履歴書に嘘、面接での対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 経営層の紹介で面接した人物が履歴書に嘘を書いていたことが発覚しました。
  • 面接中に履歴書の内容を指摘したところ、彼はそれを承知している様子でした。
  • 会社の経営層の紹介なので入社させる方向になりそうですが、揉めずにお引き取りいただく方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書に嘘

経営層の紹介でとある人物を面接したのですが、 履歴書に書いていることを何気なく質問したところ、 「●●には興味がありません」とのこと。 え? 履歴書に書いてるのに? と聞いたら・・・ 「そのように書いた方がいいかと思いました」 と来ました。 話を聞いていると、どうも、彼の中ではウチの会社で 働けることが決まっているようで、 「ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします」 という論調に終始。。 こちらは、使い物になるかどうかを判断するために面接してるんですけどね。 とはいえ、会社の経営層の紹介なので、 入社させる方向になりそうなんですが、 このような場合、揉めずにお引き取りいただく方法はありますでしょうか。 ちなみに一目見た瞬間から、 「こいつは要らない」と思わせる雰囲気を持っています。 (偏見かもしれませんが、関係者の意見が全員一致・・・) 大学を出て2年目。 公務員試験に通らなかったので就職をしたい、だそうです。 せめて、今年の試験、受けてからにしろよ。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

揉めずにお引き取りいただく方法はなかなか無いでしょう。 もし会社の制度として試用期間だのがあっても、結局は紹介者である重役の顔を潰さずにイビリ出したりできるのかということになってしまうでしょ。 となると、とにかく責任回避だけはしておかないと、きっと誰かが泥をかぶることになります。 下手をすれば、その人物のせいであなたの給料が減るかもしれません。 まずあなたの直属の上司にははっきり文書で報告することです。 「こいつ要らない」と。 もちろんそれだけでは心配ですから、直近の会議でもその旨を発言して議事録に残しておくことです。 どうしても入れなければならないとなったら、その人物をどの部署に引き取っていただくのか予め根回ししておいた方がいいですね。 私の部署に箸にも棒にもかからないアホが回されてきたときは課長会議の席で人事の人間を吊し上げました。 そう言う目に遭いたくなければうまく立ち回ることです。 一番安全なのは紹介者の重役の系列に組み込むことです。そうすれば、万一苦情が寄せられても「○○専務の紹介です」と言えば火の粉は他所へ飛んでいくでしょう。 会社の利益を思うなら、正直にその重役に報告することが一番だとは思いますけどね。 大変でしょうが頑張ってください。