弱々しい息子が保育園でやっていけるか不安…

このQ&Aのポイント
  • 1歳9ヶ月の息子が来月、保育園に入園予定です。手がかかる子で、偏食や小食、おっぱいばかり飲むなどの悩みもあります。発達も遅く、病気しやすいため、保育園での馴染みやすさに不安を抱いています。
  • 保育園に入る前に特に準備することはありますか?経験がある方、アドバイスをいただけると助かります。
  • 保育園で同じような悩みを抱えるお子さんや、そのご家族の経験談を聞きたいです。どのように支援していけば良いか、アドバイスをいただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

弱々しい息子が保育園でやっていけるか不安…

1歳9ヶ月の息子が来月、保育園に入園予定です。 本当に手がかかる子で、特に1歳過ぎてからは毎日毎日頭を悩ませてきました… ○極端な偏食&小食。 ○暇さえあれば「ぱいぱい」、ちょっと嫌な事があると「ぱいぱい」で、母乳ばかり飲んでいる。 ○身体が小さく発達も遅い。先月歩けるようになったばかり。(1歳そこそこに見えます) ○しょっちゅう病気する。 ○人見知りが激しくすぐ泣く。すぐ怒る。 ○食物アレルギーあり。 我が子ながら、ひ弱というか… 会う人みんなに「ちっちゃいね~色白いね~」と言われるくらい、 見るからに「もやし」みたいな子です。 こんなんで保育園でやっていけるんだろうか、馴染めるんだろうかと不安です。 どなたかエール、もしくは経験談をお願いできますか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209860
noname#209860
回答No.1

そういう子だからこそ保育園へ入れる意味があるんだと思います。 うちの長男は一歳7ヵ月に保育園へ入園しました。それまでどこに出掛けても人見知りなし、友達大好きで、入園式も泣いている子の頭を撫でて回るぐらいでした。 しかし、次の日、ママと離れてひとりで置いて行かれるとわかってから毎朝制服を拒否して吐くほど号泣、給食拒否、癇癪、夜泣き勃発。一気に大変な子になり、ほぼ状況改善されつつ現在(4歳)に至ります。 まだ夜のオムツがとれず、ほ乳瓶でミルクを飲み(どちらも安心グッズらしいです)、パパのドライブで導眠です。 一方、質問者さんと似たお子さんが同じ育児サークルにいましたが、入園一週間ほどでママと離れ離れになるのに慣れ、急にお兄ちゃんの顔になりました。夏頃にみんなで会った時に「なんか保育園に入って男前になった」と周りに言われていましたよ。 わからないものですから、あまり心配してもしかたないです。 毎朝後ろ髪ひかれる思いで保育園に預けるママの子どもは、いつまで経っても保育園に慣れないらしいです。じゃあ夕方にねーと去って行くママの子どもはすぐに慣れるらしいです。 なんとなく、周りのママを見ていて、当たっているなあと思います。

ronironron
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 入園後すぐに病気になり入院しておりました。 ゴールデンウィーク明けから本格的に通園し始めたので、今まさに毎日号泣しています。 でも、ご飯を少しずつ食べるようになり、完食する日もたまにあるようです。 泣いてはいるけど、少しずつ成長が見られます。 お子さんの様子を聞かせてくださりありがとうございました。 親は毅然としていようと思います。

関連するQ&A

  • 保育園

    保育園に発達障害のある子が入園する時、先生方は障害の事色々調べたりしますか? こちらが障害の症状や対処方を伝えないと特に障害は気にすることもなく保育していくのでしょうか 発達障害のある子を保育園に通わせてるかた色々アドバイスください

  • 人見知りで2年保育にされた方。入園後の感想は?

    3年保育で来年入園を控えている3歳の男の子がいます。 人見知りが強い性格で、本人は幼稚園に行きたくないと言っています。 入園しても1~2ヶ月は泣く覚悟で、その内慣れるし心配ないと思っていますが、 こうやってのんびり毎日過ごすのがあと少しと思うと、本人も嫌がってることだし 2年保育にしてもいいかなと気持ちが変わってきています。 1年先送りにするだけで、2年保育にしても入園直後は泣くだろうと思います。 また、他の子が1年間園生活を送って慣れている中、遅れている自分に焦ったりして さらに幼稚園嫌いになってしまうのではないかと心配です。 同じように人見知りが理由で2年保育にされた方、入園後はどうですか。

  • 保育園に入れた方がいいのでしょうか。

    保育園に入れた方がいいのでしょうか。 来年度から幼稚園に入園する子と昨年出産した子の母です。 上の子のときは、プレ幼稚園や習い事くらいしか 同じくらいの子と接する機会を持たせてあげられず、 とても人見知りな子になってしまいました。 また、義両親から子育てについて色々と指摘され、 下の子をうまく育てられる自信がありません。 下の子を保育園に預けた方が、 人見知りせず明るい子に育つでしょうか?

  • 3歳になる息子の4月から保育園が不安です

    5月で3歳になる息子が居ます。 空きがあり何とか入れる事になり4月から保育園に行く事が決まりました。 ですが不安で不安で寂しくて仕方ありません。 人見知りが激しい息子は、遊んでいる時に他の子が来たらすぐ逃げてしまい他の子と遊ぶ話すなどコミュニケーションが全く出来ません。凄く臆病なのもあり何かされても言い返す事も言ってくる事も出来ず逃げてしまいます。 他の子と馴染めるかな、仲良くなれるかな、いじめられたり怪我させられたり泣かされたりしないかな、考え出したらきりがありません.. 保育園での怪我等のニュースも多く、何かあったらどうしよう、何時間も離れている事が今まで無かっただけに親である私も不安でたまりません。 好き嫌いも多く、気に入らないと食べない お昼寝も腕枕がないと引っ付いてないと寝れない、凄く神経質でシーツや(カバー、マット何でも)よれてる服が変になってる等があると痛いよ痛いよと言って直すまで泣き続けます。 未だにおしめも取れておらず、トイレでも出来ない出そうになったら教えてねが言えない等もありどうなるんだろうと、 また、痛かった事や泣きすぎる等があると息をしなくなり止めてしまって抱っこして何とかやっと息をするという感じで不安しかありません。 時間が解決してくれるんだろう、いつかは慣れると分かっていても不安です。 私と離れるとすぐ泣いてしまう息子が、知らない人しか居ない保育園に何時間も預けられ 離れる時も泣きわめくのが目に見えてます.. 約3年間毎日一緒に居た息子と離れ離れになる事が、私自身も寂しくて寂しくて仕方ないんだと思います。 保育園に行き始めた時など、どのようにして慣れましたか? 何かこうしたらいい、不安が解消される事等ありましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 保育園に預けはじめたのですが・・・

    4月から、1才5ヶ月の息子を保育園に預けはじめたのですが、それまで ぜんぜん人見知りもせず、だれにでも愛想をふりまいていたので 安心していたのですが、通ってみると、ずーと泣いているらしいのです。 そのご、ちょっとでも親や祖父母がそばにいないと、すぐ泣いてしますように なっていしまいました。保育園になれてくれれば安心なのですが、一緒に 入園した子はそんなに泣いていないみたいです。 経験のある方、どのくらいで慣れるものか、教えて下さい。

  • 保育園入園でのこと

    役所で入園可能と言われ、保育園へ入園の話を聞きに行った際、園長があまりいい顔しませんでした。今、保育士がギリギリの人数でうちの子(一歳)が入園すると保育士がうちの子に付きっきりになり大変だ、と言いました。子供が小さいうちはお母さんが面倒みたほうがいい、とか私が入園させるのを諦めさせる言葉を次々並べてきました。またアレルギーのあるうちの子の給食には予算がかかるんだ、大変なんだ、そのことを忘れないでください、とか言われました。 このようなセリフって園長としてはあたり前のセリフなのでしょうか? 納得いかないため今回質問させていただきました。

  • 保育園の誤食による食物アレルギー死亡事故について。

    保育園の誤食による食物アレルギー死亡事故について。 保育園に食物アレルギーがある子供を入れる親って、他人に食物アレルギーがあるのに押し付けて誤食して死んだら保育園に責任にして、親が自分の子供の育児を放棄したから起こった育児放棄殺人事件ですよね? 食物アレルギーがあるのに、まだ何もわかっていない子供を保育園に預ける親って頭がおかしいか育児放棄だと思う。 で、誤食して死んだら保育園のせいにして、酷いと思う。 保育園に預けずに自分で食べ物が分かるようになるまで自分たちで育てるべき。 保育園の質が落ちてるんじゃなくて、親の質が落ちてるだけだと思う。 食物アレルギーがある我が子を保育園に預けますか?人殺しは保育園じゃなくて親だと思う。

  • 保育園に慣れるまで

    子供が保育園に入園後、いったいどれくらいの期間で慣れてくれるのでしょうか?(いわゆる親がいなくなると泣く症状&人見知り) できれば現役保育士の方、回答願います。

  • 6ヶ月で保育園…今のうちに出来ること

    今5ヶ月の娘のママです。 経済的に苦しいため、4月から保育園に入れようと考えてます。 まだ申請中で、入れるかどうかは3月中旬まで分からないのですが、もし入れたら入園時にはまだ生後六ヶ月とちょっとです。 そこで、入園までに何か慣らしておいた方が良いというようなことがあれば、是非教えてもらいたいです。 今は完全母乳で、夜中の授乳はないのですが、日中は3~4時間おきに授乳しています。 哺乳瓶でミルクも飲んでくれるので、哺乳瓶を嫌がる心配はないのですが、いきなり日中の授乳をストップすることって可能なんでしょうか? 6時間ほど離れているだけで、おっぱいがパンパンに張ってしまいますので、いきなり日中の授乳をストップしたりしたらどんなことになるんだろう…とちょっと心配です。やっぱり出先で搾乳ですかね。 それから、夜は現在、添い乳で寝かしつけています。というかこの方法でしか眠ってくれません。お昼寝の時は何故だか添い寝でも寝てくれます。 保育園に入れてからも、夜の添い乳はスキンシップなので出来ればやめたくないのですが、母乳ってそんなに都合良く出来ているものじゃないですよね…。(夜だけ出てくれるとか) 人見知りが激しい子で、ちょっと知らない場所に連れて行くだけでとっても不安そうな顔をするので、いきなり保育園に入れられてどんなストレスを受けるだろうと想像するととても可哀想です。 なので今のうちに出来る事があればやっておいてあげたいです。 まぁ、待機してる人がかなり多いらしく、入園できるかどうかは分からないのですが。。。   6ヶ月くらいから保育園に預けられた方など、これをしておいたらいい!というようなのがありましたら、是非アドバイス下さい! よろしくお願いします。

  • 1歳9ヶ月 保育園

     こんにちは。1歳9ヶ月になる娘が今月から保育園に入園しました。私が仕事をしているためです。  娘は社交的で人見知りをほとんどせず、公園でも児童センターでも私のそばを離れて好きな所で遊ぶような子です。体調が悪い時以外はぐずることもほとんどありません。  しかし、入園してからはどこに行っても私のそばから離れようとしません。私がどこかへ行ってしまうと警戒しているのでしょう。ぐずりも毎日あります。体を反り返らせて泣いて怒ったり、今までしなかったことをします。  慣れない環境でのストレスが原因だとは思うのですが、娘は前のように元気で活発な子に戻るのでしょうか。私が娘に悪いことをしているようで、心配になっています。経験をされた方にアドバイスを頂ければと思います。お願いします。