電動自転車故障?バッテリーの寿命について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで落札した電動自転車が故障しているかバッテリーの寿命なのか疑問です。
  • バッテリー容量は4ahで8kmの道のりを乗っていた際、途中でバッテリーのメーターが急に減少しました。
  • バッテリーの寿命が考えられますが、コントローラの故障も懸念しており、返品も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電動自転車、これは故障?バッテリーの寿命?

ヤフオクで電動自転車を落札したのですが、この症状は故障でしょうか?それともバッテリーの寿命でしょうか? わかる方教えて下さい。 pz26cf ヤマハ 2007年モデル ほとんど載っていなかったらしく、車庫保存で斜体自体は綺麗なものです。 バッテリー容量は4ahで直接取引し、8kmの道のりを乗って帰ってきたのですが、3km地点くらいで、バッテリーのメーターがMAXの4からいきなり2になりました。 乗った直後はちゃんと4つランプが点灯していたので、コントローラのランプ切れではなさそうです。 やばいと思い、標準からオートエコモードにしたところ、ランプが1こで点滅状態で家に帰ることが出来ました。 ランプ2から1は通常通り減ったのですが。 4から、いきなり2になったのが気になります。 おそらく、年式が古いのでバッテリーの寿命の線が強いかとは思いますが、、、。 バッテリー買い替えを予定してますが、コントローラの故障だったら車体の返品も考えているのでわかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も乗らなくなって久しいです。 車庫のおくにありますからきれいなもんです。(埃をはらえば) 乗った時の感じは3の時間(距離)は短いです。坂道があるのでがんばってのぼると2になってしまうとか。 図のような降下になるように思います。直線的に下がっていくわけでないので時間はみじかい。 今売られているのは電池が昔とは違うしアシストする比率も高くなったように思いますけど。 以前はふみ力の50%低減までだったように思う。

natumikan9
質問者

お礼

やはり、そうですよね。車体の故障であれば返品を考えていたところでした。 バッテリーを変えればたぶんちゃんと動いてくれると思うので、使ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.2

バッテリーの劣化と考えられます。 長期間充電しないで放置するとバッテリーの劣化は早くなります。 ニッケル水素の場合、ある程度回復できる場合もありますから充電してバッテリーを使い切るまで走行を5回以上繰り返して状況を見て、回復できないのであればバッテリー買い換えとなります。

natumikan9
質問者

お礼

やはり、そうですよね。車体の故障であれば返品を考えていたところでした。 バッテリーを変えればたぶんちゃんと動いてくれると思うので、使ってみます。 ありがとうございました!