• 締切済み

繋がりません

知人に貸していたパソコンを持って帰り、インターネットに接続しようとしたが、繋がりません。 CATVで2台のパソコンはルーターで接続しています。もう1台、LANでコード接続したのですが、2台目にした設定を忘れてしまい、さっぱりわかりません。 OSは3台ともXpのプロフェショナルです。 知人宅で、知人のパソコンとクロスケーブルで接続する時にいろいろといじくったことがあるので・・・

みんなの回答

noname#6829
noname#6829
回答No.3

> ローカル接続の「状態」が開きません となれば、問題のマシンのデバイスマネージャでネットワークアダプタの異常の有無の確認・TCP/IPの設定確認と、コマンドプロンプトからルータのIPアドレスへ ping を打って通るかどうかのチェックでしょうか。

backpac
質問者

補足

状態が開くようになりましたが、接続時間が動くのにパケットは送信と受信は0のままです。 他のパソコンは18441とかでてるのに・・・??

• asuca
回答No.2

ルータの説明書を見れば設定方法が乗っていると思いますがとりあえず参考URLを参考にして下さい。 DHCPからの自動取得にすればいいと思います。 それでだめだったら下記ページを参考にIPアドレスの解放を行ってみて下さい。 http://www.people-i.ne.jp/net/html/kaiin/ip.html

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t0300/t0347.html
backpac
質問者

補足

DHCPからの自動取得は知っていましたが、簡単に認識してくれると思っていたのです。2台目がすぐに接続できたのもそのためでしたが・・・ ローカル接続の「状態」が開きません。原因はこの辺かも知れませんねえ。

noname#6829
noname#6829
回答No.1

1)ルータの DHCP サーバ機能を使用する設定になっているかどうかを確認してください(たいていそうなっていると思いますが)。 2)DHCP を使っているなら、つなごうとしているパソコンの側では割り当てられたIPアドレスを使用する設定になっていれば、LANケーブルをつなぐだけでインターネットを利用できる状態になるはずです。ルータの DHCP を使わない設定にしている場合は、すでにつないである2台のパソコンでそれぞれコマンドプロンプトを起動して「ipconfig」コマンドでそれぞれ設定している IPアドレスを確認し、同じクラスのプライベートアドレスを重複しないように設定します。