• ベストアンサー

優しさでしょうか?

夕食の支度をしている最中に急性の膀胱炎になりました。 何度もおトイレに行き夕食の支度が捗らず、夫の帰宅に間に合わせることができなかったので、夫に事情を説明し謝罪しました。 その日の夫の帰宅時間は7時です。 夫は帰宅して着替えを済ませ、席について5分以上待たせると機嫌が悪くなります。 あとはステーキともやしを焼くだけですが、痛くて私は動けません。 すると夫が「30分待ってあげるからそれから夕食を用意しなさい。」 これは夫の優しさと取るべきでしょうか? 私はそうは思えませんでした。 他の方のご意見をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

既婚男性です。 旦那様の言動に優しさを全く感じません。 御質問内容からの旦那様の日頃の言動が『席について5分以上待たせると機嫌が悪くなります。』 を含め普段から自己中心的でkpknさんからの指摘に反発のしたり、 旦那様の考え方だけをkpknさんに押し付けようとしたり、 平気にウソをついたりしているのであればモラハラ気質の方です。 今回kpknさんからこの様な内容で御質問があるのはモラハラ被害者の特有の 長期にわたる精神的圧力からの感覚の麻痺を感じます。 私自身も妻がモラハラ気質の持ち主で感覚が麻痺していた経験があります。 まずは感覚が麻痺をしている事を認識することが必要かと思います。 kpknさんはきっと平和主義者で我慢強く、優しく自己犠牲もそんなに苦にならない性格ではないですか?

kpkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐れ入ります。私は我慢強くはありますが、平和主義ではないと思います。どうしても看過できない事柄が夫婦間にはございますでしょ。言いたくなくともより良くを目指してきつい言葉も厭いません。憎まれ役を買って出ますので、自己犠牲の損な役回りは苦になっていませんね。(笑 夫は仰るとおりで私の指摘には反発をします。私の言い方が悪いのかと軽く冗談っぽく言いますと聞いていないとか… 夫は要望が少ないので合わせることは可能ですが拘っている部分は絶対に譲ろうとしません。 平気で嘘をつきます。 モラハラでしょうか? 普段はとても穏やかで優しい人です。 私自身もとても難しい女性ですから夫以外の男性は耐えられないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.8

すぐに医者に行かせるのが 夫の勤めですよ ダメな夫ですな

kpkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫に話しましたが、「〇〇(私)が、お腹を空かせている夫に病院に連れていけなどと言わない女だからそうしなかったんだ。」と…。 確かにそんなことを私は言いません。とても申し訳なく思いますから。 でも、どこか違うような気がします。 夫にはわがままなくらいの女性が合うように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishidoa
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.7

40代♂ あとはするから、待ってて! だと思います。 できないなら、するし! でも、それにケチがつくと... 私はもうできませんが。 待ってやるから やさしさではなく、見下した、召使い としか思ってない!のでは?

kpkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 してもらった事にケチをつけるなんて…。 それはしてはいけない事ですよね。(笑 夫は私に「ゆっくりしていて良い。」とは言ってくれますが、代わりに自分がするという発想はありません。 たぶん、いつも私が「これは私の仕事だから。」と断っているので手出しをし難いのだと思います。 なにかがすれ違っているのですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

今時、こんなに忍耐強い奥様がいたなんて驚きです。 お世辞にも優しいとは言えませんが、そういうご夫婦なら仕方ないでしょう。 今の若い女性は、夫は優しくて当たり前で、何でも言うことを聞いてくれると思っています。 あなたのご主人のように亭主関白な方は、一つ間違えるとモラハラ夫にされてしまうでしょうね。 でも、優しい夫も厳しい夫も一長一短です。 別にうまく行っていれば、人と比較することもないと思います。 あなたはきっとこれからも、夫を立てて、でしゃばらない奥ゆかしい妻のままでいると思いますよ。

kpkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫婦ですから優しくするのは当たり前だと、私も思っていますが、感謝の気持ちだけは忘れたくありませんよね。 外では夫を立てるのが妻の務めです。でも家の中を取り仕切るのは女性の役目です。助け合いなので男性がすべき事、女性がすべき事などの取り決めはしていませんけれど…。 家の中では寛いでゆっくりと、やりたい事をして下さいと常日頃お願いしているのがいけなかったのでしょうか。 健康なときであれば私の仕事ですから喜んでさせていただいています。それが具合の悪いときでも同じ要望をされるので困ります。 例えば、元気なときは「簡単にできるから、すぐ作るから待っててね。」と言った事柄で、ある日は熱があって思うように動けなくとも、夫は「簡単でしょ。すぐ作れるじゃない。」と強要します。熱があると伝えているのに。 渋々動きますと「時間がかかっても良いよ。」と夫は言いますから、きっとそれが優しい言葉かけだと思っているようなんですね。 今回のことを夫に木賃と話しましたところ、「病院に連れて行くと言っただろ。」と言われました。 確かにそう言いましたが、”自分の分だけ”お肉ともやしを焼いて、子供の分は私が焼き、夫は自分の食欲を満たして落ち着いてから後に初めて発した言葉です。それでは意味が違うのではないかと思ってしまいます。 こういうことを繰り返されると幾ら普段は優しい夫でも、辛いときに冷たくするのであれば私の愛情は潰えます。 助け合いができていないのなら、夫婦としてやっていけません。 感情的に離婚を考えることはしませんが、夫に尽くす喜びがなくなれば、考えざるを得ませんので、そうならない対処をしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192184
noname#192184
回答No.5

ナンバー1です。 お礼をありがとうございます。 私の知人に、旦那さんのDVが原因で2回離婚経験がある方おります。 「自分の父が殴ったり、母が病気になっても、放置するような男だった。 だから、それが当たり前だと思っていた。 そして、母は文句も言わず、父に尽くしていた」と言います。 二度目の旦那さんと結婚中、彼女は急性盲腸炎になり、自宅で苦しんでいたにも関わらず、 旦那さんは「飯はまだか」と言って、テレビを観ていたそうです。 彼女は自分で救急車を呼び、その後、離婚しました。 離婚後、これまでの人生を深く反省した彼女は、 「自分の何がいけないか。私は無意識に、表面的に優しいが、内面は傲慢で冷酷な男性を選んでいた。 そして、その男性達になんでもやってやって、舐められていたのがいけないのではないか」と、 思い至ったそうです。 そして、「これからは、自分がなんでもやるのではなく、男性にお願いしてやってもらおう。 何もない時優しいのは当たり前。不機嫌な時がその人の本性だ」と考えを変えたそうです。 3回目の結婚は、困った時に家事をやってくれる男性と結婚して上手くいっているそうです。 まとめ:「優しさ」は、「ごまかす」ことじゃない。 不幸でいるのが好きな女性は、そのような男性と結婚するものです。

kpkn
質問者

お礼

再度のご回答に感謝いたします。 そして、きっとご心配くださっての再回答でしょう。 その優しさが心に沁みます。 仰るとおりです。 私の父も表面上は優しいのですが母への扱いは散々たるものであったと、気付いたのは私が子供を設けてからでした。 それゆえ表面的な優しさに惑わされることはしません。 日頃は専業主婦の私の家事を率先して手伝ってくれる夫ですが、それは私の望みではないんです。ですから断わります。 困ったときにだけ、どうしてもお願いしたいときだけで良いんです。 しかし「そのとき」が夫の無理しなければならないときと重なれば自分優先にされます。 私は無理をするのが馬鹿らしくなりますが、そんな考えで割り切ることもできません。 この件につきましては夫にじっくりと話します。 なぜ今回のような発言に至ったのかも含めてです。 優しさは強さの裏づけがあってこそ初めて優しさとなる。 泣き寝入りはしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.4

え?! 作り話しじゃないんですか? 本当に存在するご主人ですか? さすがにうちの70代の病気の父でも母がそうなったときは 「今から車で病院行こう!」 と言って病院に連れて行き 帰ってから自分で食事作りますよ? 病人に料理させるのは虐待ですよ?

kpkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キッチンは足元が冷えますから、膀胱炎は悪化します。 虐待に近いですよね。(笑 夫は知らないでしょうから悪意はないんです。 でも「病院に行こうか?」と言ったのは、夕食を平らげて落ち着いてからですよ。 私もお腹を空かせた夫に病院に連れて行ってくれとは言いだせない性格ですから、それがいけないのだと思います。 大切にすればするほど夫の甘えは増します。 私は夫を大切にしたいのですが、加減がとても難しいものなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 昭和の初期にタイプ・スリップしたような質問ですね。  あの頃の家長は、奥さんを女中(じょちゅう)と思っていたんですかね。  もちろん、優しさとはとても思えません。

kpkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が古臭い女ですから。(笑 夫を立て、大切にするのも女のプライドだ、甲斐性だと思っていましてもね、所詮は女です。弱い者です。 女は痛みに強いです。産後すぐから子供の世話を誰にも頼らずやってきた自負はありますが、今回の夫の考え方に優しさは微塵もありませんよね。 寂しいような悲しいような。 そんな気持ちでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192184
noname#192184
回答No.1

わざわざ人に聞かなければならないことでしょうか。 >「30分待ってあげるからそれから夕食を用意しなさい。」 →「将来、誰に介護してもらうと思ってんじゃ!バカタレ! てめえが作れ。そうしないなら、お前は施設に入れっぱなしで面会には絶対行かないからな! 数十年後、100倍返ししてやるぜ!」と、往復ビンタしてやりなさい。 そして、毎日、介護地獄・孤独死した老人男性の話を繰り返し教えてやりなさい。 結論:男を見る目のない自分を、きつく戒めましょう。

kpkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 夫にとっては最大の譲歩であり優しさであるとの認識でしょうが、私にとっては正直「酷いんじゃない?」です。(笑 夫婦間で認識が違えば第三者のご意見をお聞きしませんと、私自身すら固執した考えに偏るのではないかと思っての質問です。 数十年も待たなくとも夫は腰の持病で数年に一度は動けなくなりますから、その時に放っておいてやりましょうか。(笑 そうするくらいなら離婚しますけれど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩必勝法

    夫婦喧嘩必勝法を教えてください。 勝たなくてもいいので負けない方法を。。 (※長文です。) 私は夫婦喧嘩は勝ち負けではないと思うのですが 夫は全て勝ち負けで考えるらしく絶対に謝りません。 全て「お前が~したから」「お前が~言ったから」 と、私が悪いと言うしかない状況に持っていきます。 私が謝らなければ夫の機嫌はいつまでも治らないので 私も途中で喧嘩を続けているのが面倒になり 悪いと思っていなくても謝ってしまうのですが。 今回ばかりは絶対に謝りたくありません。 このまま夫が増長していけば私も我慢の限界が近いかもしれません。 増長させた私にも責任はあるのですが なんとかこのあたりで下克上を起こせないものかと思っています。 喧嘩のきっかけはくだらないことです。 今朝、夫の髪型が決まらないともう一度セットしなおし、 家を出る時間が遅刻ギリギリになってしまったことです。 我が家は共働きですが、夫は家事を何もしません。 同じ時間に起きても私はお弁当に夜の食事の支度に忙しいのですが、 夫は私がそれらを終えるまで夫はソファでボーっとタバコを吸っています。 そしていつもギリギリに用意を始めて アレとって、コレがない、とバタバタと出て行くのですが。 ワイシャツ、スーツ、靴下は用意してある状況で、 何をそんなに焦って用意しなければいけないことがあるのか、 その間私は手を止めなくてはいけないので自分の身支度もできません。 夫が出て行く時間が遅ければ遅いほど、 私は夫が出て行った後慌てて用意をしなければならないのです。 そんな経緯があり、 私ももう身支度を始めなくてはいけない時間に 夫が洗面所を占拠していることにイライラしてしまい。 朝から怒ってはいけないと思って 「用意してからゆっくりしたら?」と言ったのですが、 「朝は体が動かないんだよ!」と不機嫌に言われました。 洗面所は諦めて着替えを先にしてしまおうと着替えていると 「バスタオル持ってきて!」と洗面所から夫の声。 こっちだって準備があるのに。。と私はまたイライラしてしまし 「もー!!」と言いながらバスタオルを渡すと 夫はさらに不機嫌に。「じゃあもういいよ!」と一言。 じゃあ自分の準備に戻ろうと化粧をしていると 夫がバタバタと着替えにやってきて 「スボンにベルト通してくれてねーんだ」 「メガネ拭いてねーよな」と。。 ”そんぐらいやっとけよ”言わんばかりの口調で。 そこまで私がやらないといけないことなのでしょうか!? 持って行く荷物はあらかたまとめておきました。 ワイシャツ、スラックス、スーツは着ればいいだけの状態です。 夫が自分の髪型がキマらず遅刻しそうになったら、 妻は自分の出掛ける準備を後回しにしてバスタオルを持って待機し、 夫のズボンにベルトを通し、メガネを拭いて待ってるものですか? 夫は私があまりにもイライラしたのが分かったのか さらに不機嫌になり 「ワイシャツはサイズ合わねーしよー!」とはき捨てるようにいいました。 一緒に買いに行ってサイズを確認して買ったワイシャツのサイズが 合わないのが今何か関係あるのでしょうか? しかも半年以上も着ておいて今さら。それも私のせいですか? 八つ当たりしないでよと言いましたが、 夫曰く、私がグダグダ言うからだと。 私が発したのは「用意してからゆっくりすれば?」の一言だけです。 夫は責任転嫁の天才です。 「お前がこうした」「だからオレは怒ってる。」 「お前がオレを怒らせてるんだ」 この理論でとことん責めてきます。 私が相手の悪いところを突いても 「あーじゃあオレが悪いのね。ハイハイごめんね。」 とまともに話そうとせず、そのあともずーっと機嫌が直りません。 結局は私が謝るまでその状態は続くので、 謝ってしまう私も悪いのですが、今回ばかりは折れたくありません。 100歩譲って、時間がないなら先回りしてズボンにベルトくらい 通してあげればよかったのかもしれません。 気がきかない私がいけなかったのかもしれません。 しかしこちらも朝は戦争です。 できれば手伝ってほしいくらいなのにのんびりタバコを吸ってる夫に、 髪型がキマらなくて遅れそうになったからと行って イライラされるいわれはないと思ってしまうのはいけないことでしょうか。 夫はきっと帰ってからも不機嫌に違いありません。 私が話しかけなければもっと不機嫌になります。 今朝の話を始めれば、きっと 「お前の態度がオレを不機嫌にさせた」と言います。 私は私の言い分をどう夫に伝えればいいのでしょうか。 何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 結婚生活と長時間通勤

    いつもお世話になっています。 現在の私の一日のスケジュールですが、 5時 起床、身支度、朝食 6時 出発 8時10分 職場着 8時半 始業 17時半 終業 20時 帰宅・夕食、朝食の準備 21時 夕食 22時半 夫夕食 23時 入浴 24時半 就寝 です。 ただ年度末などは忙しい時期も多く、そのときは大体20時まで残業、22時帰宅といった 感じです。 通勤方法は車で10分、電車で1時間半、歩きで20分ほどで、片道2時間かかっています。 夫は会社は近いのですが、ほぼ毎日残業があり帰宅は10時半くらいに なります。 そのため家事については、夕食と朝食の支度(朝食は前日に作っておきます) は私が、掃除と洗濯については、休みの日や空いた時間でちょこちょこと2人でやっています。 夫は家事にも私の仕事にも協力的で自分で進んでなんでもやってくれますが、帰宅時間 が遅いため、平日はあまり何もできない状況です。 (私が残業で遅い日は夫が食事の支度をしてくれています。) 食洗機、全自動選択乾燥機と文明の利器をフル活用して、家事をしています。 通勤時間2時間というのは都会に暮らすサラリーマンの方にはよくあることなのでしょうが、 これまで長時間通勤をしたことがなかったため(最長15分でした)かなかなか疲れてしまいます。 そこで同じように結婚して長距離通勤をされている方に質問です。 ・どのようにして家庭と仕事を両立させていましたか? ・体力がなければ続けるのが難しいと思いますので、毎日30分程度、筋トレやダンベル体操をしています。  もし皆様が実践されていた健康法などありましたらそれも教えてください。 ・またもし妊娠・出産をした方がいましたらその経験を教えて下さい。

  • 共働き夫婦の夕食は、どんな感じですか?

    うちは夫は残業で遅くなるため、たいてい社員食堂で済ませてきます。自分の分を適当に用意すればいいので、楽をしてますが、最近は夫の帰りが早く、家でふたりで夕食をとっています。 ごはんを炊いて、お惣菜もしくは簡単な調理で食べられるメインと、プラス汁物と、おひたしのような簡単な料理を作ります。 私の方が、家に着くのが早いので用意をするのですが、こんな簡単な夕食で手がいっぱい(^^; 料理は不得手です。 せっかく早く帰ってきて、家での食事を楽しみにしてるであろう(社員食堂はまずいそうなので)夫に、申し訳ないので、せめて食べたい物を用意してあげようと思い、「明日の夕食は何がいい?」と聞いたら、「肉じゃが」と・・。 聞かれたから、何気なく答えただけだと思うのですが、私は「仕事から帰って下ごしらえのいる料理なんてできないよー。料理があまりできないことも知ってるくせに・・」つい不機嫌になってしまいました。 至らないのは私の方だと思います。それはおいおい改善していくつもりではありますが・・・ 共働きといえども、夫はやっぱり手料理を食べたいもんですよね? ちなみに夫は料理をする人なので、その手間はわかっていると思います。それでも、働いている私に対して、手料理を要求するもんでしょうか? 一般的な家庭料理もできないのは、恥ずかしいなとは思うのですが、夫から要求されて、応えられない自分に自己嫌悪を感じ、落ち込んでいます・・・。 共働きのご夫婦の方、夕食はどうされていますか?

  • 妻には家にいてほしい?

    男女平等の世の中ですが、奥様には家庭を守ってもらいたい、帰りを出迎えてもらいたいと(内心)思う男性は少なくないのでしょうか? 私は結婚して2週間の新米妻です。 共働きで私のほうが1時間早く出勤し、帰りも3時間ほど遅くなる毎日です。また今は営業に配属されているので、取引先との付き合いで帰りが終電近くになることも月1程度あります。 一方夫は、専門職の事務で残業はほぼありません。 こんな調子なので、自然と朝食とお弁当は私、夕食は夫が作るようになりました。私の帰宅後はせかせかお風呂や寝る準備に追われ、なかなかゆっくり2人で過ごせません。 つい先日、所用で私が1日休暇を取りました。朝夫を送り出し、家事を済ませ、夫が帰宅する頃には夕食を用意していました。 夫が玄関で出迎えたときからご機嫌なのを見て、普段はおかえりと言ってあげられないことに少し申し訳なさを感じました。 そして昨夜、私は取引先との会合のため終電で帰宅すると、かなり不機嫌な夫。遅くなることはだいぶ前から伝え承諾を得ていました。 共働きは将来設計のために必要と2人で決めたことです。私の仕事をよく理解し応援すると言ってくれていました。 それでも夫は内心よく思っていないのだなとわかり、でも解決策もわからず心が晴れません。 客観的に判断いただき、解決の糸口や良きアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 朝、妻があと10分早く起きてこない。

    朝、幼児を保育園に連れて行ってから出勤しています。 早めに起きて自分の支度をして、起きてきたこどもの朝の身支度を手伝い家を一緒にでます。 家を出るのが遅れると、バスも1本乗り遅れるため出勤も多少ですが遅れます。 そのためこどもの着替えや食事や歯磨きやトイレなどをつい手伝ってしまいます。 ある日、こどもが着替えなど1人でできるようにならないのは僕が手伝いすぎるからだと妻に非難されました。こちらにしてみれば出勤に遅れるため、仕方なくそうしているだけです。 もし、妻があと10ー15分早く朝ご飯を用意してくれ、こどもがもう少し早く起きてくれれば、こどもがひとりで準備するのを今よりも見守れるかもしれません。 しかし、何度言っても妻は早く置きません。たかが10分です。 あと10分早くこどもが朝食を始めれるように準備してくれさえすればいいのです。 時間がギリギリになるたびにこちらも朝からイライラします。それをまた妻に非難されます。 僕は早く起きて自分の支度をして、そのあとこどもの準備を手伝って保育園に連れていっているのに、何度言っても生活習慣を変えない妻にそんなこと言われる覚えはありません。 これは僕が悪いのですか?妻を変える方法はありますか?

  • 膀胱炎について(真菌?)

    ここでも何度か膀胱炎に付いては書かれていますが、新たな疑問なので質問させてください。 今日の朝から膀胱に鈍痛と残尿管があったので病院にいきました。内科へ行ったのですが、お医者様はやはり「膀胱炎」との診断をされました。 私は去年の秋口から既に1度膀胱炎になっており、毎年のように膀胱炎になっています。私の場合は大抵残尿管と頻尿で、時には血尿もあります(今回もそうです)。ヒドイ痛みを伴う事はないです。 先生はそんなに癖になっているのならば原因は単なる急性の膀胱炎の原因(冷えやストレスなどによる膀胱への大腸菌の進入)だけではなく「真菌(カビ)」によるものも考えられるかもしれないとおっしゃいました。一週間薬を飲んでみて、必要なら再検診と言われました。帰宅して色々インターネットで調べてみましたがあまり「真菌」による例が見られないのでどのようなものかと思いまして質問させていただきました。 カンジタ?とかの場合もあるとの事でした。これって性病ですよね?心配です・・・。 又、膀胱炎になったときに「水を飲み、トイレによくいき、暖める」という基本以外に、何を食べたらいいとか、何をしてはいけないとかあったら教えていただきたいです。こちらには専門家の方もいらっしゃるらしいので答えていただくと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • イヤイヤがひどくて、しんどい

    1歳10カ月の娘の事で悩んでいます。 1歳半辺りからイヤイヤが始まり最近はエスカレートする一方です。 また、とにかく自分の思い通りにならないというだけで、 そり返って金切り声で泣き叫びます。 一戸建てに住んでいるのですが、 よく2階に行きたがるので、なるべくつきあっているのですが、 これから出掛ける、という時や夕食の支度をするという時に 2階に行きたがり、 「もう出掛けるんだよ」とか「これからご飯作るから、またあとでね」と言い聞かせても 全く通用せず、寝転んでギャーッ!!とすごい声で泣きます。 泣きだすと、なかなかおさまらず、抱っこしても何をしてもだめなので 最後はもう放置するのですが、吐くまで泣き続け、なかなか泣きやみません。 また、泣きやんだと思ったら、またちょっとした事で機嫌が悪くなり、 また泣きわめく・・・。 毎日これのくり返しです。 私はもともと子供が苦手なため、子供をあやしたりするのも下手で、 ギャン泣きされるとどうしていいかわかりません。 イヤイヤもひどく、 着替えもイヤ、ご飯もイヤ、お風呂もイヤ、おむつがえもイヤ、といった感じで いちいちわめかれるので、イライラが募り、カッとなると怒鳴ってしまいます。 育児に疲れているせいか、可愛いとも思えません。 朝がくる度に、ぞっとします。 「一時の事だから」と自分に言い聞かせ、耐えていかなければと思うのですが、 イヤイヤのひどさにどうしてもイライラしてしまいます。 夫は仕事柄朝早く、帰宅が遅いので、帰って来る頃には子供は寝ています。 夜勤などもあり、休みも月5日ほどです。 2歳になると、もっとひどいと聞きますが 今よりもっとひどくなるのでしょうか? それとも今がピークなのでしょうか?

  • イライラしてしまいます。

    2歳半と1歳半の二児の母で共働きで働いております。夫は帰りは非常に遅いです。普段は実家の母に保育園のお迎えと夕食までを頼み、私は帰宅後お風呂に入れて上の子の寝かしつけをしています。最近体調が優れず(夫から過去にうつされたSTDが再発し日々の辛い治療に加え2度目の切除手術を予定しています)イライラすることも多いです。この病気は一生治らないとのことで症状は治まっても完治はしないやっかいなものです。今は夫も頑張って信頼を取り戻すべく努力しています。それでも不安や怒りは突発に襲ってきますが。子供を寝かしつけ、汚れた部屋を片付け、2人分の連絡帳に記述し、洗い物と洗濯物をして、夫の帰りを待ち、深夜に夕食を作る・・・という生活。朝は夫がシャワーを浴びている間に二人の子供にご飯(シリアルと牛乳など極簡単なもの)を与え、その間に自分の支度をし、その後子供たちの着替えをします。夫が出てきたら皆の用意が一通りは出来ている状態です。保育園には二人で送ります。今朝は時間が無い上に、上の子が言う事をなかなか聞かないのでかなり苛立ってしまいました。要求ばかりで否定する・・の繰り返しでいい加減腹が立ち強い口調で責めてしまいました。こんな時こそ笑顔で余裕で接してあげればあの子も意地を張らないかもしれない・・。と反省です。夫は休みの日などは育児も積極的です。良いパパです。でも過去にされた仕打ちと、何だかんだ私の立場や仕事(家事育児など)を全然評価してくれていません。「よく頑張っているよ」と思われたいけどきっと上を見たらキリがないですね。何だかちょっとここの所自分に余裕がないのを感じます。疲れて帰宅する夫にもあまり優しく出来ません。イライラを緩和させるにはどういったことが必要でしょうか。気分転換しようにも幼子がいると外に出かけるのも無理です。夫は多忙が続き、来週は海外に5日間も出張で何だか不安だらけです。

  • 夫と子供の両立(?)

    1才3ヶ月の男の子の母です。 最近、ウチの子は、夕方6時にご飯、7時にお風呂、8時には眠くなる…というパターンが整いつつあります。 一方、夫の帰宅は仕事柄まちまちで、早いと7時、遅いと10時頃に帰ってきます。 夫が帰ってくると、夫の夕食の支度をしたり、子供が興奮して、「寝たくないけど眠い」で機嫌が悪くなったりして、大変になってしまうので、正直、子供が寝てから帰ってくると、楽なのです…。 夫に、「遅く帰ってきてくれると助かるなあ~」という気持ちが伝わって、ないがしろにされていると思われてもいやだし、「みんなで育児」と考えると、私一人がいろいろ片付けてしまうのもいけない気がするのです。でも、子供はお風呂も寝かしつけも私でないとダメで、パパとの遊びも私が近くにいないと泣いてしまいます。 また、最近、子供が私にべったりで、家事をしようとすると泣いてすがりついてくるので、何にもできず、お昼寝の時に夕食の下ごしらえをしたりしているのですが、掃除などが行き届かず、夫は(優しい人なので口には出しませんが)ちょっと不満そうです。最近まわりに夫の浮気が原因で離婚をした人が多いので、私も、夫に手が回らず、浮気されないかとちょっと心配になったりもします(トラウマかなあ^^;)。 皆さんは、夫のケア(家事)と子供の世話、どのように両立していますか?私は何でも完璧にしようとしすぎでしょうか?体験談、裏ワザ、ご意見等、お願いします。

  • 離婚で私の学んだこと

    ・夫を過度に甘やかしてはならない ・嫁と姑は距離をおく そう思ったのには背景があります。 結婚して正社員で働く私は子供がまだ授かっていないことで、家事の一切を任されていました。 料理に惣菜は禁止ですべて手作り。釜飯などの「なんとかの素」は使ったことがありません。 アイスコーヒーとアイスティーと麦茶はお湯を沸かして作れと。 掃除は床の拭き掃除まで。 風呂とトイレの掃除。洗濯。 何から何まで私ですが、夫は6時~7時に帰宅して夕食後はゲームばかり。 夫の月収は15万円。そのうちの8万円は夫のお小遣い。 家賃8万円。 私は休日には布団を干したりシーツを洗濯したり日用雑貨を買いに走ったりで、自分の時間などありませんでした。 それでも最初は良かったんです。 しかし私が残業を抱えるようになるのに時間は掛かりませんでした。 毎日の帰宅は8時~9時。遅い日は11時。 夫に謝罪の電話を入れても「女にそんな仕事をさせる会社はおかしい!」と叱られます。 でも私が仕事を辞めるわけにはいきません。 帰宅してから料理・洗濯。 長期休暇も自宅に仕事を持ち帰りしていました。 無理して時間を作り、義実家へご機嫌伺いに。 お正月の用意の手伝いもしました。 義実家で大量の数の子と棒鱈(どちらも高価です)を見たときに「なぜ私は買いたい物も買えないのに、義両親の生活の援助をして子供を作る余力さえないのだろう。」と思い情けなくなりました。(数の子などのお裾分けはなし) 私は自律神経失調症を患い、うつ病になりました。 そこで気づいたことが、すべては私自身が招いたことなのだと。 良い妻、良い嫁を目指すなど愚かだということです。 そして離婚しましたが正しい選択ではありませんか? コミュニケーションね。 夫との話し合いは都度していました。 義母に相談すると「給料いれてもらってるだけ ましだと思え」とのことです。

生理の色々についての質問
このQ&Aのポイント
  • 生理の周期が定まらない原因や対処法についての質問です。
  • 夜用ナプキンを使用する際の寝方や漏れ対策についての質問です。
  • 生理痛や経血の多さに対する対処法についての質問です。
回答を見る