• ベストアンサー

不妊治療の病院で待ち時間の短い病院を探してます。

都内でお願いします。 上の子が3歳になり、落ち着いて来たので2人目と思ってましたが、 まさかの不妊治療で通院をすることになりました。 今通っているところが予約しても1時間待ちで、長い時は2時間近くかかってしまい、上の子のお迎えにまにあいません。 幸い両親が近所に住んでいるので、手伝ってくれます。 さすがにこのまま実家の両親にお世話になるわけにはいかないので、 待ち時間が短くて、それなりに実績のある病院でしたら転院を検討してます。 予約通りに診察を始めてくれる病院ってそんなにないものでしょうか? 見つからなければ、このまま両親に甘えてしまうという方法もありですかね(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igahiro85
回答No.4

吉祥寺に待ち時間短いところありますよ うすだレディースクリニックっていうところで予約制じゃないので好きな時間に行けます さすがに平日の午後遅めの時間とか週末は混みますけど、 待っても10分とかぐらいですかね?混み具合によってかわりますけどさすがに1時間や2時間待たされることはほとんどないです^^ 先生が専門の資格も持った方なので治療も的確だし、相談にものってくれます 上のお子さんもまだ小さいので、生活スタイルに合った病院を選んで、 出来るだけお子さんとの時間を作ってあげるのが1番かと思います 私も不妊治療をしながらの子育てで、精神的に色々悩んでしまうこともありますが、自分のことばかりになってしまわない様に気をつけてます ご飯を食べたら、娘と遊んだり、テレビを見るにしても二人で座り(膝に乗せたり)じゃれあいながらですね(O*'v`*) お互い頑張りましょう♪

その他の回答 (3)

• petit_mais
回答No.3

http://www.u-m-e.com/ 私は、1人目も、2人目も、こちらの病院でお世話になり、授かることができました。 予約制ですが、クリニック側が患者の数を把握するために枠を設けているだけで、 呼ばれる順番は、単純に受け付け順です。 なので、朝一で行けば、1時間は待たなくて済むと思います。 私は、当時2歳だった上の子を連れて、朝9時半に受け付けを済ませていました。 新宿へ向かう小田急線に乗るために、満員電車で辛かったですが、 子供を連れてクリニックで2~3時間待つのは無理だと思い、朝一に出かけていました。 狭いですが、キッズルームがあるので、その日だけは園を休ませて、連れて行っても良いと思います。 キッズルームには、おもちゃやDVDがあって、小一時間なら、小さい子も過ごせると思います。 先生は無口な方で、一見とっつきにくい印象かもしれませんが、診察は丁寧です。 こちらから質問することも大丈夫です。分かりやすく教えてもらえます。 受付の方も親切で、とても感じの良いクリニックです。 人気のクリニックなので、朝一で受け付けしないと、3~4時間待つことも珍しくありません。 実績のある病院なら、1日がかりも珍しくないので、2時間で済むのはむしろ早い方だと思います。 患者が殺到している中で、予約時間どおりに呼ぶためには、 1日の患者の数を少なくしないとならないわけで、なかなか難しいと思います。 待ち時間以外に不満がないのなら、今の病院が良いと思うのですが・・・ 解決策が見つかるといいですね。

回答No.2

1人目が出来てしばらくして、2人目が欲しいなと思ったときに年齢的な理由もあって、不妊になる方増えているみたいですね。 子連れOKな病院を探すか、 最近では予約を取らない病院もあるので、 そういう病院をうまく見つけて通うのが良さそうですね。 私は2児の母で、2人とも自然妊娠でしたが、 2人目の子がおなかに居るときにつわりが酷く体調も悪く、 上の子を両親に預ける機会も多かったです。 出産直前がちょうど夏休みで長期間預かってもらっていて、 お迎えに行った時には、子供が私の顔を忘れてしまう程でした(笑) 今となっては笑い話ですが、当時はショックでしたね。 質問者様のお子さんも3歳ということで、 お母さんとも沢山遊びたい時期だと思います。 それに子供って3歳の時の記憶も覚えてるものですよ~ なので、出来るだけ上の子の子育てに支障がない 病院を選んであげた方がいいと思いますよ。

• bonjour12
回答No.1

>それなりに実績のある病院でしたら転院を検討してます。 「実績のある病院」という時点で混んでて待ち時間も覚悟がいると思います。 まだ1時間~2時間ならいいと思うのは私だけでしょうか? むしろ短いと感じました。 私の行ってた所は3時間~5時間という信じられない数字も出てます。 勿論全国的にも有名で先生も有名な人ですからそれくらいは仕方ないんだろうなと覚悟してました。 予定どうりというのはなかなか難しいと思います。 専門に限らず他の病院、歯医者でも予定に呼ばれる事がまずないですし、今大流行りの不妊専門では期待できませんよね。。。 不妊治療も毎日ではないですし、預かってもらう方法もあり?かと質問されてるならそれも可能って事ですよね? お迎えって事は幼稚園か保育所に行かれてるって事と判断して送ってからすぐの時間帯にくらいに病院の予約しておいてお子さんを幼稚園に行かせてからすぐ通院でお迎えは間に合わないでしょうか? 友人が幼稚園は延長料金を払えばそのまま預かっててくれるとか… 朝から行けば午前診療の枠にに勿論入れるので遅くても昼過ぎくらいに終了するのでは?(私の経験で話してしまってますが…) あと病院によりお子さん連れて行ける所もありますよね。