• ベストアンサー

1歳9ヶ月 保育園

こんにちは。1歳9ヶ月になる娘が今月から保育園に入園しました。私が仕事をしているためです。  娘は社交的で人見知りをほとんどせず、公園でも児童センターでも私のそばを離れて好きな所で遊ぶような子です。体調が悪い時以外はぐずることもほとんどありません。  しかし、入園してからはどこに行っても私のそばから離れようとしません。私がどこかへ行ってしまうと警戒しているのでしょう。ぐずりも毎日あります。体を反り返らせて泣いて怒ったり、今までしなかったことをします。  慣れない環境でのストレスが原因だとは思うのですが、娘は前のように元気で活発な子に戻るのでしょうか。私が娘に悪いことをしているようで、心配になっています。経験をされた方にアドバイスを頂ければと思います。お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymyms
回答No.1

子ども2人を保育園に通わせている(一人は今春卒園)立場からお話させてもらいましょう。  まだまだ入園して何週間ですから、きっと環境になじんでいないだけでしょう。もともと社交的なお子さんなら、きっとそのうち慣れてくることでしょう。 今の月齢がいちばん朝の別れがつらくてぐずる時期でもありますね。お母さんも後ろ髪をひかれる思いでしょうね、お気持ちお察しします。 お友達といっても、まだ大人を介して遊ぶ時期でもありますが、お子さんに仲よしのお友達をつくることや、まずはお母さんが保育園の先生と仲良くなることでしょうか。お母さんと先生が仲良く話していると、お子さんが先生に対して信頼の気持ちもでてきて、すんなり?お別れができる時がくるかもしれません。 あと、私がお世話になっているところだけでしょうか、抱っこしているお母さんから♪○○ちゃんはおりこうさん、△△先生のところに飛んでいけ~♪とぴょ~~んとお子さんをわたしたりすると喜んで行ったりします。 お迎えのときは「○○ちゃん、たくさん遊んだ?お母さんもたくさんお仕事してきたよ。」とか、子どもさんが保育園にいる間自分が何をしてきたのか、知らせてあげるのもいいかもしれません。 お母さんも仕事と保育園、家庭の往復でお疲れと思いますが、体を壊さないように頑張ってくださいね。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  あたたかいお言葉ありがとうございます。娘の状況は一時的なものとして、こちらもで~んとしていたいと思います。  保育士さんとも仲良く(かつ積極的に意見を言って)前向きに過ごしていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• Hisagon
回答No.5

こんにちは。3人の子供を0歳から保育園に預けて仕事をしています。保育園に入って、初めての洗礼を受けたという感じでしょうか。脅かすわけではありませんが、きっと、これから、もっと色々悩まされることが出てくると思います。でも、大丈夫。 親が不安な気持ちになっていると、子供も不安になるといいます。なので、前お世話になっていた保育園の園長先生は夕方7時ギリギリに迎えにきて、残っていた子供が我が子1人になっていても「ごめんねぇ」と言わないで…とおっしゃっていました。悪いことをしているのではなく、お母さんは立派にお仕事している訳で、子供は遅くまで楽しく保育園ですごせるように保母が心をつくしています…といわれていました。「ごめんねぇ」と言っちゃうと、子供はみじめな気持ちになって、ぐずぐずにつながるそうです。 もちろん、それでも待っているのだから、超特急でお迎えに行くんですけどね。 だから、朝、別れる時も、子供が泣いても、親は笑顔で「ばいばーい」とあっさり手を振るほうが、立ち直りが早いようです。 まだ、子供がいないとき、子供を産んでも働くべきか…と会社に来ているパートの方に聞いたら、「仕事をしているほうが生き生きしていられるなら、絶対働いて。仕事をしているかどうかは問題じゃなくて、ママが生き生きしているかどうかが子供にとっては大切だから」といわれたことも、園長先生の言葉に通じるものがあるなと思いましたし、実践してみて、「本当にそう!」と自信をもっていえます。 お子様は、あっという間に元気になること間違いなし。もともと元気印のお子様なら、「○○ちゃんが来た!」「○○ちゃんあそぼ!」と同級生からも異年齢の子からも、声がかかって、ちょっとママがさびしくなるくらいに、お友達とパーと走っていっちゃう日が、すぐそこまで来ていると思います。ガンバレ!

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。元気がでます。  「笑顔でばいばーいとあっさり手を振る」、これって大事な気がします。  別れる時にお子さんと何か話しをされますか?特に入園したてのこの時期は、娘に今からお母さんは何をするのかとか諭すようなことが必要でしょうか。どう思われますか?

noname#13376
noname#13376
回答No.4

『慣れない環境でのストレスが原因だとは思うのですが、』 はい、その通りです。心配要りません。 『娘は前のように元気で活発な子に戻るのでしょうか。』 はい、戻ります。心配要りません。 『私が娘に悪いことをしているようで、心配になっています。』 ご心配はよくわかります。だれにでもある気持ちです。 でも、罪悪感などをもつのは「まあ、お母さん働いて、かわいそうねぇ」などという自分の価値観を押し付けるやからのたわごとに支配されてしまっていることです。 そんなのは気にする必要がありません。 子どもは社会全体で育てるものです。 むしろ「母親だけで育てる」方がよほど弊害が多いということもできます。 『経験をされた方にアドバイスを頂ければと思います。お願いします。』 経験しました。 よく、保育士さんや園長さんとお話してください。 特に、園長さんと話す機会があれば、そこの園の方針ややり方がわかって、親として安心できます。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。娘の今の状況は一時的なものと思って、私自身も明るく保育園に連れて行きたいと思います。

• crv2003
回答No.3

私も同じ位の娘を1歳1ヶ月から保育所に預けて 働いています。6月末で2歳になります。 1歳児クラスで同じだと思います。1歳を越えると 状況がよくわかっているんですよね。母親との結びつき が強いとなおさらだと思います。 うちの子供もクラスが変わり、担当の先生、教室 お友達も半分も知らない子。で3日間は 朝 泣いていました。行きなれていたはずの保育所でもそういうことあるん です。 朝 ぐずっていてその後お子さんがどのような様子だった かは 保育士に聞きましたか?他の子供さんの様子は どうですか?他の子供さんが いきいきした様子であれば しだいに 慣れていくと思います。他の子も くらい感じ で表情がないようであれば 担当保育士や園に問題が あるかもしれないですね。 様子をみていると 去年から進級した子は 楽しそうに やっていますが、今年入所した子は 朝行くと 泣いてます。 朝泣いていた子も帰り見てみると 楽しそうに遊んでいました。お迎えに行った時の様子はどうですか? 先生やお友達にバイバイしていますか? 朝のお別れは 淋しいものです。もうちょっと様子みて ください。うちの子も 朝はちょっと泣いていました。 先生が”待っていてみてください、すぐ泣き止んで 戻ってきますよ”と言われ、 隠れて様子をみていると 泣いて 外に 抱っこされて 出ていったと思ったら 1分くらいで 戻った時は 泣き止んでいました。 保育士さんは 初めいっぱい泣いた方が 早く慣れると 言っていました。みんな 通る道だとも言っていました。 泣かれない方が 親として淋しいと思いませんか?

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  保育士さんの感じはよくって、こちらの不安を取り除くようにいろいろ教えてくださいます。同じ部屋の子どもたちも慣れてきた子はのびのびとした様子です。うちの娘も慣れるまでの辛抱だと思って、明るく保育園に連れて行きたいと思います。  子どもと別れる時に何かお話をされていますか?私が早く姿を消した方がいいのかしらと思って、さっと逃げるようにいなくなる日が多いのですが。これってダメなのでは、と考えています。泣いている子を相手でも、「今からお母さんは仕事なの。迎えにくるまで先生やお友達と仲良く遊んでいてね。」などと言い聞かせた方がいいのではと思ったりしています。  

• ss41sk11
回答No.2

我が子は2歳半まで私と共に過ごしてきた環境から保育園に入園しました。 慣れるまで、1ヶ月程ありましたよ。 保育園に着いて30分程泣いていたそうです。教室へは室内の階段で移動するのですが、 教室に入らずその階段で(男の子ですが)ハンカチで涙をふきながら泣いていたそうです。 先生は無理じいせずに、子供をせかすことなく対応してくれていたそうです。 本人もひとしきり泣いたら教室へ入っていたようですね。 自宅では、朝「いやだ~。お家がいい」と自転車の後ろで私にお願い攻撃したり、 休日の朝には「おじいちゃんのところ(県外)行こうよ~」と玄関で泣きながら訴えていたりしてました。 我が子は言葉が出るのが遅かったですが、自分なりの表現がそれだったですね。 お子さんも言葉が十分でない年だから体で表現してるんですね。 これからの長い集団生活の第1歩だと思って考えてみるといいですよ。 親と子って、以心伝心的な部分もあるようです。 お母さんが不安定だと子供も不安定になりがち。ド~ンと構えて過ごしてみてください。 今の段階のべったりやかんしゃくも「私がいないところで頑張っているんだし」と考えたらいいかも。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  一時的なことと思って明るく保育園に連れて行きたいと思います。