• 締切済み

アベノミクスの公共事業について

アベノミクスの公共事業って景気や雇用の対策になってるのでしょうか? 90年代に600兆円も公共事業に注ぎ込んで結局、景気も雇用も良くならなかったですよね?その当時と条件や、やり方やシステムが大きく変わってるのでしょうか?

みんなの回答

• rikukoro2
回答No.1

これに関しては一応経済用語では『ケインズ経済学(理論)』と呼ばれる手法です。 これに対する反対意見は『反ケインズ経済学』と呼ばれています。  代表的なのはミルトン・フリードマンの『サプライサイド経済学』多くありますが。一応経済学においては今のところ『ケインズ経済学』の方が主流派です。  今のことは完全な決着はついていませんが経済効果に関しては異論を挟む余地はありません  これの反対意見は、この投資がさらなる負債を生むのかに関してです・・ ただし >アベノミクスの公共事業って景気や雇用の対策になってるのでしょうか?  に関しては間違いなく景気や雇用の対策にはなります  多くのデータがこれを証明してます