OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

膀胱炎について(真菌?)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.213366
  • 閲覧数2139
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

ここでも何度か膀胱炎に付いては書かれていますが、新たな疑問なので質問させてください。

今日の朝から膀胱に鈍痛と残尿管があったので病院にいきました。内科へ行ったのですが、お医者様はやはり「膀胱炎」との診断をされました。

私は去年の秋口から既に1度膀胱炎になっており、毎年のように膀胱炎になっています。私の場合は大抵残尿管と頻尿で、時には血尿もあります(今回もそうです)。ヒドイ痛みを伴う事はないです。

先生はそんなに癖になっているのならば原因は単なる急性の膀胱炎の原因(冷えやストレスなどによる膀胱への大腸菌の進入)だけではなく「真菌(カビ)」によるものも考えられるかもしれないとおっしゃいました。一週間薬を飲んでみて、必要なら再検診と言われました。帰宅して色々インターネットで調べてみましたがあまり「真菌」による例が見られないのでどのようなものかと思いまして質問させていただきました。

カンジタ?とかの場合もあるとの事でした。これって性病ですよね?心配です・・・。

又、膀胱炎になったときに「水を飲み、トイレによくいき、暖める」という基本以外に、何を食べたらいいとか、何をしてはいけないとかあったら教えていただきたいです。こちらには専門家の方もいらっしゃるらしいので答えていただくと嬉しいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

kodasati さん こんにちは

細菌性はもちろんのこと真菌性の膀胱炎はありますよ。

さて、真菌性のお話です。こんな話があります。以前は細菌性の膀胱炎で抗生物質を服用され完治。それを何回も繰り返し尿道に炎症が残り、再度抗生物質を服用し、膀胱内に細菌が住めなくなり菌交代現象で真菌が増え真菌性膀胱炎になったなど。

カンジタは性病か?確かに外陰部カンジタ症などありますが、赤ちゃんのおしりかぶれもカンジタが原因だったりするし私は違うと思いますけど。

女性は男性と違い尿道が短いので膀胱炎になりやすいですね。
気をつける点は、おしっこを我慢しない。SEXの済は貴方も彼も良く洗う。生理用ナプキンはこまめに変える。取り急ぎSEXは控える。排便の際ウオシェレットを使うもしくは前から後ろにふく。といったところでしょうか?

お大事に

それでは  byクアアイナ
お礼コメント
noname#2475

クアアイナさんこんにちわ

水分をたっぷりとって1日ぐっすり寝たら随分よくなりました。血尿も止まったみたいで一安心です。でも、毎回ここまではうまく直るんですよね・・・又繰り返すのかなぁ。

真菌性膀胱炎ですか・・・細菌性とどう違ったりするのでしょうか?ちょっと怖いですね。
先生にはカンジタ症かもといわれ、もしかしたらそうなのかも?っていう不安もありますしねー。

ありがとう御座いました!
投稿日時 - 2002-02-08 09:52:29
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ