不妊治療転院の理由を伝える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 不妊専門病院での治療結果が出ないため、実績のある病院に転院することに悩んでいます。しかし、通っている病院に良くしてもらったので伝えにくいです。どう伝えれば角が立たずに転院できるでしょうか?
  • 不妊専門病院での人工授精や体外受精の実績があまりないため、実績のある病院に転院を考えています。しかし、通っている病院の先生に嫌な印象を持たれたくありません。どのように伝えれば良いでしょうか?
  • 不妊専門病院での治療結果が出ず、実績のある病院に転院することを考えています。ただ、通っている病院の先生に良くしてもらったため、転院の理由を伝えるのが悩みです。どのように伝えればスムーズに転院することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療で転院の理由をどう伝えるか

読んでいただいてありがとうございます。 不妊専門病院に通い1年が経過しましたが、結果がでないため、人工授精や体外受精などステップアップすることになりました。 今通っているところも不妊専門病院なのですが、人工授精・体外受精の実績があまりありません。 遠くはなりますが実績のある病院に転院しようと思っています。 今の病院に転院のことをどう伝えようかと悩んでいます。 そこの先生にもよくしてもらったので、伝えにくいです。 検査を一通り終えたため転院先でも紹介状と検査結果の情報提供書などをもらってきてください。と言われています。 転居、という理由が一番お互い嫌な思いをせずに良いと思うのですが、近いのでこれから通う病院で地元の病院でやってきてくだい。という治療があれば、またお世話になることもあるかもしれないので嘘を言って通いにくい状況にはなりたくありません。 でも正直に実績のある病院に転院したい、と話して先生に嫌な患者の印象を持たれたくありません。 先生の診断に疑問をもっているわけではないのでセカンドオピニオンを受けたいというのも先生が気分を害するのではないか、と思っています。 なんと伝えたら角が立たずに転院できるでしょうか?

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myamyai
回答No.1

質問者さまのように、柔らかく伝えることができる方なら、 『もう一度新しい気持ちに戻って始めてみたい』『環境を変えてみたい』などはいかがでしょう? お医者さまによっては、厳しい反応もあるかもしれませんが、質問者さまの通っていた病院なら、文面から、厳しい反応は来ないのではないかと思いました。 実績の少ない病院なら、転院もある程度慣れている?はずですし。 嘘だけは、後で多少のお世話になる可能性だけでなく、新しい病院が自分に合わず、戻りたくなる場合もあるので、おすすめできません。 経験上、治療は時間との勝負であると考えています。 どちらの病院が良いかはわかりませんが、ただでさえナイーブにな時期なので、お医者さまの反応は過剰に気にせず、 ご自分のことを第一にして、実績のある病院がいいと思ったなら、頑張って早めにお伝えしましょう。

jinjinlemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫や姉妹にも相談して、なるべくそのまま転院したい旨を伝えてみようと思います。 実績が...と言うとさすがに先生も嫌な気持ちがすると思うので、家族と相談して病院をうつりたいと思いますとだけ伝えてみようと思います。 なんでですか?と聞かれたら転院先の病院が高度不妊治療で有名だと聞いたから、と伝えようかな、と思います。 回答者様のおっしゃる通り、先生一人でやっている小さなクリニックなので、高度不妊治療に進まれる方で転院される方も多いのではないのか、と思ってきました。 それなら先生も転院にある程度慣れていらっしゃるだろうし、私の転院先の病院はほとんど他のクリニックからの転院者ばかりらしいので、私が思っているほど転院を神経質に考えなくてもいいのかもしれないと思ってきました。 実績がいいので遠くても、担当の先生と合わなくても頑張る気持ちでいましたが、どうしてもまた今の病院に戻りたくなることもあるかもしれないので、嘘はなるべくつかず、穏便に転院できるように頑張ります。 確かに調べれば調べるほど不妊治療は時間との闘いなのだな、と痛感しております。 早めに伝えて転院しようと思います。 私のメンタル面まで気を使っていただきありがとうございます。 転院の後押しをしていただいたようで気持ちが楽になりました。 将来自分の子供に会えるか分かりませんが、後悔することのないように治療を頑張っていきたいと思います。回答ありがとうございました。