• 締切済み

試験管立てについて

試験管立てを購入したいのですが ・木製 ・ステンレス ・樹脂コーティング があって、どれが良いか分かりません メリット・デメリットを教えていただくと選びやすいので嬉しいです

みんなの回答

回答No.1

一般的な物性で判断されてよいと思います http://www.rika.com/product/index.php?keyword=%E8%A9%A6%E9%A8%93%E7%AE%A1%E7%AB%8B%E3%81%A6&wd_type=2&search_cate_no=&sales_price_s=&sales_price_e=&disp_num=20&x=0&y=0&search_detail=search_detail 木製・樹脂コーティング 安価 ステンレス 高価 木製 高熱(立てたままの燃焼実験等無理) 水中使用不可(やればできるけど)   乾燥遅い 酸アルカリに弱い 汚れ取れにくい 棘が刺さるときもある   廃棄コスト 安価 樹脂コーティング 高熱(立てたままの燃焼実験等無理)   水中使用可能(発酵実験等)   乾燥早く、やや継続的な酸アルカリにつよい。経年劣化が目だつ   廃棄に際し、複合材なので… ステンレス 限度はあるが比較的高熱につよい   樹脂と異なるのは   一時的な酸アルカリにつよい(ほっとけば錆びます   経年劣化が目だたない 廃棄しやすい(まんま 大きなハンマーで潰して…   100本立てもあり、これは倒れない特にスターラー付き加温水中で楽  関連して、実験ショー的な一時使用の場合、餅網や、0.5φアルミ線などで 自作します。 トラウベの実験等、生徒一人一人に一輪挿し試験管立ていいですよ  要は、使用目的でどうぞ

s-b44da_r-l
質問者

お礼

ありがとうございます