慢性疼痛の原因と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 慢性疼痛を抱えていますが、現在の治療法では効果が得られていません。
  • リハビリや投薬、ブロック注射などを試しましたが痛みがおさまりません。
  • 高周波凝固法の治療も行いましたが効果がありませんでした。次の治療法に進む予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性疼痛

脊柱間狭窄症と診断されて、リハビリと投薬を続けても痛みがおさまらず、ペインクリニックで4回ほど ブロック注射を受けましたが効果がありませんでした。 次に造影剤により検査をうけ、痛みの原因と想定される腰の関節ヶ所6ヶ所に高周波凝固法の治療を受けましたが効果がありません。 この治療を受ける前から、確実に痛みが治るとは確定できない旨の説明は受けていました、効果がない場合は次の療法に進むといわれましたが。 どのような治療がありますでしょうか。センチョウ関節の異常とかもあるのでしょうか。 セカンドピニオンでも、手術は進められていません。 同様な経験をお持ちな方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 ちなみに、横なっていると痛みはほとんどありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.2

脊椎専門の整形外科に通院されているのでしょうか? 脊椎専門の整形外科が検索出来ます。 http://kanja.ds-pharma.jp/message/yotsu/index.html まだ手術が必要ないなら「保存療法」で薬での治療になります。 手術は「内視鏡下手術」で次の日には歩く事が出来ます。 1~2週間の入院です。 MRI画像診断をすると思いますので、その設備のある病院へ行った方が良いです。 希望の病院名を入力して病院の整形外科のホームページで手術方法や手術数、治療方法が検索出来ると思います。

m888453
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 特に座っているとき、お尻や仙骨付近が痛ですが、 これも保存療法で可能でしょうか?

その他の回答 (2)

• jj-grapa
回答No.3

jj-grapa です。 保存療法出来るかどうかは脊椎専門の医師の診察で 説明を受けて下さい。 多分MRI 画像を見ながら説明してくれると思います。 手術するか しないかは貴方の考えで決まります 医師は勝手に手術をすると言う事はありません。 ただ保存療法は根本的に治ると言う療法ではないと感じています。

• smi2270
回答No.1

こんにちわ!私は 椎間板ヘルニア&精神疾患です 腰痛は 何をするにも 痛いし 嫌になりますよね~ ブロック注射は「麻酔」の様なものなので 一時しのぎにしか なりませんよ これ以上 悪化させないように 腰痛ベルトの着用や 無理な姿勢 重いものを持たないようにし 自衛 するしかないでしょうね 無理をなさらず お大事になさってくださいね☆

m888453
質問者

お礼

ありがあとうございます。