大型冷蔵庫のメーカー対応に失望しました

このQ&Aのポイント
  • 2005年に購入した三菱電機の大型冷蔵庫が不調になり、メーカー対応に失望しました。
  • 冷凍冷蔵庫の製氷機能が不具合があり、修理を試みましたが繰り返し故障が起きました。
  • メーカーの対応の悪さから、新しい冷蔵庫を購入することにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

大型冷蔵庫:メーカー対応の悪さに失望しました。

2005年5月に購入した三菱電機 495L MR-G50NF 冷凍冷蔵庫(観音開きタイプ)です。 kjm電気で求めた際、過去の経験からいって冷蔵庫が故障するようなことはまずなかろうと思いながらも 購入額の5%を支払って10年間の長期修繕保証を付けました。 ところが、使用後5年目から製氷機能がおかしくなり、製氷皿の中には溶けて固まったのか氷を保管する皿の中が一枚の大きな板氷に なるようになりました。 使い物にならないため、kjmの長期修繕保証に相談したところその修理一回がどのような軽微な修理であれ 一度でも保証を使えば残りの保証期間は消滅する。というものでした。 そこでメーカーに直接問い合わせると、 他にも同様の対応をしていたのか、部品の仕様が変わったので無償交換させて頂きます・・・。 それって、欠陥隠しではなかったのか? 半日掛けて製氷機周辺どころかかなり大きな部品をゴッソリ交換して、しかも無償で終わり。 ところがその数ヶ月後、また同じ症状に・・・ 今度もkjm保証経由でメーカーに相談すると、冷蔵庫にものの入れすぎではないかとか、理解できない説明ばかりで再度修理。 修理費は一万数千円であったが、このままではどれだけ大きな修理があるかわからないと判断して、一度しか使えない保険は使わず その場は苦渋の自己負担。 その数ヶ月後からまた同じ症状を繰り返し、氷を使う為にはアイスピックが不可欠な状態が続いていました。 この後、3回程度クレーム・修理・再発の繰り返しで、結局いつまでやっても直ることなし、 昨年秋に堪忍袋の緒が切れて、メーカー責任者宛に直接クレームを付けたことからまた部品の交換修理。 もちろん二回目以外は一銭も支払っていませんが不愉快な思いが続いていました。 昨秋以来、氷が板氷になる頻度は減少しましたが、今度は冷凍庫の引き出しの下(本体との隙間)にびっしりと 厚い氷ができて、冷凍庫を開けるためには相当な力で引き出さなければならなくなっております。 冷凍室の引出しを取り外し、本体の上全面にできあがった厚さ1cmほどの大きな氷を出刃包丁の背で叩き割って取り出し また冷凍庫を片付けるということを繰り返えさなければなりません。 毎日、冷凍機を稼働させてリビングキッチン室内の湿気を分厚い氷に変えているのです。 ものすごく非効率な除湿器を回しているのと同じになってるわけで電気代も鰻登りになっています。 いい加減にしろ!! といって、残り僅かでも残っているkjm長期保証を使って大修理をさせるべきか・・・ と、散々悩みましたが、これまでの三菱電機の対応の悪さ、メンテナンスサービスエンジニアの信頼性の低さから 期待すると、こちらの精神衛生上よろしくないと考え、 毎日そばにいただけに愛着はあるものの、エネルギー消費の効率化の為にも見切りを付けて あえて買い替えることにしました。 大型冷蔵庫で購入後僅か5年で不調になり、8~9年で通常の使用に支障をきたしてしまうというのは、 今日の日本製(と書いています)電化製品として許されるものではないと考えますがいかがでしょうか? もっと、もっと真剣にユーザーのために信頼を守るために必死になるのが日本製の良さではなかったでしょうか? 最近の大型冷蔵庫では、野菜室が一番下で冷凍室がその上になっているものが主流のようです。 この三菱は冷凍庫が一番下なので冷凍庫と本体との間が凍る(冷気が漏れてしまっている)という状態ですが 最近の主流のようになっていれば、冷気は漏れなかったかも知れません。 ただし、三菱が根本的に改善していない限り、これと同じような状態となれば野菜が凍ってしまうことになるでしょう。 買い換える大型冷蔵庫は、もちろん三菱電機製以外から選択します。 550Lから620Lの中で選ぶつもりですが、絶対に三菱電機製は購入しません。 私の苦しんだ経験から、皆様にもオススメできません。 最近のkjm電気の長期保証が改善されているのかわかりません。他の電気店では、同じ10年保証でも 10年間補償金額(積算総額)が変化することなく、かつ総額内であれば何度でも修理に応じる補償を付けることができる 店もあります。 最初の、良さそうに見えるつり言葉に騙されないでください。私は、9年目に入っておりますので保障額は残り僅かです。 これまでの三菱電機の対応を振り返れば、ここで保証残額の数万円を掛けて大修理をしたとしてもすばらしく快調になるなどと 信じることはできません。それどころか、場合によっては補償金額では足りません。などとされて、自費負担分がでることも 十分予想できます。 9年前の買い物20万円は、間違った選択でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

やっぱり壊れましたか.三菱の冷蔵庫製氷機能問題ありと指摘されました。 リコ-ルにならない故障ですのでやかいです。 製氷機の故障の口コミがありますので見てください。 OKAWAVEでも過去に同じ質問がありましたがURLが無効になつていました。 口コミ http://bbs.kakaku.com/bbs/21204010117/sortID=4368295

yume-no-hashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口コミに出てたのですねえ。 これを見ていれば、もっと早くから強く攻めることができました。 それにしても、 私の場合も謝るわけでもなく仕様の変更などとうそぶいて 部品交換しておしまいにしようとする体質がこのメーカーに染み着いているのですねえ。 私の買い替え対象から三菱を排除することに力を得た気がします。 ひどいもんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

>いかがでしょうか? ご説ごもっともで、お怒りのほどもよくわかります。 まさしくその通りなんですが、 そういう当たり前が通用しなくなってきているのが 最近の家電を巡る状況だと思います。 パソコンなんて3年か、せいぜい騙し騙し使っても5年の 消耗品。他の家電製品もそれに右に倣えしているわけでは ないでしょうけど、そうでも思わないとやってられない 状況なんだと思います。 (ちなみに昔は品質のよさでは間違いのないと思っていた tsbのパソコンがわずか3カ月で謎のクラッシュ。 大切なデータが2カ月分ぶっ飛びました。。 dllのパソコンでも1年は持ったのに(笑)) グローバル化の時代で、生産拠点も海外に行ってしまったり、 仕方がないといえば仕方がないんでしょうね。 というわけで、うちはymd電気でhttの冷蔵庫を買いました。 mは自動車が糞なのは有名ですが、家電もそうなんですかね。 業務用はバカ高いけど品質はいいみたいですけど。 やっぱり旧財閥系の体質が未だに残っているんでしょか。

yume-no-hashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったくごもっともで、思わずスカッとしました!! 考えてみれば、おっしゃるとおり買って間もないlts-nのモバイルPCが突如操作不能に陥り、 なんとか回復したものの、持ち歩いていたデータの大半が判読不明となって、 メーカー対応を頼もうとしたところ完全に初期化してしまわれると聞いてあきらめたこともありました。 おっしゃるとおり、 そんなディジタル機器に至っては、もっともっとひどい事例が蔓延してきているのかも知れませんね。 冷蔵庫にいたっては、日々の仕事の疲れをいやそうと、さて一杯!と思ったところで 氷を取り出そうとすると、そこには不愉快が広がっている・・・ これの繰り返しが余計なストレスをかけ続けた嫌いがあり、 私も切れて最後にはじけてしまった。というところでしょうか。 三菱と言えば鉛筆から戦車まで、いや潜水艦まで・・・と言われますが、 私に言わせれば、家電にはむしろ鉛筆の使い良さを極める努力と技術を傾注して欲しかったですね。