グラフィックボードのドライバについての質問

このQ&Aのポイント
  • グラフィックカードを増設する際、既存のオンボードグラフィックのドライバを削除する必要があるかどうかについて質問です。
  • グラフィックボードのドライバをアンインストールする際、ATI Catalyst Install Managerの実行方法について教えてください。
  • ドライバ削除支援ソフト(DriverSweeperなど)の使用が推奨される場合についても質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックボードを取り付ける際のドライバの質問

グラフィックカードを増設するのは今回が初めてです。パソコンの知識は詳しくありません。 今回取り付けようと考えているグラフィックカードは、GIGABYTE GeForce GTX 660 (GV-N660OC-2GD)です。今使用しているパソコンは、マザーボードが、ASRock A75 Pro4です。 そこでいくつか質問させていただきたいと思います。  1. 今使用しているパソコンは、CPUが、AMD A8-3850で、グラフィックチップセットが、AMD Radeon HD 6550Dとなっていますが、AMD Radeon HD 6550Dというのはオンボードグラフィックということでよいのでしょうか?  2. オンボードグラフィックの場合も、グラフィックカードを取り付ける際にドライバは削除したほうがよいのでしょうか?  3. このドライバはコントロールパネルの「プログラムのアンインストールまたは変更」で探した限りでは、ATI Catalyst Install Manager だと思うのですが、この時に、高速で実行するのか、カスタムで選択して実行するのか。また、カスタムで実行する場合、どの項目を選択すればいいのでしょうか。その時に表示される選択項目の画像を添付しました。  4. アンインストールを行ったあとで、ドライバ削除支援ソフト(DriverSweeperなど)を使用したほうがよいのでしょうか。  かなり強引な文章になってしまいましたが教えていただけるとありがたいです。3と4に関しては、アンインストールする必要がある場合、答えていただければと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4rav4
回答No.2

1)AMD Radeon HD 6550Dというのはオンボードグラフィック そうです 2)ドライバは削除したほうがよいのでしょうか? そのままでも問題ありません 3)ATI Catalyst Install Manager だと そうです。新しいGカード用のドライバをATIサイトからダウンロードしてインストールすること 4)アンインストールを行ったあとで 新しいバージョンを上書きすればよろしい。

ao9880
質問者

お礼

そのままでもいいのですね、お答えいただきありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ada-596-3n
回答No.1

1)YES<オンボというかCPUの内蔵グラフィック機能。 2)そのままでも良い。

ao9880
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます!さんこうにさせていただきます。