうとしているバイクです。 まだ16歳なので新車のような高いものはとても手が届きません。 ですので、15万位~30万の範囲内で安いビックはありませんか? 中古バイクのサイトや、実際に売っていただけける方どなたでも構いません。 ご回答お願いいたします。

  • 新しいバイク(スクーター)

    新車のバイクを買い換えようと思ってますが、いろいろ悩んでます。 以前、250ccのフリーウェイと言うバイクに乗ってましたが、盗難に遭いそのまま出て来ず、諦めてヤマハのグランドアクシスに乗ってます。 このグランドアクシスは出足も悪くまた加速も悪いです。フリーウェイはパワーもあり車載も十分ですので、購入したいのですが、いかんせん製造中止からすでに10年近く経ち、中古を購入するにしてもパーツの問題等で乗り続けるのも考え物だと思ってます。 でもフリーウェイは原付感覚で乗れる上、高速も走れる点が良かったです。 もし、この質問でフリーウェイに変わるバイクがあれば、是非教えて下さい。 ちなみに現在候補にしてるのはアドレス125とヴェクスター150、台湾逆輸入車のシグナス180などです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのスクーター

    現在、pcxに乗ってる22歳の男です。 そろそろ買い換えようと思ってるんですが、近頃、友人がNinja250を買ったらしく、毎週のよう乗回しています。 そんな友人から、友人の周りにバイクを持っている人間がいないのか分かりませんが、よくツーリングに誘われます。それでPCXが悲鳴をあげているのを感じながらツーリングについて行きます。 そこで、次のスクーターは友人とのツーリングも少しはマシに走れて、今まで通り町中を走りやすいスクーターに買い換えようかと考えています。さらに贅沢をいえば高速にも、乗れるスクーターにしたいと考えています。 色々調べて候補をしぼったのですが、 みなさんならどのスクーターにしますか? 理由も教えてください。 候補 PCX150 NMAX155 マジェスティS バーグマン200 フォルツァSi 候補に入れておいて何ですが、下2つは予算的に厳しいです( ̄▽ ̄;) 出来れば総額が40万以下新車がいいです。他に候補になりそうなスクーターはありますかね? 最後にカテゴリーにスクーターが無かったので、バイクのカテゴリーで質問しました。 バイクとスクーターは違う!という方には不快な思いをさせるかも知れませんがご了承ください。

  • ビッグスクーター選びについて

    現在小型所有です。 街乗りなので走りやサイズに不満はないんですが、どうしても収納が足りません。 リアボックスはかっこわるい…ので、車体の収納が多い方がいいのです。 諸事情により車は持てないので、収納に余裕のあるビッグスクーターを買おうと思ってます。 最初は新型フォルツァに惹かれてたのですが、音楽はいらないしデザイン的に好みじゃない…(苦笑) 候補と条件は、下記の通りです。 <候補>  ・ホンダ フォルツァ  ・ヤマハ マジェスティ  ・スズキ スカイウェイブ250 <条件>  ・マンション駐輪場内を押して移動するので、小回りがきいて軽量なもの  ・通勤、買い物、小旅行、帰省等…あらゆる用途で使う予定です  ・積載量が多い(カタログ値だけでなく、使いやすさや荷室形状なども重要)  ・メンテ素人なので新車希望ですが、現車の状態と店のサポート次第で中古でも可  ・外車や250cc以上(車検が必要なバイク)は候補に入れません <現状>  ・◎マジェスティ、○フォルツァ、▲スカイウェイブ  ・自宅から最も近い店はホンダ、ヤマハ・スズキはバイクで10分ぐらい  ・特定のメーカー信者ではないですが、何となく「バイク=ホンダ」と言う人です(笑) <かなり主観ですが…> フォルツァ : 製品的には成熟してる?ただ、中古ならまだしも、型落ち寸前を新車で買う気にはならない… マジェスティ : 外観は秀逸だがメーターデザインがしょぼい、デュアルシートとYCC-ATの使い勝手次第? スカイウェイブ : パワーや収納力は魅力だが、候補の中でズバ抜けて重い重量がネック 長文ですが、些細な事でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。 現在乗ってる方のレビューや、「私だったらこれを買う」みたいな答えでも結構です。

  • 新車のビッグスクーター

    まだ免許も取っていないペーペーなので本当に暇な時に読んでいただけたら幸いです。  ヤマハのマジェスティー、スズキ?のスカイウェーブ、ホンダのFORZAの3種類で迷ってます。年明けにでも新車で購入したいのですが(中古は不安なので…)お金がありません。3年以内の型でしたらどれでもいいんですがどこか、新車で安く買えるようなところがあったら教えて欲しいです。あと初期費用は7~10万ぐらい見ておいたほうがいいでしょうか??  本当にバカみたいな質問ですみません。。。。

  • バイクの選択について

    はじめまして。 新車で250ccのスズキのスカイウエブtypesかホンダのフュージョンtypexどちらを購入するかで迷っています。結局は本人の好き嫌いもあると思うのですが、できれば、乗りごこち、かっこよさ、使い勝手などについてなんでもいいのでご感想をいただければ助かります。一度、新車で250ccのバイクを購入し乗ってから自分には合わなく、形も気に入らないということがありましたので、どうしても慎重になってしまいます。よろしくお願いいたします。

  • スズキのスクーターって…

    少し先の話ですが、税金が安く街乗り向きの 125ccクラスのスクーター購入を検討しています。 なかでも最近の車種だとアドレスV125(G)は コストパフォーマンスに優れていて、 そのコンパクトさから街乗りには使い勝手もよさそうで 燃費もよく、しかも安心の国産車ということで私も注目しています。 しかし、とあるバイク屋で聞いたんですが スズキの場合、新車で購入してまもなく車体に トラブルがあったときリコール対象外だと 一切を保証されないということです(つまり自腹)。 エンジンにトラブルがあったとしても、 エンジンごとまた新品購入なんてことになっては 台湾製並みかそれ以上の出費がかさんでしまいます。 ヤマハ、ホンダではトラブルごとに ある程度の裁量があると聞きました。 しかしスズキはマニュアル通りといった感覚でしょうか。 スズキ自動車オーナーの方、または詳しい方、 スズキの自二輪の保証制度はどのようになっているのか教えて下さい。 あと、2ストのアドレスV100も人気があるみたいですが 4スト125と比べてどちらがおすすめでしょうか。 ほかにも、税金・本体価格が安く街乗り向きの国産125ccクラスで 総合的にアドV125よりおすすめだと思われる バイクがあれば教えて下さい。 (スズキ、ヤマハ、ホンダ、カワサキ等) よろしくお願いします。

  • 250cc中古バイク購入について教えて下さい

    いつもお世話になってます。 250ccヤマハのスカイウェブについてなのですが・・ 以前は新車でホンダのフォルツァに乗ってたのですが、走行距離45000Km程で突然 動かなくなってしまい、購入した店で修理に持って行った所、簡単に見て「これはもう乗れないから新しいのを買った方がいいですよ」と大した説明も無く新車を進められました。 結局は違う所で見て貰っても、修理するとなると結構なお金がかかる為 新しく買った方がいいという答えだったんですが・・((+_+)) ただ、初めて買ったバイクを説明もなく「乗れない、新しい物を」と言われた事と、これまでも色々不手際があり、あまり信用出来なかった事で、違う店を何件か回ってみました。 そこでしっかりと説明をしてくれ、アフターケアもメンテも大丈夫だろうと思える店舗で、 中古で2007年式、250ccヤマハのスカイウェブを見つけました。 走行距離2000Km程で43万円です。 もともとその店舗で買われた方が、家族が増えバイクを乗る機会が無くなり売られた・・ との事なのです。 これまで中古のバイクを買った事が無く、新車の方がいいというのも分ってるんですが、 新車で買うより大分安い事と、走行距離が2000kmで比較的新しいという事、 半年の保証があることで魅力を感じています。 かなり漠然とした質問で申し訳ないのですが、新車とこの中古車どちらがいいと 思われますか?

  • 50ccスクーターについて・・・。

    50ccスクーターの購入を考えています。 候補としては・・・ 1)SUZUKI ZZ 中古で走行距離が330kmくらいで値段は14万円程です。 中古車なのか元試乗車なのか分からないです。 2)SUZKI アドレスV50 これは新車です。 3)HONDA Dio ZX これも新車です。 4)HONDA Dio Z4 これまた新車です。 5)YAMAHA JOG ZR これもまた新車です。 どうでしょうか? 意見ください!m(__)m あと・・・ メーカーはバイクに関してはHONDAがいいと聞いたのですが実際どうなんですか?他社と差はあるのですか? それと・・・ 2サイクルのエンジンと4サイクルのエンジンの燃費の違いはどれくらいなんでしょうか? 2サイクルの方が馬力も加速もスピードもよさそうなので燃費にさほど違いがないようなら2サイクルにしたいと思ってます。 しかしあまりにも燃費に差があるなら4サイクルにしようと思ってます。 よかったら2サイクルにも負けないくらいいいオススメの4サイクルのスクーターがあるなら教えてください! よろしくお願いします!m(__)m

  • 大型バイクの選択肢 バンディット ホーネット

    大型バイクの購入を考えています 今まで、ただの偶然なのですがオフロード車しか所有した事がありませんTLM220→CRM250→CRM250AR→Dトラッカーのみ新車 大型は借りて乗る程度でした 小回りもきくし不都合を感じませんでしたが、オフロード車以外にも乗ってみたくなりました 中型があまり充実していない今、選択肢は大型かなと思っています 身長171(62k) 小さくまとまったスポーツ寄りのバイクがいいのですが、同じバイクでも排気量によっては国内モデルは無かったりして、ホーネット600、900 バンディット(?cc)くらいしか知りません  スーパースポーツもかなりいいのですが、中古でも100万近いバイクだと今までのように、傷がいっても「まあいいや」くらいの気持ちで乗れそうもありません そこでお聞きしたいのですが 60万程度(中古)でソコソコの状態のモノが手に入る車種はどんなものでしょうか ・CBやZRXはちょっと大きすぎるかな ・過激な走りはしませんが、スポーツ寄りが希望です ・あまりに古い車種は維持するのが大変なので自分には厳しいです ・600ccからを考えています ・カスタムにあまり興味はありません ・用途は、高速も含む軽いツーリングといった感じです どなたか詳しい方、実際に乗っている方ご意見をお聞かせください よろしくお願いします