恋愛依存症?メンヘラ?なのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私は1年付き合ってる彼氏がいます。彼氏とは前のバイトで出会いました。
  • 彼氏はバイトを辞めてアルバイトをせず、私が彼と遊ぶお金を稼ぐためにバイトをしつつ彼と会っていました。
  • 私は彼との別れを恐れて自傷行為をしたり、彼の言いなりになったりしてしまいます。心療内科に行くべきか、変わる方法はあるのか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛依存症?メンヘラ?なのでしょうか、

私は1年付き合ってる彼氏がいます。 私は19歳彼は20歳です。 彼氏とは前のバイトで出会いました。 彼氏はちょうど1年前にバイトを辞めそれからアルバイトを一度もしていません。 私は彼氏と遊びたい、一緒にいたいという気持ちから就職していたのですが そこをやめてしまいフリーターになり彼と遊ぶお金を稼ぐためにバイトをしつつ 彼と毎日会ってました。 彼の貯金がなくなってからは私はおごるというかそんな感じで お金のない彼を見るのがつらく彼がほしいものを買ってあげたり コンビニの夜勤をしていた時期は夜勤後寝ずに彼に会いに行ったりしていました。 そして友達と遊ぶことがとても減ってしまいました。 そして別れると言われたときいやだとすがったりしぬしぬ詐欺をしてしまいます。 かまってほしくて自傷行為をしてしまったりしてしまいます。 こういうことをしてはいけないとわかっているのですが 別れると言われてしまうと何も見えなくなってしまいます。 本当にいけないことだとわかってるのです…。 なのにやってしまうということは反省してないということですよね。 結局諦めて「もうわかった。今までごめんなさい。別れます。」というと 彼は「本当はどうしたいの?」と聞いてきて結局よりを戻します。 何度も心療内科に行こうと思い病院も決めてさあ、行こうと思ったのですが 結局彼との時間が大事で後回しにしています。 今でも行かないといけないとは思っています。 今度こそ彼に似合ういい女になりたいです。 そのためにはまず、心療内科などに頼ってみるのが一番なのでしょうか。 こんな自分が嫌で私は接客のバイトをしているのでお客さんにやさしくするなど 自分なりに目標を立てて変わろうと思ってます。 こんなしょうもないことからでいいのでしょうか。 もっと変われる方法はありますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192525
noname#192525
回答No.7

経験上ですが病院はあまりおすすめしません。 皆様が素敵なアドバイスをしてますので、それを参考にしたら良いと思います。 誰かに話すだけでも変わりますしね。 彼に似合う女の子になりたいとありますが、その前にもっと自分を大切にしてくださいな。 それと、彼氏さんはお仕事なんでしないんでしょう…? ずっと一緒にいたいなら、彼氏さんもフリーターでもいいから働くべきでは??と思いました。 貴方だけが働いて、そのお金で二人で遊ぶ、それは辛くありませんか? お互い、誰かいないとダメ!!って感じで依存し合っちゃってるのかもしれませんね。 自分だけ変わろうとせず、彼と変わるのが一番だと私は思います。 なによりも先に、彼氏ではなく自分を大切になさってください。

その他の回答 (6)

• u583656f
回答No.6

まずはよく相談されましたね。 心療内科に行くにも、カウンセリングに行くにも、まず自分の悩んでいることを整理するのが大事です。 悩みを文章にしてみて、気付くこともあったんじゃないでしょうか? 悩みを言葉にした時点で、第一歩は踏み出してますよ。 さて、肝心のお悩みの部分ですが、質問者様は何を直したいんでしょうか? 彼に依存することでしょうか? 彼が離れそうになると、少し行き過ぎた行動にでてしまうことでしょうか? 彼が好きで好きでたまらない…というわけではない気がします。 彼のだらしない部分も知っているし、求めていることをしてくれないこともある。 頭では、離れた方がお互いのためになると考えたこともあるけど、実際には離れられない状態にいるのではないでしょうか。 まず、恋愛に関しては、1人で悩んでいても解決することは少ないです。 これは2人で悩んでこそ、答えがでるものです。 心療内科やカウンセリングに行って、すぐに直るものではないんです。 むしろ、そこがスタートなんです。 貴女の我慢している部分、直さなければならない部分は、もしかしたら彼が考えているものとは全くの別物かもしれません。 1人で抱え込まず、2人で抱え込んで下さい。

noname#232913
noname#232913
回答No.5

変わろうという気持ちはいいと思いますが お客さんに優しくしようと思ったのは何故ですか? ・・・・ ここですよね 自分が一番大切だということに気が付かないと偽善的なっものになってしまいます 人格障害だとか依存だとかどうでもいい、自分の為だということに気が付かないと感謝する気持ちが生まれません 間違った「良い人間」にならないよう気をつけてください。

回答No.4

非常に似たような質問を見かけた記憶が あるのですがまぁそれはともかく、 Abandonment-depression っぽい印象が ありますね。 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述がないか、 丁寧に、読み込んでみませんか。 お序に、 彼に該当する記述がないか、 注意してみてください。 〈ふろく〉 愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。       (Antoine de Saint-Exupéry『人間の土地』) のようなスタンスになれると、ちょっと 変わって来るのではないでしょうか。 質問者さまには、 (彼とは無関係な)暮らしの中で、 受け容れ難い現実、 認め難い現実などが ないでしょうか。

回答No.3

色々と思い悩まれているのですね。今のままではいけないというお気持ちが強いのだと思います。 hhyy-31さんお一人が悪いわけではありませんよ。 彼氏さんとはお互いに依存しあっている共依存関係にも感じられます。 お二人共に問題があるのだと思います。 ですが、あなたさまがお変わりになることで、彼氏さんも変わられると思います。 まずは、心療内科というよりは、恋愛問題にお詳しいカウンセラーの方にご相談なさってみてはいかがでしょうか?

回答No.2

彼のお金が無いから自分が働いて買ってあげる、食べさせてあげるはもってのほかだと思いますよ。 情けないです!嫌味を言うつもりは全くありません。お金が無い、働きたくない、働くところがないと言っているならばどうしてでも働かせます。子どもが理由なく学校を休んで遊んでいるようなものですよ。自分ばかり悪いと思っていても解決しないと思いますよ。お互いもう大人の仲間なので自分の事は自分でが当然の世界です。まずは他人に聞くよりも向かい合って話すことがたいせつではないかと思います

• pooh12345
回答No.1

貢ぐ、しぬしぬ詐欺があなたの心の闇を表してるんでしょうね。 あなたが悪いわけではありません。 けれど、今その症状に悩まされていて 自分でもわかっているのにやめられない、というのであれば、 一度心療内科に行って話を聞いてもらったり、 症状に名前をつけてもらうだけでも 何か安心できるかもしれません。 バイトで目標をたてて頑張ることもとてもいい事ですが、 恋愛における今の状況を変えるために、ということとは 少し違う気がします。 ”考え方のクセ”を治せるように考えていきましょう